スレ233より

72 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 13:13:37 0
流れ読まずにごめんなさい。

トメが男と恋愛関係になてしまった(ウトは既に他界してます。)
ウトが3年前に亡くなった当初は「さみしい」「同居してほしい」「できないのなら週2~3回は来て欲しい」
「食事を作って欲しい」「外食に一緒に連れて行って欲しい」って本当に酷いかまってちゃん状態だった。
母親をかわいそうと思う旦那は同居とは言い出さなかったけど、「焼き肉行くならおふくろさそうか」とか
休みになれば「おふくろの様子見に行こう」なんてやってくれて限界まで追いつめられた。
旦那の転勤が条件の昇進によって、トメ宅から飛行機で移動の距離まで離れる事ができてなんとなく解決した状態でした。

トメ(66)の相手は10歳ぐらい年下の鍵の営業に家にやってきた男。
鍵の営業ってだけであやしいけど、防犯の為ってことで家中の鍵を全部換えて何十万か出したみたい。
その後も防犯の為にということで防火金庫持ってきたり、二重施錠の工事をやって、そうこうしているうちにそういう関係になったそう。
去年の年末にトメの恋愛に気付いて、旦那が説得に実家に帰ったんだけど全然聞いてもらえず、結婚する話までされてた。

旦那が今すぐにでも地元に戻って母親と同居するか、母親を狭い社宅に呼び寄せて同居する!って息巻いている。
トメが恋愛まっただ中なんで聞く耳持たないのがせめてもの救いなんだけど…。
なんか噂ではこの鍵業者は高齢者狙って鍵の付け替えしてるうさんくさい会社だし、ウトが残したささやかな老後資金を使い切れば
トメは捨てられるだろうし、そうしたら本格的に私たちにおんぶになる…。
旦那がエネとかの問題じゃないのかもしれない。
同居は嫌だけど、無一文になったトメのその後の面倒見るほうが経済的にも大きな負担になるのかも…。
混乱してて意味不明な文章でごめんなさい。

77 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 13:23:46 0
結婚結婚言ってるのトメだけだったりして

82 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 13:35:33 0
>>72
うん。夫はエネでもないと思う。
自分の肉親がそんな状態だったら私もあなたの夫のように行動するな。
証拠集めて消費者センターに相談するとかして、
なんとかその悪質業者とトメを引き離さないと。
今動かないとあなたも危惧しているように後でもっとひどい事態になるよ。
あと高齢になってから馴染みの土地から離れると、一気に老けたりボケたりするから
そこらへん夫に話してみれば?
親戚もトメ家のほうに多いんだろうから、こちらに呼ぶのが(夫にとっての)最善の策でもないよ。

99 名前:72です[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 14:14:36 0
レスありがとう。
トメは本気で結婚するみたいで、その鍵業者の男も交えて旦那は話をしてるんだ。
旦那は認めない!で突っぱねたんだけど、息子に反対されるイケナイ結婚にますます燃え上がってる様子。
ウトが亡くなった時、ウトの財産は息子達(旦那と弟)は放棄する形にしてそのまま家も、貯金も保険金も
トメが全部持ってる形(老後資金として)になってる。
トメはボケていないので、旦那が通帳とかの確認をしようとトメに話してもトメがうんと言わなかった。
鍵の取替でぼったくられた程度ならいいんだけど、同棲まではいかなくてもかなり男が実家に入り浸ってる状態。

弟夫婦はトメと同じ市内に住んでいて、今回のあやしい男の話も弟から教えてもらってる。

100 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 14:16:26 0
「自分にとっては困ったトメの件」と「胡散臭い男に騙されそうになってるトメの件」は、
切り離して考えて対処すべきだと思うけどね。
最終的には自分たち夫婦に圧し掛かってくるかもしれない問題なんだから。

とはいえ、トメの行動とされた側の心象は人それぞれだと思うけど、
寂しいからといって、四六時中電話や凸をしてきたり、
息子である旦那に依存してきて夫婦としての生活が正常に営めなくなってたり、
夫婦双方の生活に支障が出ているとかじゃなければ同意を得るのは難しいと思うよ。
長年共に過ごした夫・家族・心のよりどころを失ったんだもん。
トメは凹んで当然だし、息子である夫もそれを受けて心配するのは自然。

102 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 14:17:55 0
>>99
いやらし話だけど、旦那兄弟?に生前贈与してくれるなら、結婚してもいいって言ってみたら?
それで、男が逃げ出すようならもうけものだし、そのまま結婚するようなら仕方ないで諦められるんじゃね?

120 名前:72です[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 14:30:22 0
たくさんありがとう。
興信所で怪しい男の素性をきちんと調べるのは必要だと思います。
生前贈与してくれるなら結婚してもいいの案も旦那に言ってみます。

転勤決まるまでは、このスレに愚痴を書いたり、トメのことを書いたりしてたので
流れでまたここに書いちゃったんだけど
エネの話じゃなかったです。ごめんなさい。