スレ235より

761 名前:◆jcdz5abwLs[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 12:31:41.17 0


父がエネミーだった。

うちの母はいわゆる「片づけが出来ない女」
でも 片づけが出来ないなりに努力はしてたと思う。
私達姉妹が子供の頃は、散らかった家に友人も呼べなくて悲しい思いもしたけれど、
今思えば、共働き夫婦なんだから父が片づければよかったんじゃないかと思う。
料理はすべて母がしてたんだし、同じくらい稼ぎ、
同じくらいの時間働いていた。
なぜ 父が掃除や整頓としなかったのかと思う。

そんな母を「躾けるために」と、祖母(父の実母)や伯母(父の実姉)が
しょっちゅう我が家を出入りする。
そのたびに「あなたのお母さんはなんんいも出来ない人よね」
と私と妹は言われまくっていた。
そんな血を引く自分達は、人間失格みたいな気持になっていた。
言われるのが嫌で父に 祖母達と会いたくないと言っても
「お前達のお母さんが何もできないから来てもらってるんだ。感謝しろ」
と怒られてた。

764 名前:◆jcdz5abwLs[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 12:35:18.74 0


ある日友人に「うちのお母さん何も出来なくってさあ」
と愚痴ったら
「じゃあんたがやればいいんじゃね?つかそのくらいできるじゃん。私も片づけ位家でやってるし」
と言われた。
恥ずかしいことに、部屋は自分で片づけるもの、
片づけないと部屋は片付かないということを初めて知った。
なぜそんな簡単なことが分からなかったのか自分でも不思議だけど
その時初めて、部屋を自分が片づけてもいいんだと思った。

それから少しずつだけど、自分の部屋から片づけて行った。
図書室で見つけた整理整頓の本を読んだり、友人の部屋を観察したり。
要らないものは捨てる、使ったものは元に戻す。
そんな簡単なことを 中学生になってやっと知った。
一度片付いてしまえばなんとかなるもので、
妹にも教えて、なんとか自分たちの部屋と玄関くらいは友人を呼べるようになった。
片づけが出来ない母も 私と妹がフォローしてなんとか台所も出入りできる程度にはなった。

母は片づけが出来ない女だったけど、一度片付いた場所ならば、その状態を維持が出来るということも分かった。
問題は父だった。
父の部屋も散らかり放題。
しかも 何を捨てて良いのか分からないので私達には手出し出来ない。
片づけようとして何を捨てていいのか聞いても 面倒がる。
その上、私達の部屋が片付くようになると
「片付いた場所がいい」と私達の部屋に入り浸った。
それだけでなく 部屋を散らかして行く。
父がそこにいるだけで やたらと散らかって行った。

766 名前:◆jcdz5abwLs[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 12:38:55.44 0


今までさんざん祖母や伯母に
「妻は片づけが出来ない。家事が出来ない出来そこない」
と父は言ってきてたが、
その最大の原因は 散らかし放題をする父だと分かった。

自分を棚にあげて母をこき下ろしたこと。
共働きなのに家の片づけを一切しなかった事。
むやみやたらと散らかすこと。
祖母や伯母に母の悪口を言いまくること。
祖母や伯母が 自分の娘に実母の悪口を言うことを許してたこと。
そういう話を父としたら大喧嘩になって殴られた。

話にならないので 祖母と伯母に直談判に行った。
あなた方の可愛い息子もとい弟は 自分のことは何にも出来ないバカ息子ですよ、と。
私達を片づけの出来ない女の血を引く出来そこないと言ってましたが、
最低限自分のことも出来ないアホな男の血も引いてたんですよ私達は、と。
そうしたら
「あの子はいいのよ!別に出来なくて。男は出来なくてもいいのよ」
話にならなかったです。
妹と二人、なんにも出来ん男は要らんだろ という結論が出ました。

その後は、祖母と伯母はうちに「片づけに」来るたびに追い返す。
どうしてもと上がり込んで来た時は
「じゃ父の部屋をお願いします」
と 父の部屋以外への出入りはさせないようにした。
片づけて欲しいけど自分の物は触られたくない父はふぁびょる。
その頃には なんとか妹と部屋を片付けて父の部屋以外は なんとか対面を保てた。

768 名前:◆jcdz5abwLs[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 12:41:44.43 0


とうとう父が怒って家出した。
祖母の家に転がり込み 家族と別居。
自分の持ち物がどうとかというので、宅配便でどんどん父の部屋の物を送付。
きれいに片付いた。
祖母からは嫌味が来るし、母は母で「お願いだからお父さんに謝って」
とか言ってくる。

父が祖母宅へ行って早数年。
私の次の仕事も決まった。
妹の卒業も間もなく。
内定もきっちり決まってる。
わずかだけど貯金も出来た。
なんとか妹と母と三人で暮らそうと考えてたけど、
母は父とまた暮らしたいようなので。
散らかし放題の父に文句を言われてこき使われて、
祖母と伯母の嫌味が降って来放題の生活に戻りたいのなら戻ればいい。

私と妹が 女失格の女から生まれた出来そこないと言われ続けて悲しかった事とか
実の母親を悪く言われる怒りを知っておきながら
それでもあの父の元に戻りたいという心理を理解しようとはもう思わない。
ただそれを「あなた達のために元の家族の形に戻りましょう」
なんて言葉で表現しないで欲しいと思ってる。

769 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 12:43:15.94 0


母親はエネmeですな。
エネmeをやめてくれないなら、父母の両方ともばっさり切り捨てたほうがいいと思う…。

771 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 12:49:40.95 0


>>769に同意。
◆jcdz5abwLsはよくやったよ。後は母親の人生なんだから、好きにさせてあげるといい。
貴方達姉妹の尊厳を傷つけても平気なご両親で、同情する。
中学時代の友人にも感謝だね。

774 名前:◆jcdz5abwLs[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 12:55:21.87 0


ありがとう。
友人には感謝してる。
母親とはもう散々話し合ったし、もうこれ以上は無理かなと思ってる。
良くも悪くも母は、片づけが出来ない女だけど「努力の人」なんだよ。
父とのことも努力すればなんとかなると思ってる。
なのに娘達は、血のつながった家族のことなのにいとも簡単に投げ出して逃げてると思ってるからね。
私も少しは努力が足りなかったかもと思わないでもないけれど、
無精な人間だからこれ以上はたぶん努力できない。
無責任に逃げる予定です。
では。

777 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 13:00:45.73 0


まあ会話しても無駄な人っているからね
家族だとつらいよね

778 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 13:03:14.92 0


>>774
住所は絶対に教えるんじゃないよ
連絡先は携帯だけにしとけ