スレ254より

553 :名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 18:33:59.06 0
ごめん、吐き出させて

とっても金使いの荒いうちのエネ夫。
職業柄、付き合いが多いからお金がかかるのはしょうがないんだ。
でも、子供と一緒に「デュエルしようZE!」・・・なカードを数種類趣味でやってる。
月に結構な額をつぎ込んでいる。
その他にもゴルフ・釣り・・・とひたすら自分の趣味にお金を浪費。
何度か話し合いしたんだけど逆切れするもんで、こっそり緑の神資金貯めようと貯金し始めた。
離婚しなくても、そのときは子供に何か買ってやれるしとにかく貯めようと自分も内職したり小銭を貯め始めた。

その気配を察知したのかなんだかわかんないけど、去年の夏くらいからエネ夫の金使いがどんどん酷くなっていった。
今月は手取り36マソなのに、お金の催促がすでに15マソ超え。
即話し合いしてどうにもならなかったら緑の神だなと思って

「家計ピンチ。何にお金使ってるの?お金の使い方をもう少し考えれ」

・・・的な内容をとっても優しい文面でメールにして送った。
口頭だと暴言はかれるし、お互い冷静になれないからメールにしたんだけど帰ってきたのが

「自分の稼ぎを好きに使って何が悪い。仕事切り上げて帰るから今日は寝ずに話し合いだ!」

的な内容のメールが帰ってきた。
子供にとってはとっても大好きなパパだし頑張って働いてくれてるから我慢していたんだけど、
いくら頑張って働いたからってその分使ってたらお金なんてすぐ無くなるよ。

今の収入で家計が苦しいなら私も就職して働くといっても「お前の理解が無いのが悪い」と繰り返すだけで・・・
今日会いたくない・・・orz

554 :名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 18:39:12.14 0
そりゃ遊び道具(トレーディングカード)を惜しまず買ってくれるなら
大好きにもなるだろうさ。
そんな父親で、子供の将来大丈夫か?

555 :名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 18:47:56.76 P
義実家に関係ないならスレ違い。
モラハラはいってるしどうせ話は並行線だろうね。
たった36万程度の稼ぎで俺の好きに使うなんて納得できないから
二人で一度プロのファイナンシャルプランナーに見てもらうって提案したら?

旦那がプロに金銭面見てもらうのを拒否するなら、
金の使い方がおかしいと旦那自身が認めたことだからって宣言してやれよ。

558 :名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 18:56:31.25 0
>自分の稼ぎを好きに使って何が悪い

家庭を持ったらダメなタイプだね

559 :名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 19:04:42.49 0
ていうか
それ経済的DV

562 :名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 20:48:48.90 0
553です。

義実家部分が抜けてましたね。すみません。

結婚当初トメ・コウトの小言が多かったことはありました。
でも、蓋を開けてみたら「要領が悪い」やら「何もしないグータラ」等
エネが言っていたことが判明したという経緯はあります。
誤解が解けた今は程よい距離で付き合っています。
・・・って義実家要素が少ないですね・・・すみません。

ただ、旦那の金使いの荒さは「長男だから義実家の財産はボクのもの!」・・・という考えがあるようです。

先日、現在同居の私の実家の土地と義実家の土地を売却して新しく家建てたらいいよね!僕チン天才!
的な発言はありました。

563 :名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 20:53:57.98 0
旦那馬鹿?
一人っ子でないなら遺産はきょうだいで等分に相続なんだが

565:名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 21:31:21.62 0
この旦那はヤバい匂いしかしないんだけど…

566 :553:2012/02/24(金) 21:32:46.87 0
私は妹が1人居ますが、盛大な夫婦喧嘩の末、母と一緒に実家を出てます。(絶縁状態)
父が母だけに対してだけエネです。(俺の実家に仕えろ系)
度々持病で父が倒れたりするので私達夫婦が同居することになりました。
私に対してはエネっぷりはゼロで旦那とは勤務時間等の都合でほとんど顔を合わせません。

エネは相続に関しては等分と知っているようですが、ジャイアンなので
コウトにもコトメにも譲るつもりはないようです。

昨年、旦那の伯父が亡くなって広大な”田舎の土地”の相続の話が来たのですが、
相続税にビビッて放棄したりしてます。

568 :名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 21:49:08.20 O
え?>>553旦那はマスオさんだったの?

