リペアポストβ

リペアポストβ


(C)SEGA

初期型のリペアポストの改良型。
10ヶ月近く放置された末のバージョンアップでやっと支給が始まった。

元のリペアポストが敵機回復不能・再起動可能というメリットが増えた上で
更に回復エリアが倍近く広がり、ほぼプラント円をすっぽり包めるようになった。
お陰でそのエリアでの味方のタフネス強化に大きく貢献できるようになり、ある程度数がまとまった時に発動すれば
倒してもよみがえる不死の小隊で倍近い戦力差も覆し得ることが可能となった。

やはり欠点は設置式由来のため、爆風で消されるとSPが切れる、
大量に回復するとSPゲージの消費が増える、何より回復位置がバレるということが挙げられる。
唯でさえ目立つ球体が更に大きくなったとあれば、目立たないわけが無い。
狭い構造物内で使用すれば壁や床から球体がはみ出し、回復のタイミングを敵に悟られるといった事も多々有るので注意。
更に、初期ポストに比して半分ともいえるSP回復量のため、気軽に使うことは不可能。
…とはいえ、初期ポストが小さすぎるという意見もあって、より実用的なポストと言えるだろう。
半径の拡大により、上下の射程も活用しやすくなっている。
主武器で簡単に壊されないような角度の段差の上に置くと割りと長持ちするのでマップによって活用しよう。
広範囲の味方を同時に且、多数回復・再起動できる利点をフル活用しよう。
お弁当宅配ピザと合わせて屋台プレイも悪くない。

Ver.4.0では効果範囲が15m→18mにさらに拡大。
ここまで広くなるとプラントをほぼ覆い尽す事も容易となり、ポストのメリットである複数リペアのし易さが更にしやすくなった。

さらにVer4.5では耐久力が6000→9000となんと1.5倍の大幅上昇(系統全て同じ)。
プラント等の激戦区に設置してもかなり耐えられるようになった。



最終更新:2015年03月05日 21:18