俺アセン2

俺アセン(見た目が大事およびその他)

きみが かんがえた さいきょうの ぶらすとを さらそう

注意:
本家Wikiでも「こんなページいらんだろ、アセンは自分で考えろ」と言われてるページです。
ネタなのか、ガチなのか、見極める目はきっちりと。
ここでは見た目重視、およびその他のアセンを紹介しています。
下記のアセン例は、ベストパターンではなく、スタートパターンの色が強いです。
これらをベースに、各種パーツページと節約事典 最終機体編辺りを見ながら、あれが欲しい、これは諦め、と悩むのがオススメ。
訳わかんなくなってきたら、教えて! 神主さん!で相談すればいいと思うよ。

※Ver2.7の稼働に伴い、バリアユニット系列の重量が80上昇したため、かつて、主に中軽量のバリアを用いて重火力の超過をなくしていたものは最大2%超過することになりました。
同時に実装されたチップの「重量耐性」を用いれば重量耐性が80上昇するので、これまで同様超過なしで乗ることができます。

見た目にかかわらず、ただ単にネタに徹したアセンに関しては、以下を参照してください。
中量級
重量級
軽量級

見た目アセン例


頭:エンフォーサーⅡ 胴:ヘヴィーガードⅢ 腕:ツェーブラ39 脚:ツェーブラ41

カラーリングは白と青の組み合わせ
【強襲兵装A 重火力兵装D 狙撃兵装C 支援兵装B】
いわゆるなんちゃってソウルゲイン。
コード麒麟は使えません。スマスペを持って玄武剛弾という人もいればダウナー持って舞朱雀と言う人もいる。
戦場にクールが乗った赤カブトがいると執拗におっかけまわす習性があるとかないとか。

頭:ツェーブラ39 胴:ヘヴィーガードⅢ 腕:ヘヴィーガードⅢ 脚:ツェーブラ41

【強襲兵装S 重火力兵装S 狙撃兵装D 支援兵装A】
カラーリングは赤、黒、白の組み合わせ。
上記に合わせたなんちゃってアルトアイゼン。
クールが乗るとそれっぽい。
装備は当然支援でAGS-アヴァランチ、もしくは重火でガトリング系、MLRS系、へヴィパイクである。
無論正面突破が基本、闇討ちは分の良い賭けだ。『分の悪い賭けは嫌いじゃない』
足をHGⅣ、胴体をE.D.Gβに変えればなんちゃってサザビーである。
サザビーの場合はスマック持ってビームショットライフルとするか、千鳥を持ってファンネルとするか、シールド張ってIフィールドとするか、榴弾落としてファンネルとするか・・・好みが別れるところである、とか思ってたらver2.7でUAD系統が登場。ファンネル気分が味わいたいならこれ一択か。

頭:ツェーブラ41 胴:E.D.G.β 腕:E.D.G.δ 脚:ヤクシャ改

【強襲兵装△ 重火力兵装× 狙撃兵装◎ 支援兵装△】
カラーリングは青と白の組み合わせ。
上記に合わせたなんちゃってヴァイスリッター。
装甲じゃなくて空力カウルだ。
アルトと違って華麗に舞いながら狙撃するのが基本。
遠雷もってBモードと言うか、ヴェスパインでEモードと言うか、先生も一緒でWモードと言うかはお好みで。
アメリカンなお姉さんアバターと飛行能力はないので悪しからず。

頭:E.D.G.α 胴:シュライクⅡ 腕:シュライクⅡ 脚:シュライクⅡ

【強襲兵装× 重火力兵装× 狙撃兵装× 支援兵装×】
ぱっと見で作者の意図がわかったあなたはすごい。
これはスターウォーズに出てくる通商連合のバトルドロイドである。色をデザートカーキにすれば完璧。
ただ射撃補正がかなりいいのでそこは立ち回りでカバーしよう。

頭:E.D.G.α 胴:ヤクシャ改 腕:E.D.G.αorβ 脚:E.D.G.αorβorδ

【強襲兵装○ 重火力兵装× 狙撃兵装◎ 支援兵装△】
BBBサンプルアセン
とりあえず一目見ていただければわかるだろう。
そう、すっごいポリゴンなのである。ヤクシャ改胴のお陰でフルE.D.G.のポリゴン加減に磨きがかかった。
単色でまとめるとGood。その時代錯誤っぷりはスタイリッシュなロボが飛び交う戦場に強烈なインパクトを与えるだろう。

ちなみに機体特性的にはフルE.D.G.のSPをブーストに回したようなものなので悪くはない。
狙撃は元より強襲にもそれなりの適正は示す。支援もすっごい頑張れば超過無しでダッシュBを維持出来る。
ブラストの外見に個性を持たせてみたい貴方にオススメする逸品。

