ツェーブラ41 胴部

ツェーブラ41


(C)SEGA

SP供給に特化し驚異のA-まで強化されている。
どのくらいヤバいかというと、具体的にはギガノト榴弾砲を40秒程度でリチャージできたり、リペアβを使い切っても15秒ほどで再使用可能になる。 マジチョッパヤ。
しかし、代償としてブースターがごっそり削られE+にまで落ちたため、機動面に大きな不安を抱えるドン亀動けない子になってしまった。
ゲージを残してのショートダッシュ連続使用回数は5回まで、回避運動の基本となるダッシュジャンプは2回程度しか行えない上、
ダッシュからデ剣のダッシュ斬りを繰り出すだけで丁度ゲージがスッカラカンになってしまう。
そういう意味で他の胴体とは全く異なった運用をせねばならず、まとまった評価を下しにくい。

とりあえず、基本的には前線に出てドンパチするための胴ではない。多少乱暴に言ってしまえばコアニート、迷彩スネークご用達。
特にSP供給が火力に直結する重火力とは好相性。
榴弾以外の武装も長射程のものが多く、見通しの良い戦場なら後方から絶え間なく火力を投入できる。
「刃δ」よりは装甲があるので多少前に出られるが、
  • リペアβによるネクロマンサー
  • 妖怪コロ助降らし、人間固定(重装)砲台、ネリスぶっかけマン
  • 迷彩を用いた「姿無き亡霊(インビジブル・ゴースト(ドヤァ))」
等が限界であろう。
+ ...
ちなみにキエル・ジツを用いて敵機を殴るスナイパーカラテへの適正であるが
  • なまじ軽量であるが故に、ただでさえ弱くなった格闘威力増加チップの恩恵が薄い
  • 昨今の戦場は軽量キメラが跋扈し高速化、ACもない上5回しか噴かせないブースターで能動的に仕掛けるのはほぼ不可能
等の理由により、限りなく低いと言わざるを得ない。
狭い路地で半透明になりながら待ち構える地縛霊スタイルなら…←どうせ動かないならスナイプした方が稼げるよね多分

このように「強襲以外」を使うための胴とされていたが、回転率を重視したACディスタンスが登場。
モリモリ回復していくので、ある程度の速度でかっとんで行くことが可能となった。
しかし移動方向が正面に固定されているため戦闘はほぼ不可能であり、結局片道特攻機としても流行ることはなかった。
( 杖)<チックショゥメー!

屈キャン等のドラテクを使えば機動性も多少マシにはなるが、加速に関しては…
下手な脚部だとスピードが上がり始めたと思ったらOH!してしまったなんてのがチャメシ・インシデント


競合は「刃δ」、「ディスカス・ノヴァ」。
「刃δ」
装甲とブースターがまるでツカエナイので事故、戦闘は更に弱くなるが、完全な芋スタイルに特化させる場合はより高いSP供給が光る。

「ディスカス・ノヴァ」
セットボーナスも考慮すると前線でも戦えるSP特化胴となるため、41が完全敗北している感アリ。
ただし複層重合金属が必要なこともあり、入手できるのはかなり後半。

特化型の「刃δ」か、汎用型の「disノヴァ」か。41はそれらを入手するまでのつなぎという立場に置かれてしまった。
※多人数凸MAPトラザ山岳で、ベースからドカドカとコロ助/コロバスターの雨を降らせる『にくいアンチクショウ』へと昇格を果たした。この狭いMAPでの砲弾の投射量はマジ勘弁。

↑ここまで3.5までのおはなし

Ver.4.0で、100の軽量化を果たし歓喜に沸くツェーブラシリーズの中、唯一扱いがあまり変わらなかったが、
同様の方向性のフォーミュラF胴をほぼ完璧に喰うのに成功した。
さらに、目下最大のライバルであったδ胴がVer4.0でチップ1.0減と超絶下方修正を受けた為、相対的にこの胴の価値が上がったと言える。
杖の時代はこれからだ!

そして迎えたVer.4.5。
扱いがあまり変わらなかった彼もキッチリDEF耐久D+に設定されてしまった。
芋の友達という理由だけで大迫害を受けてるδ胴さんと互角、宿敵モデル ディスカス・ノヴァと上記のフォーミュラFは一段階上のC-と散々な扱いに。
杖の時代なんてなかった。

なぜか0.1増えなかったVer.4.5Bでは、流石にあんまりだと思われたのか、DEF耐久が上記モデルと同じC-となった。
やっぱり杖の時代はこれからd
/⌒\
I⁂ ⁂ 「ニイツァオ(SP供給A、ブースターD+)」
\_( ○)_
大陸から来た壊し屋が同時に登場。エリア移動6秒やチップ0.8低下、重量+160などデメリットも多いが、やや少なめなレベルまで上がったブースターの魅力と比べると…
っていうか、この胴体選んでる時点で最重視してるのはSP回復だよね?(杖→A-、リアン→A

杖の時代はこれからなんだ!

数字で呼んでもらえないver武になると、チップ数が0.2上昇した。
ザオレンから乗り換えたら丁度1増えますよスロット数!(ベンノ社員並感
…なんてやってたら食べた筈のフォーミュラF胴のブースターがE+からD-へ上昇
逆に牙城を崩されかけてしまった。
杖の時代はこれからなんだよォ!



最終更新:2015年12月05日 21:51