旧ブロア市街地 ~制空血戦~

旧ブロア市街地 ~シャンプー石鹸~

はじめに


(=゚ω゚)ノぃょぅ

( ゚Д゚ )< えっ 違う?


 泡ぶくぶくのブラスト(バリア重火力)が走り回る。
 飛び交うリペアのシャワー。
 爆発するくらいに熱い水(ブロア側汚染水)。
 榴弾群の中はまさにサウナのような暑さ

 ここは まさに 銭湯区域


概要

旧ブロア市街地第四のマップ。
「ウーハイ産業港~暁の威容~」に続く、第二の「わふーvsわふー」MAPに選ばれた。
エアバーストMAPらしく(?)各所にバリケード設置。いい具合に邪魔になってくれる。
プラント数が『4つ』と、最近のMAPとしては少な目。
主要プラントのプラントBとプラントCが建物の入り組んだところに設置されているため、奪取も防衛もやや難。
入り組んではいるが屋根はないため榴弾群もよく見られる。

全体図

公式サイト でPDFのマップを見ることが出来る。
※pdfマップ初、ガンタレに種類表記が付きました

設置施設一覧

  • プラント
4ヵ所。詳細は後述。

  • リペアポッド
10ヶ所。
各ベース内に4つずつ、外周に沿うようにして配置。
プラントB付近、三角地帯の中に設置。
プラントC付近、南東側広場へと出る細道に設置
プラント併設のものはいずれも占領側のみ使用可能。

  • カタパルト
15ヶ所。
各ベース内、前方、後方に2つずつ。
EUSTベース前に3つ、GRFベース前に4つ設置。

  • リフト
9ヶ所。
EUSTベース前の高台へ昇るものが2つ
以前からある、北側上り坂ショートカットリフトと、物見やぐら真下へ昇るリフト。
EUST側の南高台(EUST側ワフトポートがある場所)へのリフトが1つ
3本の橋の南側の小さい橋から中央の橋へ上がるものが1つ
MAP中央の時計塔へ昇るものが1つ、
MAP中央高台(GRF側ワフトポートがある場所)の中腹へ上るものが2つ
北からと、東側から。
GRFベース前の高台へ昇るものが2つ。
Dプラから昇るリフトと、南端の建物群から登るリフト。

  • 自動砲台
各ベース内に6機ずつ、いずれも内向き。GRFはさらに高台中央寄りに2つ設置。
今回特徴的なのが、MAP中央ブロア川沿いにも各陣営1つずつ置いてあること。

  • レーダー施設
両勢力とも奥に移動した。
EUSTのものは櫓上や入口から見える配置になっている。

  • ガン・ターレット
8ヶ所。
各ベース前に三角形配置、3種各1つづつ。
ベース入り口にガンタレR、その反対側の壁沿いにガンタレM、高台の先端にガンタレG
A-Bプラ間にガンタレR。
MAP中央高台からみて南東側にガンタレR
MAP中央北側の広場の高台東側にガンタレM

…ベース壁前のガンタレM、マジ空気(目の前の高台で援護砲撃に向かない)。足場役?

  • わふーポート
『激戦の丘』でBプラとEプラが置いてあった場所に設置されました。目立つよ!

  • リペアポート
BプラとCプラに連動して設置。

戦術


構築中。

理想は対岸まで戦線を押し上げた上でWわふー。
初出の相手側わふーを強奪、というのも出現時間の関係で不可能ではない。

プラントごとのコメント

(両軍ベースに変更無し)

プラントA(EUSTベース正門から伸びる坂の中腹):

EUSTの絶対防衛プラント。ここを取られてしまうくらいだとコアがそろそろヤバイ。
ただ、ベース前とはいえベースまで距離があり、取られてもすぐコアが攻撃される、ってことは比較的少ない。
バリケードが1基設置。
すぐ近くに高台へ上るリフトがあり、その終点にはわふーポートへと飛ぶカタパルトが。

高台上のガンタレGはともかく、西側のガンタレはどう使えばいいのだろうか

EUSTは…
ベース外、壁沿いのカタパルトが大抵Aプラ寄りに飛ぶので占拠はしやすい。
占拠は後発の味方に任せて先にBプラをとりにいってもいい。
リスポン位置は高台上になるのでカタパルトに乗りやすい。

GRFは…
Bプラ取れてるんだったらここを無視して南北から一気にコア凸しようぜ!
バリケードが残っているならそれに隠れて占拠してもいい。

プラントB(ブロア川西岸三角地帯の東端):

EUST側の防衛拠点となるプラント。
地面から占拠しようとすると、とにかく狭い。その狭い路地の三叉路にプラント柱。
屋根上にもプラント円の範囲があるので注意。もちろん建物の向こう側にもあるので注意。
バリケードは射線をさえぎってくれるので開幕は役にたつが、
大抵はわふーがでてくるまでに壊されている。

連動リペアポートは主要街路上に。バリケードないと対岸からの攻撃がよく届くので
Cプラのと比べると回復しづらい。

※要注意:わふーで占拠しようとすると、三角地帯にわふーをすっぽり埋めないと占拠範囲にドライバーが入らない。
(屋根上ではプラント円内にドライバー位置が到達しない)
よって、Bプラをわふーで占拠しようとするのはオススメしない。
占拠しようとすっぽりはまったところで上からボコボコにされるだけなので。