569 :名無しさん@HOME:2012/02/24(金) 21:55:20.18 0
携帯は音声録音できるタイプ?もしくは動画撮影できるデジカメとか持っていないですか?
すぐ怒鳴るっていう旦那さんだからレコーダー推奨なんだけど、購入する時間もないようだから
とにかく記録できる物があれば記録したほうがいいと思う。
あと、家計簿とか暴言吐かれた日記とか、散々言われていることだけど証拠は残したほうがいいよ。

でも実父と同居してるならまずはお父さんに話し合いに参加してもらっては…

571 :553:2012/02/24(金) 22:08:55.02 0
携帯は録音できないのですが、昔買ったレコーダーがあるので動くか調べてみます。
父は同居してもらってる負い目があるのか、あまり強く出てはくれません。
暴言は本当に気に食わない事があると出てきます。
今日は父が2階に居るので怒鳴ったりとかは無いと思います。

父は通帳その他関係を貸金庫にバッチリ預けてる自営で人の出入りが多い為)ので
「かすめ取る作戦」は無理かと・・・(^^;


なんだかメールが

文句があるなら実家(徒歩圏内)に帰ってやる!

今日は話し合いだ覚悟しとけ!

後1時間で帰るよ!君の話を聞いてあげるよ!言いたい事は言ってね! ←今ココ

・・・と変化してるんですが・・・
展開早すぎるけど、まとめスレで見たな・・・こんな感じの・・・

575 :名無しさん@HOME:2012/02/25(土) 00:14:54.73 0
533はデモデモ臭漂ってるんだけんどもが

577 :名無しさん@HOME:2012/02/25(土) 02:35:57.10 0
ICレコーダーなんて数千円で買えるよ。
買いにいけないなら、アマゾンや楽天で買えば配達してもらえるよ

578 :533:2012/02/25(土) 02:42:59.53 0
話し合い終わりました。
結果”表向きは”お互い歩み寄ろう・・・ということになりましたが・・・
私は水面下で緑の神貯金続行の意思です。

旦那、被災地方面への単身赴任の話が出ているらしく(決まってはいませんが)
「仕事にかかるお金だから出費は減らせないよ」
「単身赴任になったら二重生活でもっとお金がかかっちゃうよ」
「だからこんな出費が出ても大丈夫な様に嫁子が頑張らないとね」
・・・とアポーなお話ばかりで・・・

来春から下の子が幼稚園に入るので、旦那が居ない間に離婚準備します。
赴任から帰ってきたら義実家と我が家の夢の豪邸建てたいそうです。
父もトメも私も誰も望んでないっての・・・
赴任から戻ってきたら義実家に送り返します。

583 :名無しさん@HOME:2012/02/25(土) 07:56:44.98 0
いいね単身赴任。
子供は父親がいない生活に慣れちゃうし、うまくいけば現地で浮気して旦那有責事由が
ネギ背負ってやってくるかもしれんw
粛々と準備がんばれ>>577

584 :名無しさん@HOME:2012/02/25(土) 08:57:45.77 0
>実家の土地と義実家の土地を売却して

553父やトメはどうするの?
全員一緒に住む気?w

585 :名無しさん@HOME:2012/02/25(土) 09:01:45.76 0
俺実家も嫁実家もみんな纏めて
俺が面倒みてやるよ!ガハハ!
ってな感じでないのw

586 :名無しさん@HOME:2012/02/25(土) 09:13:40.41 0
違うww
俺実家も嫁実家もみんな纏めて
俺の面倒みてよ!ガハハ!

588 :名無しさん@HOME:2012/02/25(土) 10:03:40.09 P
「同居してもらってる」ではなく
「妻家の土地に住まわせてやってる」
って態度にチェンジさせたらいいんじゃないの?
旦那は軽度のモラハラで俺が稼いでやってる!ってなってるけど
うちに住むなら家賃払え!それが嫌なら俺が稼いで好きなことに好きに使うとか威張るなって宣言すりゃいいのに。
一度ではきかないけど、単身赴任までの間、家賃払えっていい続けたら?
「家賃払わないなら、単身赴任してる間あなたの荷物は実家に置いておいて。」とかさ。

帰ってきてほしくないなら、
帰ってきたくなくなるような態度に出るのもありだよ。
バカなエネは、強い方につくんだから強くならなきゃ。