烈風のレクイエム



題名:烈風のレクイエム
作者:熊谷達也
発行:新潮社 2013.02.20 初版
価格:\1,800




 函館には並々ならぬ思い入れがある。宮城生まれ・宮城在住の作家・熊谷達也が、函館の小説を敢えて書く動機とは何だろう。ぼくはそんなことばかり考える。この小説は函館の街と函館の海を描いた大作である。函館を見舞った三つの大惨事、昭和9年の大火、昭和20年の大空襲、昭和29年の洞爺丸沈没のすべてに遭遇してしまった男・泊啓介の人生の物語でありながら、海と惨事を通して家族の絆を確かめ合うヒューマンなビルディングス・ロマンでもある。

 何よりもこれら惨事を繋ぐ永い時代、これら惨事の臨場感、そして家族の悲劇や葛藤などを、骨惜しみすることなく辿ったこの作家のペン先の耐久力に拍手したい気持ちでいっぱいである。これらが史実であるからには、それなりの考証が必要であったろう。史実を臨場感というかたちで惨事の内側から描くには、空間的実感を検証せねばならなかっただろう。朝夕に、地図と睨み合っただろう。迫る焔、銃弾に貫かれる痛み、水底の水圧などなど、本書では体感に近い描写が多い。それらの想像力を丹念に羽ばたかせたことだろう。

 函館が主人公であるとともに、三つの惨事こそが本書の主役である。泊啓介の人生は、三つのエポックによって成り立っている。惨事そのものの、微に入り細に至る描写こそ、この本の密度を生み出す活性燃料である。読者は泊啓介と一緒に、その時代、その場所に立ちどまり、全力疾走し、苦しさに喘ぐことになる。愛する者の呼ぶ声を、煙や、嵐の吠え声の向こうに聴くことになる。失われた人命の多さに比例するだけの、それぞれの悲劇に立ち会うことになる。

 そして、味わうことになる。その中で、残された命と命との絆の強さを。ぐいぐいと引き合う感触までも。握り合う掌の互いの温もりの大切さを。包容の強さを。叫び声の熱さを。

 熊谷達也という作家は甘い作家ではない。甘ったるい作風は全く似合わない作家だと言ってよい。函館、というより渡島半島の山中を舞台にした現代の羆狩り小説『ウエンカムイの爪』でデビューしたこの作家は、徹底して大自然と向き合ってきた作家である。大自然の一部のように人間を、その強靭さを描いてきた作家である。都会育ちでは考え得ないような、大地、森、海からの声に耳を傾けてきたその作家の心は、やはりこの書でも海の風をよくよく聴いたのだ。

 ちなみに、ラストシーンに登場する三陸沿岸の種市の海は、ぼくの父の生まれ育ったところだ。父はその後、函館に移り住み、そこで兵役に取られる直前までの青春時代を送った。その子であるぼくは、ある時期の数年間、その函館に通い、広大な渡島・桧山地域を走り回る仕事に従事した。いやでも父との縁を感じた。だからこそ、たまたま偶然とは言い切れない縁(えにし)のようなものを、ぼくはこの作品にも感じてやまないのだ。

(2013.05.04)
最終更新:2013年05月04日 17:28