頭:ツェーブラ39 胴:エンフォーサーⅠorⅢ 腕:ディスカス・プロト 脚:ヤクシャ改

【強襲兵装:○ 重火力兵装:× 狙撃兵装:△ 支援兵装:△】
なんちゃってアッシマー。
残念ながら変形は出来ない。
装備はニュード狙撃銃系を大口径ビームライフルとしたり、ヘヴィパイクで相手ブラストの頭にパンチをかましたり、リヒトメッサーを奪い取ったビームサーベルとすると良いかもしれない。
頭の装甲値が低めなためスマックHSを喰らったらただではすまないので「散弾ではなぁ!」とか言ってないでちゃんと避けよう。
撃破された時に「アッシマーが!」と叫ぶとよりそれっぽい。

頭:ヤクシャ・弐 胴:E.D.G-α. 腕:クーガーNX 脚:ツェーブラ39

【強襲兵装:△ 重火力兵装:× 狙撃兵装:○ 支援兵装:×】
【チップ容量:8.7】
なんちゃってRX-0。デストロイモードはヤーデが人相以外ドンピシャなのでユニコーンモードを再現。
余剰積載が少なくダッシュが遅いため重火力、支援は不向き。
強襲はスコ41改デ剣箪笥で余剰20なので△と甘めにつけたが、ブーストとダッシュが標準以下なので×でもいいかもしれない。
砂については必要なステータスの殆どが高水準なのでそれなりに戦えるだろう。
イメージを重視するなら初期ムーンレイかヴェスパインを推奨。テンプレには重量耐性チップが必須だが、それでも7残るので十分。ただし被弾が多い箇所だけ装甲が薄い点、そしてダッシュが(ry

頭:ロージーEVE 胴:月影・暁 腕:E.D.G-β 脚:エンフォーサーX型

アニメじゃない!\アニメジャナイ!/
という訳でZZ風アセン。ハイメガキャノンしか見えないのは気のせい。
装甲が気になるなら胴は飛天でもそれっぽいか。

Gコマンダーなボーダーは胴体をグライフ66に合体換装すると某エクスカイザーガオガイガーオリジナルMSっぽくなるぞ!これが勝利の鍵だ!

頭:クーガーNX 胴:ネレイド45 腕:迅牙・真 脚:迅牙・甲

【強襲兵装:○ 重火力兵装:○ 狙撃兵装:△ 支援兵装:○】
カラーは黒と白を組み合わせてなんちゃってイングラム。
装備は初期ハガードが初期スマックがしっくり来る。イメージを損なわずに武装を強化するならスマSPかタフがいいだろう。
スパークロッド系統をスタンスティックと言い張るのもいいが、本来のイングラムはスタンスティックは一本しか装備していない事に留意すべし。
下記のグリフォンと組み合わせると・・・?

頭:迅牙・真 胴:ケーファー42 腕:クーガーNX 脚:クーガーNX

【強襲兵装○ 重火力兵装× 遊撃兵装△ 支援兵装△】
チップ容量:8.5
「僕たちは、ロボットアニメの主人公じゃない。街と人々を守る警察官なんです」
……街守ってないし、傭兵だし、ある種主人公…いやナンデモナイ。
というわけで、現在REBOOTが期間限定で公開中のパトレイバー(ダイレクトマーケティング)より、なんちゃってイングラムを改めて組んでみた。カラーリングはホワイトブラック等を組み合わせればそれっぽくなる。
が、ご存じの方はイングラムの武装を思い出していただこう。
そう、リボルバーカノンかライアットガン…とスタンロッドである。
つまるところ、装備面を再現しようとすると支援兵装の武装被りなどで戦闘能力が落ちてしまうのである。
武装気にせず遊べばいい?そう言われればそうである。実際脚部、腕部のNXと、胴体の毛42のブーストB-のおかげで最低限の機動力とそこそこの硬さは確保できている方である。支援兵装が超過した?仕様です。

頭:ヤクシャ 胴:シュライクⅠ型 腕:EDGδ 脚:EDGα

【強襲兵装:◎ 重火力兵装:× 狙撃兵装:△ 支援兵装:△】
全身ピッチブラックでなんちゃってグリフォン。
装備はレイバーらしくはタックルかジャンプキックだけ。この装甲で空手オンリーは難易度高くないか?
ナクシャトラとシャフトって似てね?

頭:シュライクV 胴:ツェーブラ39 腕:雷花・燕 脚:エンフォーサーⅢ、役弐でも可

【強襲兵装○~◎ 重火力兵装△~○ 狙撃兵装○ 支援兵装△~○】

D51放置区域近郊に、その存在すら
知られていない廃棄ベースがある。
そこで私は待っている。

襲われるプラント。
狙われるボーダー。
倒しても消えないランキングのトップ。

お前は既に答えを得ているはずだ。
それを確かめに来るといい。

作戦領域:ベース施設
敵戦力  :不明
成功条件:ベース最深部への到達

契約しますか? →Yes No
出撃しますか? →Yes No

なんちゃって⑨。(バカの方ではない)ブラック&レッドや
レッド&ブラックを上手く組み合わせると驚くほどそっくりに。
電磁加速砲で鬼パルス(弐式はAA版)、スパークロッドのモーションはモロにブレード、
多層グレやミサイルスロアーで二発ミサイル、ACでオーバーテクノロジーのOB搭載⑨に。
重火力兵装もバリアでプラ○マルアーマー、空中コングで気分だけ強化人間グレなど
こだわればこだわりに枚挙にいとまは無い。
ちなみに筆者はO(黒塗り)に「九」(黄色)のエンブレムを付けています。
雷花・燕だとドンピシャなところにエンブレムがくるのでナイス。
ややクセの強い上記の武装を使いこなすだけの腕が必要とされ、
さらに頭部はシュライクVなのでCSをされない立ち回りが求められる機体。
これを使いこなすことが出来れば、君もデデデデストーローイ。
いくらやられても10秒後再起動して迫ってくる様子はまさに
元レイヴン勢を戦慄させる存在となるだろう。うまくいかなくても、
「今のはエイ○ボールだった」というフォローも効くところがミソ。

