マスカレイド追撃作戦

マスカレイド追撃作戦とは、2013年7月24日に登場した大規模戦シナリオ。
ただし、必要人数が集まらなかった場合行われない。
アマツカグラ拠点防衛戦にて敗走したアマツカグラのマスカレイドを追撃するか否か問われたシナリオ。
呼称は大規模戦シナリオ名から

概要

アマツカグラの拠点を付き止め、強襲をかけた火那大僧正ガイボンであったが、世界の瞳を通じて集結したエンドブレイカーによって大敗を喫した。
この敗戦によりガイボンは戦意を喪失、滅びの大地のマスカレイドに助けを求めた。これを受けて勇者マギラントサイリス?率いる艦隊の派遣を決定、この艦隊が到着し、マスカレイド達が撤退すればアマツカグラを取り戻すことが出来るだろう。
しかし、これをそのまま見逃す手は無いだろう。今後のことを考え、撤退するしようとするマスカレイドをその前に叩き勢力を削っておくに越したことは無い。
ただ、この追撃戦でアマツカグラの民への被害は心配となる。
果たして、追撃は行われるのだろうか。

該当のシナリオ

回収の艦隊が到着するまで篭城を決めたガイボンたちマスカレイドの掃討を行う大規模戦シナリオとして登場した。
必要な人数が揃った場合、逃げ遅れた敵や各街に残る敵、城に立てこもった敵の掃討を手分けして行う。
これに勝利すれば、艦隊はアマツカグラを諦め撤退すると予想される。
人数が揃わなかった場合は追撃戦を行わず、撤退するマスカレイドに対して新たな作戦が提案できるとされた。
難易度は「やや難」。必要とされる人数は500とされた。


結果

エンドブレイカーの深慮の結果、撤退前に立てこもったマスカレイドへの攻撃は行われないこととなった。
新たな作戦が提示されるまで待機することになる。
北の大地から回収に来る艦隊には、元銀の塔主サイリスがいるという。
これにアプローチをするのか否か、新たな作戦が待たれる。


関連項目

最終更新:2013年07月30日 16:16