愛される資格





題名:愛される資格
作者:樋口毅宏
発行:小学館 2014.12.13 初版
価格:\1,400


 樋口毅宏という鬼才の、とても普通でストレートな小説。恋愛小説でもあり青春小説でもある。どちらもこの作家とは一見縁遠そうなジャンル、そしてあまりにも普通すぎる庶民的な作品であるところに、かえって面食らう。

 最初は普通の会社勤めをしている主人公であるが、最も嫌いな直属上司の奥さんとの不倫を続けるうちに、行き詰った人生への突破口のようなものを見つけてゆく。日常生活のディテールの中に、不倫という冒険を見出したことにより、緊張感や心の葛藤をこれまで以上に覚えるようになる。そしてさらに多くの周辺登場人物との桎梏を経て、様々な人間模様、その陰と陽、内面の真実といったものに踏み入ってゆくことで、彼自体の青春が徐々に新しい局面へと脱皮してゆく。

 樋口毅宏らしい作品『二十五の瞳』では、作家自ら高峰秀子をとても好きな女優であり、作品全体がこの名女優へのオマージュだというようなあとがきを残している。だからなのか、本書で主人公が不倫、というより純愛にも近い気持ちを傾けてゆく年上の女性の名が「秀子」。

 さらに主人公は、会社勤めに見切りをつけて、好きな小説を書くことで作家への道を志す。不倫小説ということでぐちゃぐちゃの官能小説に終始することが心配されたが、その実、本書はもしかしたら作者等身大の主人公を実直に描いてゆくことで成立する私小説なのではないだろうか。

 作者の趣味・好みが完全に投影されたかに見える主人公像と、巻末で作者がインスピレーションを与えられたものとして列挙される本、映画、ドラマ、音楽、俳優、作家、ミュージシャン、ネットコラム等々などを見ていると、本書は何らかの意味での作者自身の真剣なる私小説と捉えられるような気がするのである。この手の作品は、作者にとって最初で最後の作品となるのではないだろうか。そう予測すると、希少価値がある一作と言えるかもしれない。

(2015.04.27)
最終更新:2015年04月27日 13:45