「誰であろうと、私を超えることなど不可能だ」


頭:シュライクV型 胴:クーガーS型 腕:E.D.G.-β 脚:エンフォーサーIII型

【強襲兵装◎ 重火力兵装◎ 狙撃兵装○ 支援兵装◎】
BBBサンプルアセン
元ネタはファイナルファンタジー零式に登場する魔道アーマー「ガブリエル」
腕にパイクらしきものを装着しており、紫の魔弾を飛ばす攻撃と、マシンガン攻撃(腕のパイクのようなものは実はマシンガン)、さらに魔法障壁(バリアユニットβ)も張れる。
よって兵装は重火力で、装備はウィーゼル・ラピッド、プラズマカノン、アームパイク、バリアユニットβ(超過2%)、さらにカラーをスノーホワイトあたりにするとよい。そのために重火力を◎にしてある。
また、β腕のリロードと円3脚の高機動高積載から、どの兵装とも相性が良いので、ガチ戦でも意外と使えるか
ただし頭と腕の脆さには注意が必要。

頭:E.D.G-β 胴:ヤクシャ・改 腕:E.D.G.-δ 脚:ヤクシャ・弐

【強襲兵装◎ 重火力兵装△ 狙撃兵装◎ 支援兵装△】
BBBサンプルアセン
BFFの新型中量二脚、063をナクシャトラ社機オンリーで再現。
弾数の多いアサルトライフル(ヴォルぺ・スコーピオ)に高追尾ミサイル(スウォーム)、高性能レーダー(索敵A+)、ECM(試験型)、PA(バリア)も貼れる。
カラーはもちろんカウントダウンキャンペーンの白黒で。
ルックス重視のピーキーな機体だが、戦える武装はそろっているので使いこなせるかどうかはあなた次第。
なお装甲が悲惨(73%)なので被弾には注意。
「私に恥をかかせるな」

頭:ツェーブラ48c 胴:ヤーデ54S 腕:E.D.G-Θ 脚:ヤーデ55

【強襲兵装○ 重火力兵装○ 狙撃兵装◎ 支援兵装△】
チップ容量:7.4
「疾走する本能。」
平成ライダー四作目の主役ライダーに(外見を)出来る限り近づけたアセン。緑じゃねえ赤だ。
「戦う事が罪なら、俺が背負ってやる」
性能としては「積めない代わりに遠目の効くランドバルク」といったところか。とはいえT10くらいなら乗る(コロナパワード試験型T10に脚部強化でちょうど)ので重火も十分可能。
「俺には夢がない。でも、誰かの夢を守る事はできる!」
武器にもこだわるならVOLT-X、リヒトメッサーⅡあたりを装備するとそれっぽい。
[5][5][5][ENTER] 《Standing by》《Complete》
ちなみにダッシュⅡか脚部強化+ダッシュⅠでダッシュがC-にはなる。
スライディングでクリムゾンスマッシュを再現するなら挿しておいた方がいいだろう。
「イェアー!」

頭:E.D.G.-α 胴:シュライクW型 腕:セイバーII型 脚:セイバーZX

【強襲兵装○ 重火力兵装× 遊撃兵装○ 支援兵装△】
チップ容量:7.4
シドニアの騎士よりなんちゃって衛人。型式?継衛じゃないのかって?俺に聞くな。最近見始めたばかりなんだ。
カラーリングをW.R.エース、クールホワイトを組み合わせることによりそれっぽくなる。背部の大型ブースター?運営に言ってくれ…。あと、腕パーツはあの独特の形がないのでセイバーで代用している。
全体的に装甲が薄く、ある種原作再現となっている。あとは素槍とサブマでで初期の再現するも良し。サブマを紫電にして短いながらのライフルとしても良し。LZ系列とレヴェラー、ナイフを組み合わせてもよし。ついでに、投稿者はLZ系列がデイライトのみでヴェスパインの遠さに泣いているところである。
腕パーツについてはより良いものがないか意見がほしい。投稿者がお立ち台に登ったわけでもないのに動画投稿したよ。『上位でもねぇのに貼ってんじゃねぇよバカ』って言いたい人はここにきてね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26288805

