三日月湖の戦い

三日月湖の戦いは2013年8月1日に搭乗した、ランスブルグにおける全体シナリオ。
三日月湖の遺跡を狙うアニールの動きに合わせ、遺跡奪還に動いた黒鉄騎士団とエンドブレイカーたちとの間で起こった三勢力同時戦争。
呼称は全体シナリオ名から。

概要

マスカレイドの軍勢が三日月湖の遺跡奪還のために動いたという一報が女王ジョナ1世よりもたらされた。
新生黒鉄兵団のアリッサムの影武者であるライラリックを指揮官に盾の将アーガン剣の将ルィズティックが軍を率い動いているという。
ライラリックの傍には新生黒鉄兵団の鎧に身を固めたフレイムソードの天誓騎士・ティートの姿もあるらしい。
しかし、情報はそれだけではなかった。
狂王アニール配下である黒鉄兵団長・ルドグドル率いるアンデッド部隊が新生黒鉄兵団を妨害するかのような動きを見せているらしい。
どうやら屍の黒鉄兵団長・ルドグドルは、新生黒鉄兵団の背後を狙っており。エンドブレイカー達が新生黒鉄兵団との戦いで消耗したところを襲って、三日月湖の遺跡を奪おうとしている。
もし、エンドブレイカー達が劣勢なら、新生黒鉄兵団を背後から襲い。新生黒鉄兵団を全滅させてからエンドブレイカーと戦おうという算段だろう。
これを看破したジョナ1世は、ひとつの作戦を提案してきた。
女王配下のランスブルグの部隊で遺跡を防衛し、ルドグドルの軍が影武者の軍を攻撃し始めるまでエンドブレイカーの精鋭を温存。
ランスブルグの軍が劣勢となり、マスカレイド同士が同士討ちを始めたら参戦してほしいというものだった。
部隊同士の連携とタイミングの勝負となる。
果たして、漁夫の利は成功するだろうか。

各軍勢の状況


ランスブルグ軍
専守防衛に徹して遺跡を守護している。
シナリオ開始当初はアリッサム軍と交戦、マスカレイドにダメージを与える事は殆どなく劣勢となったところ。
アリッサム軍後方でアニール軍に攻撃させることを目的に動いている。
このままでは2時間ほど守るのがせいぜいだろう。

アリッサム軍(新生黒鉄兵団)
影武者・ライラリックを指揮官に盾の将アーガン剣の将ルィズティックが軍を率い動いている。天誓騎士・ティートの姿もライラリックの傍にある。
エンドブレイカー或いはランスブルグの部隊が近くにいれば積極的に攻撃を仕掛ける。
狂王アニールの軍については、防御に徹して積極的に攻撃しないが、遺跡に近づきすぎた狂王アニール配下のマスカレイドについては、最優先で攻撃を行うようだ。
なお、アリッサムの影武者の軍勢(本陣)は、遺跡を防衛するランスブルグの部隊と戦闘を行っている。
シナリオ開始当初、遺跡を守るランスブルグ軍に優勢に攻撃しているところ、後方からアニール軍の攻撃を受け始める。

狂王アニールの軍(黒鉄兵団)
屍の黒鉄兵団長・ルドグドル率いるアンデッド部隊。
漁夫の利を狙いアリッサム軍の後方に控えていたが、シナリオ開始当初アリッサム軍優勢と見て後方から攻撃を加え始めた。
アリッサム軍を優先に攻撃するが、周囲にエンドブレイカーしかいなければ、エンドブレイカーを全力で攻撃する。


該当のシナリオ

三日月湖の遺跡に向かうマスカレイドの軍勢をジョナ1世の提案する作戦により撃退する全体シナリオとして登場。
どういうわけか、遺跡を巡りアリッサム支配下の新生黒鉄兵団とアニール指揮下の旧・黒鉄兵団が争おうとしているようだ。
遺跡を守るランスブルグ軍がアリッサム軍に攻撃を受け劣勢となったところにアニール軍が攻撃を仕掛けたところからスタートする。
ここが序盤となるので認識間違いに注意したほうがいいだろう。
マスカレイドの軍勢を半数以上撃破した上で撤退させることが勝利条件となる。
難易度は「やや難」。全46シナリオ

【序盤】
ランスブルグ軍が劣勢となり、進軍するアリッサム軍の背後からアニール軍が襲い掛かった瞬間
アリッサム軍はアニールからの攻撃は守りに専念し、ランスブルグ軍攻撃を優先する。
ここの行動次第ではランスブルグ軍の被害が増え、押し込まれる可能性がある
1:アリッサムの影武者の軍勢(本陣
2:アリッサム側優勢の混戦地域
3:戦力が互角になっている混戦地域
4:狂王アニール側優勢の混戦地域
5:狂王アニールの軍勢(本陣)



【中盤】
戦いが激しくなり、敵味方が激しく戦う乱戦になったあたりとなる
展開は序盤の行動次第で変わると思われる
1:アリッサムの影武者の軍勢(本陣)
2:アリッサム側優勢の混戦地域
3:戦力が互角になっている混戦地域
4:狂王アニール側優勢の混戦地域
5:狂王アニールの軍勢(本陣)


【終盤】
どちらかのマスカレイドの軍勢か、或いはエンドブレイカーやランスブルグの部隊が明らかに劣勢となり、勝敗の行方が見えた段階となる
中盤の展開次第で状況は変わる。
1:アリッサムの影武者の軍勢(本陣)
2:アリッサム側優勢の混戦地域
3:戦力が互角になっている混戦地域
4:狂王アニール側優勢の混戦地域
5:狂王アニールの軍勢(本陣)


結果

エンドブレイカーは奮戦の末、アリッサムの影武者や剣の将ルィズティック、盾の将アーガンといった新生黒鉄兵団の指揮官達を撃破し、また天誓騎士のティートを救出することができたのだが、遺跡に突入して来た狂王アニール軍を止め切ることはできず、屍鬼黒鉄兵団を率いるルドグドル達の「三日月湖の遺跡」への侵入を許してしまった。
しかし、屍鬼黒鉄兵団が遺跡に突入した直後、突如噴き出した「赤い霧」によって屍鬼黒鉄兵団のアンデッド達は次々と倒れていった。その様子はまるで、何かに棘(ソーン)を吸い取られたかのようだった。
結果的に、エンドブレイカーとランスブルグ軍はマスカレイドから「三日月湖の遺跡」を守ることに成功した。
この結果を受け8月25日(日)に遺跡を探索することに決定したようだ。
果たしてマスカレイドたちが手に入れようとしていたこの遺跡には一体何が眠っているのだろうか。




登場人物

  • 影武者・ライラリック
  • ティート・メルキ
  • 盾の将アーガン
  • 剣の将ルィズティック
  • 屍の黒鉄兵団長・ルドグドル

関連項目

最終更新:2013年08月16日 01:22