炸薬狙撃銃・改

炸薬狙撃銃・改


(C)SEGA

CS威力6250、マガジン総火力15000、無補給火力120000

重火力主武器に近い方向性で進化した狙撃銃。
単発威力は落ちたが、狙撃銃らしからぬマガジン総火力を持つ上に軽量化された。

リロードこそ低速であるが、これだけの火力でありながら反動がマイルドとなり、 スコープに映るエリアに砲撃するには最適と言えるスペックとなった。
地味な利点としてマガジン弾数に比べてマガジン数が少なく、補給が他に比べて早く済む為、それを活かした速射重視の運用も視野に入れたい。
ただ、児童放題など狙った位置に連続して当てようとすると、遅いレティクル収束が足を引く。こんだけ弾数あってパカパカ撃ちたい銃なのに、単発型の遠雷さんと同じとかどういう事なの・・・(Ver2.7のアナライズ本によると、しゃがみでスコープ覗いたままなら、撃った後の収束は遠雷さんよりちょっと早いらしい)。
理論値は秒間火力6250と、大概の主武器が裸足で逃げ出すほどの火力を誇るが、前述の通り盛大に散りまくる弾道を見て、全員が靴を取りに歩いて帰って来る。
狙うなら焦らず、けれど大胆かつ慎重に撃つ事を心がけよう。弾数はあってもリロードに入ると6秒と遅いし。

爆風範囲等も含めて決定力が落ちたが、爆発武器として要求される制圧力を満たす為、ポジショニングさえできれば援護火力として優秀と言える。爆発範囲拡大チップがあるとより使い勝手が向上するので、付ける事を推奨する。爆風作りながら面制圧するとかお前本当に狙撃銃かよと言いたくなるが。
系統内最高値な弾数とマガジン総火力によって混戦、近距離戦も一応出来る。爆発属性による地面撃ちも可能なのではある程度ダメージは通りやすいが、移動しながらスコープも覗かず撃つと、射撃補正がよっぽど高くないと横の穴から飛び出てんじゃないかと思うくらい明後日の方向に飛んでいく上に、自爆の恐れがあるので、近距離戦では相手との距離には気を払おう。
また、一発辺りの低火力がたたり、CSでもダウンするのはC+まで、胴体だとダウンどころかよろけすらD-までと期待しない方がいいレベル。
中距離から向かって来る敵を砲撃で削る、戦闘している味方機に対して援護射撃を行うなど、中距離からの援護を主体に、爆発属性を利用して味方機との連携を意識しながら立ち回ろう。
自爆と誤射だけはしないように気をつけよう。狙撃にとって10ptは、児童放題五個破壊(Ver3現在)するのと同義である事を心に刻んでおこう。フィオナさんとの約束だぞ!

本銃による弩級のロマンと言えばコア突である。マガジン次第でおにぎり1発に匹敵する火力を叩き込む事が可能。
そうそうないだろうが1マガジン全弾叩き込めれば、2500×6×1.1=16500ダメージとどこの重火の副武器だよと言わんばかりの火力を発揮する。
長いリロードも武器交換して副武器を叩き込むのに無駄の無い時間だったりと、訳の分からないメリットに変貌。
最大火力でもって奇襲と突撃をこなす特殊作戦用の武器となった。


 高速精密射撃チップを付ける事で、連射してもそれなりにまっすぐ飛ぶようになるので、軽量級をよろけハメしやすくなった。
 ・・・ちょっと待て。本銃の弱点である狭い爆風と遅いレティクル収束を爆風拡大と高速精密射撃付けて改善したら、もしかしてこれ、万能銃化するんじゃないか? ちょっと箇条書きしてみよう。

  • 多い弾数によってフォローが容易。少なくとも一発外したせいで無抵抗にやられる事はない。
  • ある程度どの距離でも対応可能。ミリ残りだって爆風で処理余裕。
  • 爆風によって走って来る凸屋にダメージを与えやすい。運が良ければハメ殺せる。
  • 爆風とマガジン火力によって設置物も楽々破壊。
  • 全弾当てれば児童放題さんなら1マガで破壊可能。
  • もしものコア凸では重火力の副武器並みの火力で大ダメージを与える。
  • 爆風見て相手が連式さんや絶火さんが飛んで来たと勘違いしてくれる。

まあ、最後以外大体気のせいだろう。試しに使ってみたらかなり使いやすくはなるし、爆風拡大によって素敵ボムさんやジャンプマインさんも実質威力向上するので、コア凸特化かプラント特化か、狙撃などかなぐり捨てて爆発工作兵として戦場を駆けよう。



Ver.Xでの遊撃化によりこいつも他の狙撃銃の例に漏れず
単発火力の増大
マガジン数大幅削減
という調整を受けているのだが……

威力 2550 → 2700
装弾数6発×8 → 6発×5

と、威力150アップでありながらマガジン数が3しか減っていないという調整に。
ほとんどの狙撃銃がマガジン数を半分かそれ以下に減らされた中、かなりマイルドな調整と言える。
結果、総火力81000と系統中ぶっちぎりどころかトライアドを超えている。
またリロードは0.5秒短く、爆発半径は8m→10mに。

たけしまでの強みは一切失われておらず、扱いやすさがグンとアップしている。
とはいえ、漫然と使っているだけではなかなか戦果が上がらないのも確か。使い所が肝心になる。

遊撃兵装になった今や、近距離には優秀な主武器たちがいること、爆拡チップなしでも爆発範囲がプラス2mされたことを考えると、
上記にもあった万能銃という使い方にさらに拍車がかかっていると言える。
威力と爆発半径の強化のおかげで戦闘は以前にも増してやりやすくなり、
総火力が高いおかげで施設破壊への適性もそれなりにあり、
コア凸が入れば推定17000近いダメージをもりもり削り込む。
それに、素敵を積むと狙撃銃が持てない狙撃銃を積むと素敵が持てないという状況になった遊撃兵装において
ある程度狙撃戦もこなせて総火力もあって爆発範囲があってコア凸火力も持っているという副武器は他にはない。

ただしこれらの性能全てが単体で見ればもっと優秀なやつがいるというものばかり。戦闘ではV55やらジャンマやらがあるし、狙撃するならロアーや弟の絶火が立ちふさがる。コア凸なら素敵の効率に敵うはずがない。
こいつはとにかくそれらの仕事を全部こなせるという器用貧乏万能っぷりが強み。遅いレティクル収束と付き合いながらどうマルチロールしていくかが鍵となる。


まったくの余談だが、系統中唯一銃身が折りたたみ式でない。


最終更新:2018年05月14日 01:10