頭:X-Ⅰe 胴:迅牙・真 腕:迅牙 脚:ツェーブラ41

【強襲兵装△ 重火力兵装△ 遊撃兵装○ 支援兵装〇】
「犯罪が高度化した時代。人の命と心を救うために、自らの青春を賭けて立ちあがった若者たちがいた。それが特装救急警察である!」
メタルヒーローシリーズ10作目の主演ヒーローに似せたアセン。、ペイントはブルー&イエローとスカイブルーで。V-1システムじゃないよ。
「HELP…HELP…!空に炎 上がるよ…!HELP…HELP…!地球が今 哭いてる…!」
地味にD以下の性能がないので味付け次第で4兵装ともなんとかなるだろう。味方リペアはジャンヌの方が得意だったのは気にするな。
武器のイメージ的にはSLG系統、LAC系統あたりが合うだろうか。
「BURNIN'どこまでもBURNIN'駆け抜ける BURNIN'いつの日もBURNIN'立ち上がる」
元ネタ作品はビターエンドの事も多かったが、ボーダー諸氏はハッピーエンドを目指して頑張っていただきたい。

「俺たちの勇気信じる君たちを 迷い子にさせたりしないよ」

彼らの戦いからはや25年。本当に犯罪は高度化し、当時は絵空事だった大災害が起きてしまった。
今こそ彼らのようなヒーローが必要なのかもしれない。


その他アセン例


頭:へヴィガードⅢ 胴:へヴィガードⅢ 腕:へヴィガードⅢ 脚:シュライクⅡ

【強襲兵装(´ー`) 重火力兵装(´ー`) 狙撃兵装(´ー`) 支援兵装(´ー`)】
BBBサンプルアセン
通称シュラゴン。用語集で収まりきらず、ついに機体ページに進出。
一目見ただけでも分かりやすい、超重量超過最萌機体。
歩行もブーストも遅く、動かすだけでストレスがたまる。ヘッドショットならぬレッグショットで瀕死、着地で大破。
が、この機体の真価はそんなモノではない。
とてつもなく目立つのである。
見事な逆三角形に引き締まったボディ、よちよちあるく愛らしい姿。
実戦じゃまずお目にかかれない、貴重な姿。
何よりも目立ちたい、そこの貴方!
これで出撃すれば、戦場のヒーローは貴方に間違いない!!!

兵装としては、既にどの兵装を選んでも重量過多になってしまうので、ぶっちゃけどれでもいい。
強襲は一応、ACで速力を補う事が出来るが、今更感がある。ここは一つ、剣を振りかざして剣豪シュラゴンになってみよう。魔剣片手に華麗にコア凸を決めれば相手にこの上ない屈辱感を与える事もできるぞ!
最もよく似合うのは重火力だろう。最重量装備で臨み、そのよちよちぶりを存分に見せ付けるのだ。強化MLRS、双門、ギガノトをメインに立ちまわれば、お立ち台シュラゴンも夢じゃないぞ!
支援なら、戦場を和ますアイドルになれる筈だ。リペアγで味方や味方施設を修理して回る癒し系シュラゴンの姿に、味方の士気もあがるぞ!
狙撃はしゃがみ撃ちだと足元がキルカメラに映り難い。折角のシュラゴンだ、この際狙撃銃ではなくマーゲイをメインにしてみては如何だろう。千鳥先生の影に隠れて怯えるヘタレシュラゴンも面白いかもしれないぞ!

…余談だが、ダッシュ速度最低を目指すなら修羅I足、歩行速度最低を目指すなら修羅V足の方が(計算上は)遅くなる。クガ1の方が遅いという話も http://bbb.xandbox.jp/myasm/625443cddf78925b37a7f84fdd0aba55

最低速を味わってみたいというそこの貴方、一度試してみては?

さらに余談だが、装甲は総合でB~B+の中間ぐらいと実は結構タフな機体だったりする。
魔剣のダッシュ切りはもちろん、デ剣コンボを喰らっても生き残れるぐらい硬いぞ!あ、脚は撃たないで・・・。
…まぁ、元が上記の最終決戦用超ガチガチ機体だから硬いのは当たり前だけd(大破

頭:シュライクⅠ 胴:シュライクⅠ 腕:シュライクⅡ 脚:へビィガードⅢ

【強襲兵装( ´∀`) 重火力兵装( ゚∀゚) 狙撃兵装(゚ε゚) 支援兵装(・д・)】
BBBサンプルアセン
逆シュラゴンことシュライム。低機動と低装甲を両立している。
シュライムはその三角形の見た目、エリア移動3の逃げ足、倒したときのポイントからつけられた通称。
初期38式以外の狙撃銃の弾が頭部に当たれば即死。脚部以外でもふっとびダウン。
ガトリングガンを撃てば弾道が反れ、狙撃をしようにも脚がついていかない。
ブースト供給率は高いが、脚部の性能がそれを殺してくれている。
また、胴のSP供給率の低さがここぞというところでボーダーを悩ませてくれるだろう。

兵装・装備にかかわらずまず重量過多になることはないが、機動性能と射撃性能のどちらも標準以下なのが悩みどころ。
胴部に修羅Ⅰを採用しているのでエリア移動は3秒しかかからないため、敵のコア凸や味方の応援には素早く対応して空気にならないように気をつけよう。
リロードや武器変更は素早いので、敵と真正面から撃ち合わず建物の影などから味方と十字砲火するなど、立ち回りにも気をつけたい。歩行・ダッシュともに最低の性能だが。

