スレ226より

240 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2010/12/09(木) 08:56:15 0
初めて書き込みしますので不備があったらすみません。

私は二世帯住宅での同居25年の40代会社員主婦です。
先日から義母と喧嘩、それに伴い夫とも喧嘩をしてしまい家の中はイヤな雰囲気です。
もともと結婚当初から二世帯住宅にしており、口煩い姑には「子世帯には立ち入らない、口を出さない」というのが
夫からきつく言い渡してありました。
しかし、実際には私たちの留守に入った後がありありと見え、また子世帯の生活にも口は出しまくりです。
それでもなんとか自分の気持ちの中で折り合いをつけ、我慢をしながら25年経ちました。
途中何度か私が切れて同居解消の話や離婚話、2週間程度の家出などはありました。

ここ数年、私の仕事が忙しく毎日2時間前後の残業が当たり前でした。
夕飯の買い物をして帰宅すると8時を回ってしまい、多少心苦しく思うところはあったのですがそれでも好き好んで
残業をしているわけではありませんでした。
夫の仕事は不規則で夜勤が続いたり、早朝3時出勤があったりして食事時間もまちまちな上、お弁当が必ず要るというので
どんなに早朝にでも起きて朝昼のお弁当を作って送り出していました。また早朝出勤の時は就寝も早いので夕飯を作って
夫が帰って温めて食べられるようにしてから、またお風呂の着替えなど全て揃えてから出勤していました。
掃除はあまり得意ではないので至りませんでしたが食べることと着るものだけはきちんとしていたつもりでした。

242 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2010/12/09(木) 08:57:33 0
240の続きです。

ある日残業してくたくたになって帰ってくると義母に「男並みに仕事するな。早く帰って来い。」と言われました。
?気な私は「好きで遅くなってるわけじゃないのよ。」とやんわり言っただけでした。
二日後今度は「あんた、そんなに仕事してたくさん儲けるね」と厭らしい言い方をされました。
「そういう皮肉な言い方やめてくれない?」と言いましたが「皮肉に取らなければいい」とかなんだか訳のわからない
攻撃を受けました。頭に来たので、義母を無視することにしました。
この週は夫は夜勤で夜9時には出かけるのですが、夫が出かけてから階下から呼ばれました。
「話があるからここに座れ」と。
今までの経験で夫がいない時に言いがかりをつけてくるのが義母のやり方で、ろくなことにならないのは100も承知だった
ため「私には話すことはありません」と断りました。ここで義母激怒。「嫁の癖に!!」
私も何か怒鳴ったような気がしますが大学生の娘に「二人ともうるさい!」と怒鳴られて各自が自室に戻りました。

246 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2010/12/09(木) 09:04:10 0
翌朝帰宅した夫に事のあらましを伝えたのですが

「俺にどうしろと?」
「俺もお前の帰りが遅いのは気に入らない」と言い始めました。

好きで遅くまで仕事をしているわけではないこと、結婚当初からの約束が守られていないことを伝えましたが
聞く耳を持ちません。
最終的に私が家を出る覚悟をしていることを話すと手のひらを返したように
「おふくろには明日、自分からきつく言い渡すつもりだった」とか「責任ある仕事をしているのは充分承知の上だ、言葉のアヤで
言ってしまって悪かった」と言いました。
私は夫に謝ってもらっても仕方ないことだし、私と義母の間に立つ夫がお互いの妥協点を提案してくれたらなんとか解決できるの
ではないかと期待してしまいました。
上の娘は同じ市内で一人暮らししており「お母さんが我慢することはないのよ。いつでもうちにおいで」と言ってくれていますが
それも最終手段のつもりでした。

夫と義母が話し合ったはずの日の夕方。帰宅して聞いてみると
「おふくろには言ったけど無言だった」「その後、おふくろ食当たりで嘔吐しちゃって…」となんとも歯切れが悪い。

で、どうなのよ?と突っ込むと

「おふくろには『あたしも後4,5年くらいのもんなのに』と言われた。俺としては自分の親にこの先4,5年しか生きられないと言われる
のは辛い」(いや、ヘルニアと最近診断されましたがそれ以外は元気です)
「俺もお前が仕事ばかりしていて家族のことを顧みないのはどうかと思う。遅まきのキャリガガールのつもりか」
「家の掃除ができていないのも俺は我慢できない」
と、論点が完全にずれた返答でした。

義母には実家をバカにされたり、留守に家探しされて通帳まで調べられたり本当にこの25年いろいろなことをされました。
逐一夫には報告してきたつもりですが「おふくろにはそんなつもりはない(はず)」「おふくろはそんな人間ではない(はず)」
「お前が悪く受け取りすぎ」と言われていました。
こんな夫、もう捨ててもいいですか。

251 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 09:09:53 0
遅まきのキャリアガールでもいいじゃん。
経済力があるなら
そんなできない旦那捨てていいよ。
ただ娘さんの足かせにならないようにね。

252 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2010/12/09(木) 09:10:47 0
ありがとうございます。

下の娘は同じ区内にある大学だった為に本人の希望で家を出ていません。

ヘルニアで死んだ人っていませんよね。
私自身、更年期障害と甲状腺機能障害で体がきついのですが…。

やっぱり捨ててもいいですよね。

254 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 09:16:54 0
娘も大学生なら自分の事は自分でできるはず、
離婚してもいいんじゃないの。
離れてみると、2世帯とはいえ同居の時の
精神状態と変わるはず…解放されるよ。
あと4・5年で死ぬを信じてたら一生を棒に振るよ。

258 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 09:20:43 0
更年期障害も生活環境次第。
ストレスが少なくなると多少は楽になるよ。(経験談

261 名前: ◆pAVBV2wSwU [] 投稿日:2010/12/09(木) 09:23:12 0
トリップテスト

266 名前: ◆pAVBV2wSwU [] 投稿日:2010/12/09(木) 09:28:42 0
ありがとうございます。240です。

私の実親は離婚していまして、実兄も離婚歴があります。
結婚当初、義母に「離婚した親の子だからお兄さんも離婚したのよ」みたい
なことを言われまして、意地になっていた部分がありました。
今日は幸いなことに休みなので、250さんのアドバイス通り貴重品をまとめて
手提げ金庫に入れてから実妹のところに持っていきます。

また娘の手かせ足かせにならないよう、自分の足で立てるよう頑張って
みたいと思います。

302 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2010/12/09(木) 19:07:12 O
>>240
コテは残業嫁で是非w