スレ235より

841 名前:[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 12:30:21.20 0
うちは近距離別居。徒歩三分くらいの所にウトメがいる。
はっきりいって非常識なウトメ。
うちの子が初孫の男の子ということでネジ外れたらしく、とにかく孫べったり。
こっちも用事があるときに預かってくれたりは有り難かったので最初は良い
おつきあいをしていたのだが、トメは自分の箸で子供に食事を与える、歩行器を買おうとする、
私がソバアレルギーなのでもしかしたらアレあるんで絶対にソバは与えないでと言ったのに
「ソバ平気だったわよ!」というような、テンプレ非常識。
しかもウトは、私が流産の経過が悪く実家に戻っているときに「子供だけはこっちにおいていけ」
と実家に電話してきた非常識さ。(その頃、上の子は二歳です)
そのほか、コトメが「○君がじいじにばっかり懐くのはママの愛情が無いからだよね」とかの暴言もあり。

それでも、その頃はまだウトメとそこそこ仲良くしようと思っていたので私つきで
その家に行くのはOKにしていたんだ。
そのうち子供も幼稚園になり、本人が「こういう食べ物はダメ」とか言い返せるようになったんで、
どうしてもという時だけは数時間、見て貰っていた。
夫の仕事を手伝う関係で、そういう機会も増えてしまった。(近所に託児所は皆無)
そして、やってくれた。
幼稚園のママ友から電話があって、「おたくのお子さん、おじいちゃんの自転車の後ろに立ち乗り
しているよ!」と。その時はがっつり怒った。子供にももう二度とダメと言った。

842 名前:[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 12:31:01.58 0
だが後日、「梨畑の中に勝手に入ってじいさんと遊んでるよ!!」と。(他人の畑ね)
ウトメは、何故か畑は子供の遊び場だと思っている。
当然、それもがっつり怒った。「だって梨の木の下なんか何も植わってないし」って、
木や枝を傷付けるかもしれないじゃん!と言っても解らないらしい。
もう夫に頼んでないで、自分で言っていた。

そして、そこから2ヶ月。やはり自転車の後ろに立ち乗りしてたと聞いたので、子供に
怒って、義実家に行くのをやめさせた。
それについて「やめてください」と電話したら、「やってない、いつどこで誰が見たんだ?」
「本当に自分だったのか? 見間違いではないか?」と。
「そうですか、○月□日の夕方頃らしいですけど」と言ったら「そんなの覚えてない!」
・・・明らかに嘘だと思う。今までも、「覚えてない」という嘘はあったから。
と言うが、子もやったと言ってるし、園のママ友もわざわざ嘘はつかない。
それに、いつどこでやったかではなく、子供がそんなことしたいと言っても「ダメだ」というのが
保護者や家族の役目ではないのか?と。それがわからんらしい。

夫に「あなたからも言って!」と言ったら、「なんで?俺関係ないし」だそうだ。
「そもそも、見たのは俺じゃないし、聞いてきたのも俺じゃない」だそうだ。
あなたの親だろう?と言ったら、「そのくらい自分でやれよ」と。

843 名前:[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 12:34:34.83 0
結局夫は、ウトメの味方もしないけど私とウトメの間にも立ってくれない人だった。
エネミーというにはまだまだかもしれないけど、「俺が悪いんじゃない」と逃げるのは私に
とっては立派なエネミーだと思う。
「とにかく言ってよ」と言ったら、「じゃあもう向こうの家に行かなければいいだろう!!それで
いいだろ!!」と、話にならない。てか逆ギレされた。
自分の子が危険な目にあってるのにね。
そういえば、今までも「言ってよ」というと、「君から言ってよ」と逃げる人だった。
良い子でいたいのかな?

結局、私もウトメに電話で「二度と行きません」と言ったし、夫もそれでいいってんだからもういいや。
いつもは墓参りに盆正月に子供の誕生日にクリスマスにと賑やかにやっていたんだけど、それすら
もう永遠に無くても良いんですね、って事と理解した。
多分、ウトメ家に関しては怒鳴っておけば言うこと聞くと夫は思ってるんだろうな、いままでもそうだし。
私はみんなが楽しければと我慢したがそれが悪かったんだと反省。もう別に仲良くしなくていい。
近所だから、スーパーとか犬の散歩で会うけど知らん。

来月になったら「墓参り行こう」と何事も無かったように言うかもしれない。
「二度といいって言ったじゃん」って言うときっとこの夫、逆ギレすると思うんで
想像しただけで気分悪いんだけど、逆ギレして怒鳴る人とは話にならないんだよね。
(怒鳴るのは義実家に関してだけなんで、多分自分でも悪いの解ってるハズ)

本当に言葉通り「二度と行かない」ですめば別にかまわないんで、経過観察中。

844 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 12:41:19.25 0
子どもの父親という認識がないんだね。
ウトメともども捨てたほうがいい人になるかもねー。

851 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 13:58:04.92 0
841-843
デモデモダッテをやめたかw

855 名前:841[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 15:17:19.54 0
レスありがとう。
録音についてはしておけば良かった、と後悔している。

本当に義実家以外にはキレたりってのは全く無いので、彼らの家族関係には何か
あるのかな?と思わなくもないです。
ただ、では自分が親と関わり合いになりたくないかっていうとそれは無く、
旅行にはウトメ付きで行きたがる。夫いわく、「自分たち夫婦も楽しようよ」らしい。
子供に愛情が無いってことはないけれど、面倒は避けてる。
ようは、いいとこ取りしようとしているのかもしれないなと思ってきたんだ。
私もギスギスするの嫌いなのに、自分ばっかりずるいなあという思いもある。

一応、三月末まで経過は見てみる。
その間、子の誕生日、卒園式、墓参りとイベントがあるのでどれに対しても
自分の親を誘おう!と言わなかったら自分的にはOK.このまま義実家交流断絶続行。
もし言ったら、夫とも交流断絶しようと思う、てか他人になることを考える。

>>851
おかげさまで。がんばってる最中。

856 名前:851[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 15:25:41.85 0
>>855
それは良かった。

母ちゃん頑張れ!

863 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 16:20:31.49 0
三月末までは大丈夫で四月以降に「自分の親を誘おう!」となったらどうするんだろ。

864 名前:841[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 16:39:56.92 0
>>859
私はかなりかまってますorz
なのでそれは無いです

>>863
4月以降でも、こっちは縁切り続行中にし続けるので大丈夫です。
3月はいままで一緒にやってきた事が多いんで、ここを乗り越えられるかな?と。
でも、イベントなくても二週間に一度はウトメ宅でコトメ夫婦込みで食事とかだったw
とりあえず夫は「電話も出なくていい」と言うんでそれでいこうかと。

今までウトメにされたことがいっぱい吹き出してきそうなんでこの辺で。
このまま縁が切れますように・・・
皆様いろいろありがとう!

865 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 17:08:46.20 0
>あなたの親だろう?と言ったら、「そのくらい自分でやれよ」と。
おめーの親だから構ってやってるのになんじゃその態度は!と言い返したくなるな。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年08月19日 17:20