頭:ヘヴィーガードⅢ 胴:E.D.G-δ 腕:ヘヴィーガードⅢ 脚:シュライクⅠ

【強襲兵装◎ 重火力兵装◎ 狙撃兵装◎ 支援兵装◎】
BBBサンプルアセン
新種のシュラゴン。胴をくりぬいた様な見たい目が印象的
最前線でリペアポストにうずくまる姿の愛くるしさはかなりのものだが
新ステキャンを用いた場合の長距離航行は圧巻。
今にも折れそうな細足からのコロ介大量投入なる勇士で味方を鼓舞し
迷彩中はその華麗な身のこなし故に視認は不可能と思われる。

頭:へヴィガードⅠ 胴:シュライクⅠ 腕:シュライクⅠ 脚:へヴィガードⅠ

【強襲兵装× 重火力兵装× 狙撃兵装× 支援兵装×】
BBBサンプルアセン
強襲:射撃補正ダメな上に銃口は跳ね上がり、斬ろうにも機動力皆無。
重:射撃ダメ、SP供給微妙。サワード連射は少し得意?
狙撃:足が遅いため狙撃地点へ向かうのも一苦労。索敵も悪く、光学迷彩装備のスナイパーが相手だとさらに一苦労。
支援:ワイスマ接射は装甲が不安で、クイスマは跳ね上がりが激しい。SP供給微妙でネクロマンサーになるのも難しい。

ブーストC、歩きE+、ダッシュEと、機動力は劣悪。
遅いくせに射撃も苦手で、SP供給もDという悲しみを背負っている。
装甲平均はフル久我Ⅰより低い(ダメージ率106%)。
遠雷HSで即死しないけど、魔剣2段では沈みます。
このように各パーツのマイナス面が目立つ、いわゆる修行用フレームである。
比較的序盤に入手できるのが一番のポイント。
「サブカを作りたいけど狩りだと思われたくない!」という人は、これを使ってみてはいかがだろうか。
一応何を積んでも重量超過は起きないので、各武装で平均的な苦行を体験可能。
これでAクラスまでたどり着けた時、君の腕はきっと一人前になっているだろう。

頭:クーガーⅢ 胴:クーガーⅢ 腕:クーガーⅢ 脚:クーガーⅢ

【強襲兵装♥ 重火力兵装♣ 狙撃兵装♦ 支援兵装♠】
いわゆる、ハイパーアルティメットクーガースペシャルエディション’TURBO。
すべての性能でほかのシリーズを凌駕しており、今まで辛酸をなめさせられていた玖珂使いには朗報だろう。
遠雷CSはもちろん、コングの直撃やマインVを踏み抜いてもかすり傷程度ですむ超絶装甲と修羅型の半分程度の超軽量を実現した積層装甲の一種を採用している。
ガトリングガンが立ったまま余裕でまっすぐに撃てる高い射撃補正に加え、自陣内部にいながらにして敵陣内部の敵ブラストがロックオンでき、かつ兵装が判別できる頭部、
杖39や修羅Ⅱを上回る最速リロード&武器変更に加え、初期狙撃銃をマーゲイのように連射してもほとんどばらけないほど反動を押さえ込む強力な腕部、
タッチした瞬間にエリア移動できる上にギガノトをほぼ途切れることなく連射できるSP供給率を誇る胴体、
そしてHG型のダッシュよりも早い歩き性能と、玖珂Ⅲ胴の豊富なブースト量と組み合わせることで「跳躍」というより「飛翔」と表現できるほどの高速超距離ジャンプを可能にした脚部。
ただし現状入手不可能な材料が含まれているため、誰もその勇姿を見たことがない、幻の機体だ。
また、クーガーⅣ型、Ⅴ型が生産計画に上がっているという噂も風の便りで聞いた希ガス。

頭:シュライクⅠ、Ⅱ 胴:ツェーブラ41 腕:シュライクⅡ 脚:ヘビーガードⅠ型

【強襲:若い子に任せるよ。もう足がね。】 
【重火力:しょうがない子ね・・・仕送り(砲撃)はアトランタでいい?】
【狙撃:・・・しっかりね。】
【支援:またこんなにして。いいから体洗いなさい。】
BBBサンプルアセン
まるで俗にいう「オカン」や「オバチャン」を髣髴とさせるブラスト。年を重ねているために足は遅い。
しかしながらその大きな器と手際のよさで戦争に疲れた若者を癒してくれる。
その姿を見るたびに多くのブラストランナーが実母を思い出してたりしているようだ。

……カーチャン……俺頑張るよ。

中には手作り弁当を作ってくれたり、ネコミミを付けているものまである。
あとなぜか上着はシマウマ柄のアニマル系を着ている。どこで買ったのそんなの・・・。
たまにロージーというブランドのスカートを着てるが、なんかごつい・・・。

親は大事にしなきゃだな。(byベテラン)

