スレ243より

87 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 14:14:30.66 0
うちの夫は仕事も頑張ってくれて同僚や上司受けもいいし、
家の事も手伝ってくれるし、子煩悩だし家族3人で過ごす時は
とても楽しく平和な気持ちになる。
トメがちょっとでも私に嫌味言ったら上手に言い返してくれるし、
私へのフォローもしてくれる。

だけどウトメはもちろん夫の考え方は基本的に「嫁が来てくれた」という感覚。
義実家へ私たち連れてやたらと行きたがるし、トメが色々物をくれたり、ご飯ご馳走してきたり
甘やかすから旦那も便乗する。婿とかマスオさんなんてもってのほかという考え。
私が「甘えるの良くない」と言っても「俺達(ウトメ+私たち)家族だろ。
遠慮しなくていいよ」と言う。
私が「私たちはそれぞれの親から自立してあなたと私と子供でひとつの家族になってるんだよ。
独身の頃のように甘えるのは良くないよ」と言った。
そうすると「なんか親と他人みたいな言い方だね。
うちの親は嫁さんが来てくれてかわいいからしてくれてるんだ」と言う。
私の言い方も足りないんだと思うけどなんか良い言い方ですかね。
これまでそれで大きなトラブルはないから見過ごした方がいいのかな。

88 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 14:22:37.85 0
>>87
スタンスの違いだろうが、“甘える”かどうかは受け手の考え次第じゃないかな。
とりあえずお礼やお返しをきちんとして、あるいはその分貯金していずれの介護費用とかにあてるとか、
心のけじめをつけておけばいいんじゃないだろうか。
いずれキャンペーンも終わるとは思うし。

90 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 14:30:53.95 0
>>87
今、義実家とトラブルを抱えてなくて、関係も良好なら、
現状維持でもいいんじゃないかな。
「家族」っていう考え方は、夫婦の中で差はあるわけだけど、
夫婦と言えども意見の相違はあるのが当然だと思うし。
88さんの意見に一票。

94 名前:87[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 15:38:06.61 0
大きなトラブルはないけど、ちょっと引っかかる事がありました。
以前旦那の転勤の話が出た時、少し昇給の話もあったから旦那は喜んでたし、
私はウトメと遠距離になるのが嬉しくて大歓迎だった。
ところがウトメは表向きは「良かったね」と言ってたけど、後日
強引な言いがかりであそこの土地は良くないだの、いずれこっちに戻れるのか、
その転勤で会社は大丈夫か、会社についてケチつけてきてしつこく言われた。
結局転勤は会社の都合でひとまずなくなったけど、トメはシレっと「あ~良かった。
遠くにいると自分たちの老後が心配だもん」と言ってた。
本音はそうかもしれないけど、それを堂々と言うって事が理解できないし、
自分たちの老後>>>>>>息子の昇進、将来 なのかなと思った。

最初はウトメの善意だと素直に甘えてたけど、ある時トメが「あの時○○してあげたのに」と
ポロッと言った。ひどいウトメ、夫じゃないから気にしすぎと思う反面、
なんか上手く言えないけどモヤッとするというか…。
ウトメの誕生日、父母の日、どこかに行けばお土産もしてるけど、
あくまでも「お礼」というスタンスで過剰にはしてないからウトメも分かってるはず。

95 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 15:39:53.80 0
同居介護が視野入った発言だね~
ウトメのどっちかが倒れたら大いにモメるなコレは

99 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 15:50:14.07 0
>>94
寄りかかる気満々なのが透けて見えるから今の甘やかしが撒き餌にしか見えないって感じだよね。
受け取っちゃうと逃げられなくなるからさ。
義実家のことはとりあえず置いておいて、旦那と将来設計をきっちり話し合うのが先だと思う。
ファイナンシャルプランとか言うヤツ?
子どもにかかる費用、自分らの老後にかかる費用やら。
で、これから訪れるウトメの老後費用もね。
いま息子夫婦にばら撒いてて大丈夫なのか、過剰な負担が回って来た場合どうするつもりか。
数字で見たら冷静に考える男は多いよ。

118 名前:87[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 17:26:54.06 0
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

旦那曰く私の両親も含めて家族みたいですよ。
私の両親は遠方に住んでるから年に1,2回しか会わないし、電話は私宛。
旦那が家族だ~言っても、接触はほとんどないし、
私の両親は元々さっぱりした付き合いをするタイプできっちり線引きしてる。
それに老後はしっかり貯めて計画してるみたいだし、ウトメとスタンスがまるで違うから害も何もない。

完璧なウトメというか、私たちには何もしてほしくないです。
ウトメだけで楽しみ見つけて老後の計画立てて欲しい。
今関東在住なんだけど、今回の震災で旦那はすぐにではないけど、
仕事のタイミングを見て将来的に遠方に引っ越す事も視野に考えてるみたいです。
旦那曰くウトメは地元の愛着意識が強いし、一緒に住むのはあり得ないなと。
それでもウトメはそのうち正体を現すかもしれないし覚悟はいるけど、
なんとか離れる事を考えます。
ほんとあまり今から色々言いすぎて夫婦喧嘩になるのは馬鹿馬鹿しいし、
お礼だけはきっちりしてあまり気にせず割り切ってスルーできるようにしたい

123 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 19:03:43.97 0
なんかしてきたら、「こんなことより老後の蓄えに」って、
遠回しに「手前の老後は手前でみろ!」って言ってみてはどうか。
それでこっちに寄りかかるような発言があったらピシャリと釘打っとくとか

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年08月20日 12:23