スレ234より

314 名前:1/2[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 21:19:01 0
空気は読まない。なるべく簡潔にできるよう頑張ります。
煎餅話も入るので苦手な方は飛ばして下さい。

旦那と付き合っている頃からトメにチクチクと嫌味を言われていたが、彼氏(旦那)に訴えても
「気にし過ぎ」「悪気はないから」と言われ、社会経験も浅い10代の脳では『そうなのかな』と思ってしまい結局うやむや。
思えばこのころから旦那はエネ気質だったんだと思う。

義実家が煎餅だが「私は絶対に入らない!子供も!」と言い切り旦那もそれを了承した後に結婚。
しかし、トメからは当然ながら結婚直後から嫌味チクチク。
アポ無し訪問や、してあげる攻撃、ある日突然犬作新聞が届く(期間限定)など、生活に土足で入ってくる感じが嫌で
嫌だ止めて欲しいと訴えてもエネ夫テンプレ返事。
更に旦那は怒ると直接手は上げないが物に当たる人だった。
(大声で怒鳴る、ドアをバーン!壁を殴るとか物が飛ぶとかそんな感じで最初は本当に酷かった)
他にもこまごましたことはあるけれど、まあ基本エネ&モラのテンプレなので割愛。

旦那の外面が良いのもあり親族を含め周囲には理解してもらうことが難しかったし、
何年経っても何度喧嘩しても旦那と話や気持ちが通じず。
何かある度に悶々とすることが数年続いて結局夫婦の会話が無くなった。
というか、喋らなければ嫌な思いをしないと考えるようになって冷戦状態が数年。

そんな状態の中、ある日突然トメがヒャッホーイ!ムチュコタン!リコン汁!と妄想爆発でファビョる。
ついでに煎餅話も何故か一緒に再燃。いまだに私が煎餅信仰しないのが気に入らないとウトメ断言。

316 名前:2/2[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 21:21:31 0
ファビョッたトメの言動が常識的に考えて変=トメのことは散々嫁子が指摘してきた=ってことはボクチンの態度もおかしいの?
と旦那がやっとヲーター。
金銭的にはかなり厳しくなるが子供もいるし、ウトメに頼らず2人でやっていこうと話し合い。
離婚予定を再構築に変更…と見せかけて、私の中では経過観察。
それから数年は比較的平和だった。モラハラも激減したし、私だけが義実家と没交渉。

その直後にエネミーのまとめサイトを知り一気に全部読んだ。
『ああ、長年の上手く言葉にできない私の気持ちはこれだったんだ』と嬉しかった。

上の子の進学が迫り、旦那から「トメが必要な物をそろえると言っている。どうする?」と言われたのが昨日。
嫌な顔をして黙りこんだ私を見て、その流れで喧嘩。
「何でいちいちつっかかるんだよ!金だけ出させりゃいいだろ!!」との言葉に
「親に頼らず頑張ってやり直そうってあのとき言ったでしょ!」と泣いて訴えたら
しばしの沈黙の後「え?俺そんなこと言った?」って。
一瞬で身体の力が抜けた。覚えてないんだって。

更に責めると「は?まだ(トメがファビョッたこと)言ってんの?終わったことだろ」と。
色々話したけど、もうなんだかね。結局何故か「俺の収入が低いのが気に入らないんだろ」になっちゃうし。
そこじゃねぇよ、そうじゃねぇんだよ!と伝えてもお互い日本語を喋ってるのに言葉が通じない。
腹が立つよりも、この感じ。ああ、久しぶりだなーとどこかで冷静な自分がいるのが悲しい。


あれから離婚が脳裏をよぎるが、子供の事や収入面の不安があって踏ん切りがつかない。
決して良い妻ではないので、自分が悪いのかなぁとも考える。
ずっとまとめは読んでいたのに当事者になるとgdgdです。

318 名前:314[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 21:36:22 0
そうなんですよね。今の状態が正にエネmeなんですよね。
絶対にトメと和解はあり得ないし、終わったことだと自分でも割り切れないんです。
踏ん張りどきなんでしょうね。指摘して頂いてありがとうございます。