頭:ヤクシャorヤクシャ改 胴:E.D.Gδ 腕:ヤクシャorヤクシャ改 脚:ヤクシャ改


ダッシュAと歩行B…そして圧倒的なSP供給量、もはやこのアセンはもはや忍以外の何者でも無い。
通り名も漆黒の(銀メダル75個)忍(奇襲章50)…と如何にもBBをやりこんでいるベテラン臭をかもし出し、
名前だけで相手nに恐れられる最強のアセン。装備パーツは胴パーツ以外は完全に空気を読み、
役腕なら、肩についている筒は煙玉…とか、あの武骨な足は水上を走るなどと…ロマンに満ち溢れている。音の無いニュード系狙撃銃なら、
忍法「光速大矢弾!」とかで、敵をビビらし、先生を置けばそれはまさしく、忍法「分身の術」、本人以上に敵を攻撃してくれるであろう…さらには恐怖を植え付ける為に、撃破した敵に自分の姿をさらけ出す効果もついている…これはスモイ!! 

頭:セイバーⅠ型R 胴:ヤクシャ・弍 腕:アスラ 脚:ヤクシャ・改

試作型強度試験装置
「旋回して」「後ろをとり」「ミサイルを撃つ」という、戦闘機的ドッグファイトを求めたアセン。エスコンとか好きな人、空自や在日米軍の人向け。実際の戦闘機でそんな事はないだろうがあえてIFF確認とロックオンの差を縮めるためⅠRを採用している。
こちらがミサイルなどくらおう物ならあっという間に撃墜されてしまうが、そこはマニューバで切り抜けよう。
武器を変えれば凸アセンにできるのも高評価。

頭:エンフォーサーIX型 胴:エンフォーサーIX型 腕:エンフォーサーIX型 脚:エンフォーサーIX型

【強襲兵装⑨ 重火力兵装⑨ 狙撃兵装⑨ 支援兵装⑨】
エンフォーサーの丸いフォルムに、E.D.G.のようなウィングが加わったデザインの謎の機体。

あたいったら最強ね!!
…のはずだが、どこで間違えたか射撃補正だけ極端に低い。「正面にいると当たらない」とたとえられるほど。
また、ショットガンを運用するために支援兵装に最も適性を示す模様。
バーカバーカ!

頭:ツェーブラ48c 胴:ツェーブラ48c 腕:ツェーブラ48c 脚:ツェーブラ48c

BBAサンプル
ユニオンOP再現アセンだが絶火持ったら重量つらいぞおい、あと絶火と補正器とか相性どうなんだこれ!?
色々賛否両論なツェーブラ48だが胴・脚がバランス良くまとまっているので通常の戦闘で辛いことは少ないだろう、
正直、砂寄りな頭、SP・ブーストを両立した支援適正が高い胴、どちらかといえば反動が武器が多い強い重火力や茄子が使いたくなる腕、タックルがしたいがためにあると思われるな脚とちぐはぐすぎる・・・
ツェーブラ48cのパーツのページにもあるように、ガンタレ破壊などを駆使してこいつならではの戦い方をしたい。

OP再現からかけ離れるが腕の反動吸収を活かして連式にし、初期迷彩・タックル2でスナイパー空手が一番適性が高いと思う。
というか絶火だと副武器・補武器欄が結構厳しいので気に食わない方は素直に鷹目TFなど軽いのでも問題はないだろう。

頭:ヘヴィガードG型 胴:ヘヴィガードG型 腕:ヘヴィガードG型 脚:ヘヴィガードG型

BBAサンプルアセン
同じくOP再現、ダイナソアとパイクという浪漫の塊である。
一応サンプルではガトリングをバリバリしてるシーンのこともあり実弾速射を入れたが高速装填2にしてもいい、パイクとCCCが使いやすくなる。

こちらはいつもどおりのヘヴィガード、胴がSP寄りになったが十分戦えるブーストを持っているので特に問題にはならないだろう。

一応ブーストが心配ならⅣ胴でも問題ない、Ⅲ胴にしたければ他のパーツを変えないとチップが8にならないが。

だからお客さん! 軽量型に正面からラページしちゃだめですって!

頭:シュライクw型 胴:シュライクw型 腕:シュライクw型 脚:シュライクw型

BBAサンプル
同じくop再現なのだが支援は重くなるのはご周知の通り、ましてやレイジスマックという重めの武器、背中合わせのシーンでHGに合わせて回転するためとはよく言ったもんだ。
よく見ると背負っているのはレーダーユニット、前線に突っ込んで使えということであろうか。
いくらなんでも重すぎる、シュラゴンとは言わないがそれでもレイジは支援主武器では一番重い。
(ただし、W腕とレイジの相性は非常によい。リロードが早く、フィールド以外のリペア系に必要な武器変更も高めのため。)

派生してガチで支援フルワロスにするならネイルガン・デトネ・索敵センサー・リペアショットがおすすめか、リロードが高くて機動力で前線の兵士たちを回復させつつ抜かれたら2.5秒のエリア移動が活きるだろう。 どうやっても重量過多は避けられないが主にセイバーと同じ立ち回りになるだろう。

