スレ226より

850 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 14:19:08 0
なんかもう疲れた・・・。
付き合っているときから毒親なのでまともな結婚式はできないことは伝えていた。
入籍後、やっぱり親族の手前結婚式は必要だと言われ、意見をすり合わせることに。
結婚式なし→×、2人だけで海外→×、親族だけで海外→×と私の希望はことごとく駄目、
じゃあ身内だけの少人数披露宴を国内で、となった。
なかなか少人数でちょうどいいところがなく、
あっても高すぎたり、プランナーさんが信用できなかったりで難航し、
資料取り寄せ30件、見学10件目ほどで素敵だなと思う所が見つかった。
しかしその式場に旦那が難色を示した。
理由は毒親が結納いらない結婚式参加しないなど旦那親族に失礼な態度をとっているから。
そんな中、私希望の式場でやったらますます旦那親族に悪く思われるのがわからないのか?と。
(その式場は人気があって、女性ならほとんど知っているところ)
どうしてもそこでやりたければ以下が最低条件だ、と言ってきた。
・毒親に祝い金を出させろ(義兄は嫁実家の援助で豪勢にやったそうです)
・無理なら私が働いて差額を出せ(差額ってどことの?働きたくないなんて言ったことないですが・・・)
・それが無理なら旦那親族から文句が出ないくらいに好かれろ(結婚式までに?どうやって?)

なんていうか・・・毒親でなくとも親に援助してもらうつもりないし、働くことに異論はない。
どうしてもここで結婚式やりたいってわけでもなく、そもそもしたくもない結婚式のために働いて、
やっぱりどっちにしろ旦那親族から何かしら言われて、これから妊娠出産進学ごとに何か言われるんだろうな・・・
とうんざりしたところでちょっと思った。
旦那親族の「誰」から「何」を言われてるんだろうって。
そう言えば具体的に聞いたことがない。うるさい親戚がいるからとだけ。
これ、もしかしてエネミーは(ry
とりあえず働こうと思う。
もちろん結婚式のためじゃなく独り立ちするために。
長文で愚痴すいません。誰かに聞いてほしかった。

855 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 14:42:46 0
>>850
毒親持ちでその亭主では、貴方の周囲は毒人間だらけになりませんか?
毒親に仕込まれた自己卑下癖で変な異性で妥協してない?
毒環境も含めて受け入れてくれる相手じゃないとそういう男はあなたの弱みにつけこんで
増長してくるよ 目に見えるようだ
あなたが妹なら、やめときなさいよ と言うと思う

856 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 14:43:32 0
>>850
誰かが何かを言ってるとしても言ってないとしても
旦那は酷い人間だと思うよ。
はよ逃げて。

860 名前:850[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 15:09:58 0
レスありがとうございます。
なんか涙出てきた。
「結納しないなんてお前の親はオレの身内をバカにしている」発言など、入籍前にも前兆はありましたが、
目をつぶってしまっていました。私こそがバカだったと思います。
それでも付き合っている時は私を大切にしてくれていると思っていたのですが・・・。
入籍後、結婚式場を探している時、私の希望式場ではそこでドレスを借りると
ブライダルジュエリーを花嫁に貸し出してくれることがわかったんですね。
旦那は、じゃあ旦那親族の女性にその高価なジュエリーをつけさせて写真をとらせるというのはどうか?と。
それがしたくてこの式場を選んだんだと言えば親族も納得するだろう、と。
・・・・・・・・・・特に花嫁さんとかウェディングドレスとかに夢を持っていたわけではありませんが、
そこまでしないと私の希望って聞いてもらえないんだなあ、大切にされてるわけではないんだなあ、
とむなしくなってしまいました。

結婚式だけじゃない、これから先ずっと旦那親族の事実かどうかもわからない機嫌を伺いながら
イベントをこなさなきゃならない人生なんてまっぴらです。
とりあえず式は就職活動が大変だと思うので放置しますw

861 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 15:13:53 0
>>860
うわ~旦那糞過ぎて…とえりあえず早く逃げて逃げて!

862 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 15:14:23 0
吐き気がしてきた「親族」ってどうせ「トメ」なんだろ?
最低だ。

871 名前:850[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 15:51:50 0
今心配なのは、新居を構えるにあたって購入した家具家電の代金を請求されると思うので
別居する資金を貯めるのに時間がかかるだろうなあということ。
(結納がないので婚約指輪もいらないからと言って結納+指輪分で家具家電を買ってもらった)
結婚式場の話の時に、オレはこれだけ出した、お前は我儘だということを言われたので、
多分慰謝料の話になるかと思います。

とにかく貯めるしかない!
一刻も早く就職して、別れます。
皆さんありがとうございました。旦那がおかしいって言ってもらえて安心した。

872 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 15:55:07 0
子供ができないように気をつけてね
夫婦関係が破綻しているならそこに子供が産まれても子供が不幸だし
逃げにくくなるからね

875 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 16:01:33 0
弁護士に相談して、これまでの経緯と現状を説明した上で、
「自分の落ち度(支払い分)はどのくらいになるか?」について意見を聞いてみたら?

882 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 16:31:21 0
レスありがとうございます。

旦那とはこれまで何度も話し合ってきたのですが、
価値観の違いからか話し合いが平行線でまったく進みませんでした。
例)旦那「身内が結婚式に出ないのは相手の親族を馬鹿にしている、これ常識」
等言われ、私が折れてきた感じです。
婚姻生活の継続ですが、やはり実家が頼れないので、とにかく雨露しのげる部屋がないとというところです。
夫婦生活がレスなので我慢できます。
アドバイス通り弁護士さんに1度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

906 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 19:52:44 0
帰る場所は無くても、どこにでも行ける
だっけ?家庭板の名言。

実家が毒で仕事も無いなら、いっそ住み込みの職場を探すとかどう?
寮付の大規模旅館の仲居さんとかさ。
何のしがらみも無いなら、マジでどこにでも行けるよ。

907 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 20:01:48 0
>>906
最初は、帰る実家がないという人に対しての励ましだったかと思うけどね。
下手に毒の実家があるから迷うんだろうね。
特に毒親の支配抜け切ってないと、旦那やその実家が凸したらどうしようとか
迷惑はかけられないとか思うみたいだし。

マジで、ちゃんと職とか意欲があれば、毒実家もエネ夫も関係ないよ。
まずは嫌なものは嫌、なんといわれようと嫌といえるようになればと思うけど。