迅牙 脚部

迅牙


(C)SEGA

Ver.2.5から支給が開始された四条重工製の新型標準機。
TSUMOIインダストリのクーガー系から続く標準的なシルエットと装甲配置ながら、
各所のスポーク状のパーツや露出したサスペンション等、実在の車両をモチーフとしたニュアンスのパーツ。

迅牙の例に漏れず装甲はD+で他の性能が充実。
特にチップ容量の多さと歩行A-が優れており、アクションチップとの相性がバツグン。
全体的な性能で近いのはディスカス・ダート。ただし、こちらは積載余剰で300も優位。
150あれば低下した装甲ワンランクは補い得るので、実質150近く武装を強化できることからキメラパーツとしては完全に食ってしまった感がある。
ただ、欠点としてはダッシュはC+であり、ガチな中量級としてはクーガーS型、エンフォーサーⅢ型といったシェアには食い込めない。
歩行をある程度重視する光学迷彩・試作型を多用したい狙撃兵装、低容量ブーストがネックのSP供給重視型胴体と合わせ、総合機動力強化を狙おう。
足音が非常に静かであり迷彩を使いながら歩くと笑えるほど敵とすれ違う、歩行速度の早さも相まってスネーク力は高いといえよう。え?センサーや偵察機に引っ掛かった?知らんなー(棒)
他のブースターが優秀なパーツよりも買えるようになるのが早期なのが利点。
ヤクシャが買えるようになるまでの繋ぎに使える。

え?ツェーブラ41/脚と比較してみると?そろそろ杖脚虐めるのやめない?

雷花・麗脚の実装で立場が危うい。というのも同じ歩行重視の脚なのにあちらの方が装甲もダッシュも積載猶予も高いからだ。どういうことなの…
チップ0.4と歩行の速さでは勝っているのでいかにこの利点を活かせるかにこの脚の命運がかかっている


なんと、ボーダーブレイク初の左右非対称脚部。右足に装甲板が貼られているが、左足にない!
バランス取った方が良いんじゃないの、と突っ込みたくなる。
え~っ、ホント?と思われた方は、ゲームのプレビューを見て欲しい。

ちなみに全脚部で唯一オリジナルの(他の脚と共有していない)ブースターパーツを使用している。(2013.02.19現在)
ビジュアル的にはとっても無骨でカッコいいのだが、それって性能がアレだから他からお呼びがかからないだけじゃ…
四条重工「このブースターが使えるのは迅牙/脚だけ!」


Ver4.5で加速がC+に設定された。雷花・麗より1段階高い。
が、ディスカス・ダートには実に3段階もの差をつけられた。

脚部パーツ(性能比較表)迅牙系
もしかして:セイバー ← 迅牙 → 迅牙 甲
頭部胴部腕部・脚部


最終更新:2015年05月12日 19:35