強襲か砂乗ったほうがのがいいっていうのは禁句な

頭:ディスカス・ダート 胴:B.U.Z-α 腕B.U.Z-α 脚:役者

BBAサンプル
ウニオンopで久我KVに切りかかり、杖と久我NXに吹っ飛ばされたやられ役アセン
サンプルでは強襲以外は比較的買いやすい武器にしてある。

役者の積載量のおかげでop再現(M99とリヒト2)にすると副武器がスウォームでも全く問題ない軽さが売り。
役者脚のおかげでコア凸もお任せ、超AIM対策のディスカス頭も素敵。
問題は胴のうたれ弱さだが・・・まぁやられ役ということで納得しよう。

恐らく適性が高いのは支援、サンプルの用にリムペV持っても問題ない、腕の武器変更も高い・・・と思いきや胴のSPが問題になってくる、ボンバーマンでもやるか?

ガチに改変しようとすると胴をディスカス・ダートにすることか、これだけで装甲・ブーストが増すのでコア凸アセンにぴったりになる。
強襲が重量体制チップなしでスコーピオ・連射型・ジリオス・箪笥で重量が20余る、支援も装備を選べば超過しない。
アレンジBBAサンプル

おい相棒!ミリ残りのクーガーがいるぜ! 追撃するぞ!
+ カーガーヤークーイーノーチーヲ トーキーハーナーテ

  ┌─┐[][] /〉.,┐◎         ∧,,∧ツェーブラキィイイイク!!
.    ̄/〈   // | |          ( ・ω・)  ∧___∧
    く∧〉 〈/  .|_」    「7 「7 ⊂( ⊆ ̄つ☆))))ω゚)
.    :::       [][] 「| レ .レ     \ /⊂ ⊂~ノ
    :: :: .:∵       ノノ O O     と丿⊂ と_ノ
    :: :: .:/                  ,.. -──- ..,
  ∧:: ::∧             く'y'ヽ,,-====- ,, ';,     世
  ( . |::l::| , )      交      Y´ r  ,  ,   ヽi
  /つ::l::| つ              ,i レ_ト.、i/レ.i_イL〉i.    代
 ( ヽ::l::|ノ.              /ノ .i´'┘  └'`i イ|
  ヽ_):: ::_)       代     ノレくi ゝ、 -  ,.イノノ
    :: ::                〈、.r`"=:;'r , -' 、
.    :::                /Y `y`^/〈、,_,_,〉__,,,,.... --─ ''' ""  ̄
    :          n,,--、__/ / i   ヽ、i,  i-─ ''' ""  ̄ ::
         __,,,,.... -─ヒ}、 ___,,,..イ ゝλ r- 、l/ ./        :::
- - ─__"__ ̄-─ ''' ""  ̄U  ,イ /`〒({  ` ` ノヽ、   .......:::::: ::
 ̄  ̄             r´r〉     `ー-'´   ゝ,:::::::    ::
            ......::::::::::ヽ┐          ヽ,イノ     ::::
           :::::    / ゝヽ       、_,イヽ、   :::::
ヒブタハキッテオトーサレー

頭:月影 胴:月影 腕:月影 脚:月影

試作型強度試験装置
今度はスクランブルのOP再現。
空中のジーナ目掛けてテンペストをぶん回していたり片手でスイアサを撃っていたりしたがもちろんそれは無理である。
ただし大攻防もしくはユニオンの防衛勝ちでで2・3位になればスイアサを片手で持つしユニオンの防衛勝ちで1位になればテンペストをジーナに突き付けるのでわりとそれっぽくなる。
というより今までのOPアセンの中ではかなり実用的。妖怪いちたりないには触れてはいけない。
サンプルでは充填を入れたが実用性重視で他のチップにしても良いだろう。
装備も出来るだけVer4.0実装のものにしたがNDセンサーなど残念なものもあるので換装推奨。

頭:アスラ 胴:ヤクシャ 腕:ヤクシャ ・改 脚ヤクシャ

試作型強度試験装置
強化機兵(剣)の再現アセン。
実物ほど硬くはないがチップなしでサペゆかりエグゼクターイェイ2が乗るとは初期役脚驚きである。
実物はクイックターンを装備していた(らしい)のでしゃがみは捨てているが動きが変わって困るならしゃがみに戻してしまっても良い。
塗装も再現すれば完璧である。


頭:ディスカス・ダート 胴:雷花 腕:アスラ 脚:迅牙・真(重量補正Ⅱチップ使用)

サンプルアセン「BBasmz:http://expz.net/bbasmz/?p=92H1M1C314143113542423155424332215231313127226302223
チップ:7.2
サテライトバンカーを運搬するのに特化させた通称:「運搬マン」のサテライトバンカーR(以下サテライトバンカー)適応版
今回のコンセプトはサテバンRの運送時間以外にも最低限戦闘がこなせるアセンがコンセプト
サテバンRのために開けた積載量は重火力で最大限の火力で迎え撃つのにも使える・・・のだがそれ相応に機体を軽くしてしまっているのでヒットアンドアウェイを心掛けていかないと脆さが目立ってしまう。
どうしても軽くしようとすると腕の反動吸収が悲惨になりかねないので注意しよう。

