スレ229より

92 :名無しさん@HOME:2011/01/04(火) 17:15:56 0
義実家に年末年始31日~3日まで滞在
毎年予定では1日に帰る予定なのに、二日の朝は酒抜けなくて…って昼過ぎにはウトといっぱいやり始める。
で3日の昼過ぎに帰る感じ…。
毎年旦那の実家だし、私の実家に挨拶しに行くなんて考えは頭の中にない。

実は、去年の秋頃からウトメの老後についてきちんと話し合いたいとトメから連絡がきていた。
今回行けばその話で吊るし上げられるのはわかっていた。
だから緑の神様とiPhoneを鞄に忍び込ませていった。

ウトから「来年までに我が家の方針を決めよう」と言われ31日の9時頃から旦那、ウトメに囲まれて将来の話をさせられた。
ウト手書きの年表をひろげ、来年(23年)のうちに旦那が義実家のある土地で転職、リフォーム後同居、
翌年には第一子が生まれる。現在65歳のウトメ達が88歳まで書いてた…。
私は4人の子供を産み、そのうちの一人を旦那の兄の養子にするとまで書いてた。
旦那は東京での仕事がつきあってた頃から嫌いだって言ってた。早く帰りたいとも言ってた。
就職口の少ない田舎で簡単に転職できると思ってるんだろうか?
私さえ「ハイ」といえばすむんだと三人から言われ。
トメには「老後の面倒みない気でいるの?」「~~家に嫁いだら~~家の親だけが親なんだよ」とかさんざん言われた。

「一晩考えさせて欲しい」とだけ言って、(それでも「いや今年中に決めるんだ」と粘られたけど)
夜中緑の紙をおいて一人で帰ってきた。
最寄りのコンビニまで15分歩いて、そこでタクシー呼んで、年始から心はずたずただった。

旦那は追いかけもせず、ただ電話だけかけてくるだけ
その間に家の中の私のものは実家とレンタル物置に運び出した。
昨日義実家から帰ってきて、私の本気度に気づいたのか携帯をずっと鳴らしている。
明後日実家に来るって、本当に私と別れたくないなら今晩でも来ればいいのに

小さいことがどんどん愛を減らしていく


95 :名無しさん@HOME:2011/01/04(火) 17:22:35 0
>>92
なんだその勝手な人生計画は。
とっとと別れておしまいっ!

101 :名無しさん@HOME:2011/01/04(火) 17:48:47 0
子供4人産んでひとりを養子に出すってだけでも、頭おかしい。
その上田舎でウトメと同居して、介護してくれる嫁がいると思ってるのか。
明後日旦那が実家に来るって事は、旦那も離婚する気なんだな。
間違っても、やり直せると思ってないよなw

112 :名無しさん@HOME:2011/01/04(火) 19:14:06 0
これ旦那両親がくるんじゃない?
旦那両親の都合がつくのが明後日という可能性もありだなあ

131 :名無しさん@HOME:2011/01/05(水) 10:13:26 0
>>92
父の実家も曽祖父が似た事して、お家騒動の末、結局潰れたよ。
父は何が悪いか未だにわかってない。
孫で長男で跡取りという事で曽祖父(父には祖父)に物凄く可愛がられた為、全部美化されている。
「アンタの祖父さんは何人もの人間の人生を潰し、不幸にしたんだよ!」
と怒鳴りつけてもわからない。
幸い祖父母(父の両親)がわかっていたから、母も私も巻き込まれずにすんだ。

>>92さんも人生を潰される理由はない。
義実家に理解者がいないのなら、逃げるしかない。


314 :名無しさん@HOME:2011/01/07(金) 11:42:38 0
92です。
昨日実家に来ると言ってた旦那だけど
近くのファミレスに私だけ呼ばれた。「二人だけで話し合おう」って言ってきたので
私の親の前では旦那も本音が出ないだろうし、私も親に夫婦のすべてをさらけ出すのが恥ずかしいと思ったので向かった。
ファミレスに入ると、旦那、ウト、トメ三人並んで座ってる。
話が違うので、帰ると言っても「謝りたい事がある」とか「お詫びが」といって帰らせないようにする。
だけど絶対親は呼ぶな。というので実家待機してくれてた兄を呼んで席に着いた。


「離婚届で脅してるつもりなのか?恥ずかしい嫁だけど息子が選んだ嫁だから許します。」
「嫁として立場をわきまえる事を親から教わってこなかったかわいそうな人だから、私達が親としてこれから教えます。」
「嫁は跡継ぎを産むまでは「嫌だ」とか「だめだ」なんて言えないはず、それでも嫁を尊重して帰省と同居について聞いてあげた。」
これがトメから

ウトは「就職先が心配なら心配いらない、支所の清掃の仕事を口きいてやる。はじめは清掃だが、事務の何さんがもうすぐ定年だから
そのあとに事務職につけるようにしてやる」
旦那の仕事も友人の何何さんの土木業に就職先はみつけてある。はじめから管理職だ。安定している。」
こういう仕事のこと。このご時世に土木が安定だと思ってるウトの思考回路もわからない

旦那は「離婚届を脅しに使った事は許す。二人とも就職先も見つかってるし、なにより親のそばにいてやれる。
東京の人間は冷たいが地元は違う、皆あたたかいいい人ばかりだからお前もすぐ慣れる。慣れたら東京の生活なんて地獄に思えるから」

黙って聞いていた兄が「言いたい事はたくさんありますが、私達の親も私も妹を○○さんのところへやるつもりはないです。」
「離婚に向けて話し合いをしていきましょう」と言って帰ってきた。

「はるばる東京にきたのに、なんだんだ」と怒ってた。ホテルに泊まって今日帰るらしい。
旦那からは「離婚しない」とだけメールがきた。

これから身軽になるまでもう少しかかりそうです。報告まで

316 :名無しさん@HOME:2011/01/07(金) 11:45:05 0
>私の親の前では旦那も本音が出ないだろうし、
>私も親に夫婦のすべてをさらけ出すのが恥ずかしいと思ったので向かった。

甘いな~なんでそこで信じるかね
しかもなんで言うこと聞いて親呼ばずに済ませたのさ


317 :名無しさん@HOME:2011/01/07(金) 11:46:01 0
>>314
録音した?

319 :名無しさん@HOME:2011/01/07(金) 11:52:00 0

92です。録音はしました。
親は、父がもう他界していて母も闘病中で兄夫婦と同居しているので
兄が一番頼りになるというか、母に負担や心配をかけたくないのが一番なんで

323 :名無しさん@HOME:2011/01/07(金) 12:09:24 0
とりあえず別居の実績を積み重ねていった方が良いよね

その旦那と結婚してたら子どもを確実に一人さらわれるんだから、その辺をきちんと証拠(年表はどこ?)を
固めて置いといた方が良いよ