MSL-スウォーム

MSL-スウォーム


(C)SEGA

1回のロックオンで、ミサイル6発発射。
1トリガー火力:13200 マガジン火力:13200 総火力:39600

重量は相当かさばるが、1クリックで6発も発射する総合性能重視タイプ。
“蜂の群れ”という名前に違わず一瞬で大量の弾丸を飛ばし、ディ○ニーやワー○ーのような数の暴力をふるう。
事後は体中が真っ赤な瘤がぷくぷくではなくニュード煙吹き出すだけなのは残念と言える。

誘導性能は相変わらず気持ち程度であるが、発射弾数は6発と最多。濃密な弾幕を形成して戦えるのは他ミサイル系にはないメリット。
弾速は遅く、直撃弾は見込めないが、接近してくる・接近したいと思う相手を迎撃する手段として有効。
ぜひ頭部のロックオン性能を強化し、積極的に活用できるよう心がけたい。

欠点はやはりプラズマカノンに迫る重量。これでは持ち前の機動力を殺しかねない。近接武器を絞れるシューター向けといえる。

重いけどコアにさえたどり着ければ削り能力は滅法高く、わふーに対しても強襲副武器随一の強さ。6発発射する前に撃破されても泣かない。
リロードは4秒とスロワー系最長なので、投射後はすぐに武器を持ち替えられるよう腕を選びたい。
Ver.2.7にてスロワー系全体のリロードが改善され、スウォームもその例に漏れず3秒に短縮された。それでも系統最長ではあるが。
ところがどっこいVer.3.0Aでリロードが3.6秒に増加した。

系統中でもとりわけて優秀な子。何せ他のミサイルでは無しえなかった、1マガジンが41おにぎり以上の火力という逸品。
上位戦ではコア凸時に防衛が誰もいないということはまず無いため、普通ならおにぎり一個が限界だろう。
しかし、これならおにぎり1個分の時間でそれ以上のダメージを与えられる。その上ポロリもないし投げる前に撃破されて投げられないということもない。
長く攻撃する分にはおにぎりの方が効率はいいが、2個も入れられる機会はそうそうないため、確実で高い戦果を期待するボーダーからは多大なる絶賛を受けている。

また、普段重火や支援に乗っているボーダーがベース前奇襲時などのワンチャン凸用に載せる場合は、その高い安定性はもちろんのこと、普段重い兵装を使っているぶん積載量に余裕があるはずなので、その点からも非常にマッチしていると言えるだろう。
少ないチャンスをモノにして勝利を掻っ攫うその姿に敵の防衛は「ゲスウォームだ…」とつぶやいたとかそうでないとか。


+ ...
スウォーム…おおSWARM…スウォォォォォォォォォォム!!!!!
…そう…それは我々のことだ。私がスウォームであり我々がスウォームであり…種族ザーグは全ての個体で一つの生物なのだ!
知っているだろうが私一匹は意思など持たない…全ては全知全能たるオーバーマインド様からのサイオニック信号がオーバーロードを
神経回路として末端細胞たる私を動かしているのだ。…何?蟻?蜂?ああ、地球という惑星にそんなのがいるそうだな。

では、ザーグが宇宙最強の種族となるため、死ぬがよい(ダダダダボチュンダダダダボチュンボチュンボチュンウワァァァァァァ



Ver4.0より他のMSL系統と共に爆風+1m、リロード3.6秒→3.4秒に強化された。全盛期のゲスさが復活しそうである。



最終更新:2014年03月31日 19:02