もう少し早くしたいなら脚にエンフォーサーX型で装備を妥協すればイケるかも
「蒼天すでに死す。黄天まさに立つべし!」

頭:ランドバルクⅠ型 胴:エンフォーサーⅠ型 腕:アスラ 脚:ヤクシャ

チップ:5.9
初期パーツのみで機体を構成したアセン。スコ41改ペネ槍箪笥で余剰30。
初期役脚の機動力と①胴の高ブーストを活かして麻に乗るのがいいだろう。凸屋でもいいし、頭に乱Ⅰを採用した事で性能のバランスを保ちつつ神AIMに対抗している事から戦闘麻もいい。
砂はパインマゲバリLZ先生試作迷彩でちょうど。セオリー通り定点砂を。
「BRの開発段階の違いが、戦力の決定的な差ではないという事を教えてやる!」

頭:E.D.G.-β 胴:E.D.G.-α 腕:シュライクⅤ型 脚:ヘヴィガードⅢ型

反省の意を示すためのアセン。薄い装甲に見合わぬ機動力、中途半端な胴体&腕、そして短いロック距離。
サワカス&当たラントのセットを持ってクラン演習に出ればきっと許してもらえる。多分。

頭:ツェーブラ39 胴:ヤーデ54S 腕:ロージーLM 脚:スペクターⅠ型

【強襲兵装× 重火力兵装○ 狙撃兵装△ 支援兵装○】
試作型強度試験装置
チップ:9.0
人々の意思が、ただ装甲を光らせるだけならば、フルヤーデに乗ればよい。

<<アーアーアーアー アアアーッアアーアーー アッアーアアーアッアーアアーアアー>>
それは可能性の獣。白くて角の生えた機動戦士など知りはしない。
人馬宮の者にして弓を操る浄化の癒し手。ある人はセントールⅠ型と呼んだ。

装甲も機動力もそこそこあり、ある程度積める、往年の毛足キメラを感じさせる機体。ホバーという決定的な違いを除けば。
ロージーと比べて歩行が高いため、空中機動を絡めた変則的な動きが可能。
ふわふわと装甲のシナジーで生き残り、味方を癒してあげたい。特に少女アバター等は重点的に。
索敵の高さは実はホバーと相性がよく、高空から戦場を見下ろして敵の動きを読むことができる。
ロック距離の短さは炸薬砲の撃ち下ろし等で補えばよいだろう(逆に麻や支援は結構苦労する)。
カニオンでは重装備を持ちながら2階インが容易。スクランブルでも参加者共有照準補正用標的機として活躍できる。

豊富なチップ容量、戦略が縛られない程度の機動力と生存力、ホバーの生かし方など、可能性の塊ともいえる獣。
上記リンクでは筆者採用のチップ・装備構成が載っているが、これに限られることは全く無く、
実に様々なアセン戦略を楽しめるだろう。

頭:ザオレン・ダジアン 胴:エンフォーサーX型 腕:ツェーブラ41 脚:ディスカス・ノヴァ

チップ:11
杖41腕を除き、比較的平均的な性能を持った標準型アセン。
チップ11という凄まじい拡張性を持っている・・・が、このアセンのネタはここで終わらない。


お前の信じるダイナソアを信じろ!

重火力アセンにて、主:GAXダイナソア、副:プラズマカノン・ネオ、補:新型ECM、特:バリアβとすると、ちょうど超過0。
ここに、チップ11という拡張性に目をつけ「強化近距離ロック2」「実弾速射3」「高速冷却1」を装備することで、ダイナソアに全てを賭けるアセンが完成する。
装甲は平均的、ロックオンや射撃補正は十分、重火力兵装を使う上で最低限の足回りも確保、そして反動吸収Sなので強烈な反動も対策済み。
杖41腕なので武器変更がEという重火力で使うには厳しいハンデを背負うが、
基本的にダイナソア一本あればそれでいい、という漢らしさであると割り切ろう。
この場合、プラズマカノン・ネオも敵に当てるのではなく設置武器やリペアマシン、オートガンといった要請兵器除去にしか使わないと考えれば漢らしさアップ。

実際に使ってみると、当然ながら火力は目を見張るものがある。
装甲差の無いタイマンではそうそう負けないし、うまくやれば複数の敵を食っていける。
ものすごい中毒性を感じれば、君も今日からダイナソア信者だ。
しかし、悲しいかな主武器は主武器。多対一には向かないので、うまく動かないと火力の期待値通りの結果は出ない。
装甲もガチムチとは程遠いので、意外と丁寧な立ち回りを求められる。
だが、だからこそ重火力兵装の優秀な副武器達の大事さにも気づくだろう。

なお、十分な積載猶予があるので他の兵装への適正は「それなり」にあるし単純に主武器がマシマシでパワーアップするので「それなり」に戦えるのだが、やはり武器変更Eは他の兵装では厳しいものがある。
結局の所ネタの域は出ないアセンではある。楽しいけど。
実際に戦場に出る際には、火力にモノを言わせて、とにかく前線を押しまくって貢献していこう。


最終更新:2018年04月09日 22:09