EUSTは…
まずは確保。プラント数が少ないので、ここを守れてなんぼ。
地上だけで占拠しようとするのはあまりよろしくない。
以前のブロアと同様、屋根上での占拠可 及び 屋根上経由コア凸ルート
でもあるからだ。
わふーの主砲等が怖いのはわかるが、屋根上に昇る勇気も必要
至近距離戦(近接、ワイスマ等)に自信があるならどうぞ。
うっかり川側に顔をだしてコング等をぶちこまれないように。

GRFは…
重火力の本領発揮、狭いところに沢山榴弾撃ち込んでしまいましょう
棺おけ(リペアポッド)も近いので撃破がよく取れる。
奪取するときは一斉に屋根の上に載ったりして短時間で攻めよう。
崩落橋からコアまっしぐら、でも悪くは無い。
わふーに気を取られてる間に攻めると成功しやすいか。

ワフトポート(EUST側、Bプラ南側高台上)

最初に登場する時間:残り450秒
 「激戦の丘」のBプラの説明も参照。
昇れる箇所は、西側リフト、北側階段、そして屋根ジャンプ。
結構絞れるため、上に相手がいると昇りにくい。
残り450秒で登場だからといってのんびりしてると相手がすでに上に居て、
対策とられてる可能性がある。

この位置より高い箇所からの攻撃を防ぐ方法は南側の建物に隠れるしかない。
GRF側わふーポートからは丸見え。
下からのおにぎり投擲にも注意。当然榴弾にも注意。

プラントC(MAP中央:東岸三角地帯南側):

 GRF側 防衛拠点となるプラント。
Bプラに比べたら屋根の低い箇所が多めのため、屋根上占拠がしやすい。
その分迎撃もしやすいが。
 連動リペアポートは北側の三角地帯内に設置。壁が取り囲んでいるため回復はしやすい。
Cプラ攻撃用の榴弾の流れ弾がよく飛んでは来るけどそれ以外からの防御が高め
 地味ーに、MAP北側の高台にガンタレMがある。このMAPのガンタレMの中で一番使い道ありそうだが
わふーへの先制パンチ以外の使い方がなかなか見出せず。

EUSTは…
他のブロア同様の攻め方になるとは思う。
Bプラに比べたら真っ直ぐが多い通路状、かつ取り囲む建物も屋根が比較的低く
占拠しやすさが感じられる。あくまで比較的。

トイレ(リペアポッド)でゆったりしてる相手を後ろからバン、ってのもしやすい

GRFは…
まず確保。Dプラは後発に任せよう。
屋根上に上ってBプラに揺さぶりかけつつ、北側の街路からの凸に気をつけて。

固執してると南側からの凸を許してしまう。わふー出場直前等注意。
今回はベース前高台へ昇るのにリフト設置してるので登るのが楽になってる点にも注意

ワフトポート(GRF側:MAP中央高台上)

最初の出現時間:残り450秒
『激戦の丘』Eプラの項も参照。
EUST側ワフトポートよりも高い位置にあるため、下からの攻撃は榴弾以外では厳しい。
…かと思いきや、狙撃が狙ってくる点に注意。
昇ってくる箇所が全方位にあり、かつ広場が狭いため、複数で一気に上られると対処に困るかも

昇る練習はしておいたほうがいい。

プラントD(GRFベース前:高台同士をつなぐ橋の下):

GRF絶対防衛プラント。実は「街路制圧戦」と大差ない位置なので戦略はそちらも参照。
プラント柱が橋の南側に移ったくらい。
忍者の壁のぼりで有名なこの箇所の反対側にリフトが設置されちゃいました。
しかしその終点には自動砲台がいるという。

ガンタレRが南側に設置。わふーの迎撃に使いやすい。

余談:わふーで、Dプラ北側の山肌に沿って高く飛んでいると「戦闘エリア外です!」の警告がでます

EUSTは…
北側から回り込むのがセオリー。以前はリフトがなく、凸屋はこの近辺を必ず通っていたが
今回は南側にリフトが設置、そちらには自動砲台がない。
スルーしてそちらを通るのもあり。
Aプラと違い、ここから相手ベースへの道に遠回りになる処も特に無いので
複数の凸ルートが取れる意味で奪取しておいたほうがいい、とも

いつもどおり、橋を通って凸、もまたよし

GRFは…
わふーの取得に楽なカタパルトの目の前にリスポンする点に注目。
プラントは橋の下なので即座の迎撃はしにくい。
橋脚を使った追いかけっこになりやすい。
南側は(このMAPに限らず)手薄になりやすいので注意


西側・EUST戦術


東側・GRF戦術


わふーの運用

青空の中、ふよふよと浮く灰色の物体はすごく目立ちます。
タッチ索敵で場所を味方に教えましょう。
ウーハイと違い、わふーをまるごと隠せる建物がほぼ無いので、味噌は丸々受けてしまうことが多い。
かといって飛ばないと銃座の人が役に立たなくなってしまう。
大攻防戦とは違い、ちゃんと復活してくれるのでガンガン攻撃しちゃいましょう

珍しいことに、リペアポートが使いやすい位置に設置してあるので、
相手のわふーを壊したら回復して使う、のもよい。
(ただ、プラントが近いせいもあり榴弾重火力がよく狙ってくるので回復できない場合もたびたび発生)


最終更新:2011年07月19日 20:57