326 名前:314[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 22:02:41 0
>>319
離婚か継続かしかないのは承知なのですが
子供たちには前々から「離婚しないでね」とハッキリ言われています。
子は旦那が大好きですし、もちろん煎餅の話はしていません。


>>320
宗教の溝は想像以上に深かったです。


>>321
二人います。上手くいっていた時期もありましたので。

学生時代から付き合っていて世間をほとんど知らないまま
結婚したせいもあると思います。
優しくて親思いの男らしい男性に見えてたんですよ…昔は。

327 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 22:08:15 0
離婚しないでと言ってた子供が成長し、お母さんばかりに我慢させて
ごめんなさい。離婚してもいいよ、って言った話もあったねえ。

332 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 22:19:30 O
314の旦那は信者じゃないの?「新聞なんか無視してればいいし、活動もしなければいいし、黙って親から援助させとけばいいじゃん」って事でしょ?
無理矢理入会させられたり出来ないんだし、「私は関係ありません」でいいんじゃないの?多分、親が氏んたら学会とは縁が切れるだろうし。

337 名前:314[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 22:40:02 0
全レスウザーになりそうなのでまとめて。

旦那は二世で関心がありませんし活動もしていません。
ウトメの兄弟たちも入信していませんし、ウトメとコウトだけ煎餅マンセーな状態です。
だから旦那は>>332さんのご指摘通りの意見です。

煎餅の話は子供たちがある程度理解ができるようになったら
言おうと思っていました。

ウトメは孫にとってはよいジジババだと思います。
私だけが煎餅抜きにしてもウトメの強烈な性格と合いません。
が、離婚となると多少オブラートかけつつウトメのことを
伝えることになると思います。

多分レスが追いつきません。ごめんなさい。
厳しい意見もちゃんと心に留めます。ありがとうございます。

338 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 22:41:55 0
トメさんが必要なものを揃えるって言ったのを
旦那が言って来ただけマシだと思いましょ

339 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 22:45:48 0
お子さんがいくつかわからないけど、率直に話したほうがいいんじゃないのかなぁ。
オブラートっていうのは誤解を招く元になりそうだよ。

340 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 22:47:29 0
トメが言い出したんだから揃えてもらえばいいじゃん
後から何か言ってきたら、頼んで揃えてもらったわけじゃない
そっちが勝手に揃えたんだから、恩に着せるようなこというな!!!
で、済ませればいいことだよ
うまいこと使えば、暮らしが潤うと思うんだけど、一々突っかかってたら、心に余裕がなくなって
ノイローゼとか、欝とかになっちゃうYO

341 名前:314[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 22:59:07 0
子供を言い訳にしているのは否めません。
生活基盤は旦那ありきの生活をしていたのでどうしても不安が勝ります。

>>338
そうも言えますよね。
でも彼自身でなぜ判断できないのかと思うところもあったのでムッとしたんだと思います。

>>339
オブラートが誤解を招いたかもしれません。ごめんなさい。
信仰が違うのよというようなことは説明するつもりですが、詳しいウトメの言動は言えないと思ったので。

>>340
そういう感じでずっと流してきたんですが、口出ししてくるんですよ。
本当に遠慮なしにテリトリーに入ってくるというか。
更に『~~してやった』と周りに言うのが大好きなウトメです。

342 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 22:59:58 0
>>337
子供は大人が思ってるよりバカじゃないよ
そして子供も大人と同じくらい損得で物を考えるのも忘れちゃいけない
今の生活から離れるのが不安。
母親さえ我慢してくれたら、って子供だって思うもんだよ

344 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 23:03:21 0
正直「お前達がいたから離婚しなかった」「お前達のために離婚した」って後々言うくらいなら
どっちもきっちり傷にはなるのでどっち選んでも別にいいと思うよ
そんで大人になったら「ああ、そういうことね」って分るしさ。
大人になってから「あの時お母さんがこうしなかったから!」って言うような大人になったとしても
それもまた仕方のないことよ