ワームパイプ・ホロウの冒険

ワームパイプ・ホロウの冒険とは、2013年6月3日に登場した七勇者編における全体シナリオ。
突如現れた若草の乙女アリッサムによりワームパイプ・ホロウの道が塞がれてしまったため、マスカレイドが大量に蠢く洞窟を抜けランスブルグへと向かった事柄。
呼称は全体シナリオ名。

概要

予言者・森の主より『エルフヘイムの西から、破滅の気配が生じようとしている』という『予言』を受け、ランスブルグへと出発したエンドブレイカーたちであったが、その道中『カーニバル』の襲撃を受けた。(森の主襲撃防衛戦)。
森の主を狙った彼らの攻撃を退けたエンドブレイカーたちは、無事エルフヘイムとランスブルグの中間に位置する山脈ワームパイプ・ホロウに到着した。
しかし、そのときランスブルグの支配者を自称する『若草の乙女アリッサム』と名乗る女騎士がワームパイプ・ホロウの道を破壊、崖崩れによって現れた洞窟の中ヘと消えていってしまった。
その洞窟から出現したマスカレイドを倒したエンドブレイカーであったが、ランスブルグへと通じる道がなくなってしまった。
残る道はアリッサムの消えた洞窟のみ、それも正しくランスブルグに通じているかどうかわからない。
だが、残された時間もそう多くは無い。
ランスブルグへ一刻も早くたどり着くためにも、洞窟内部へと侵入していくのだった。

該当のシナリオ

突如現れた洞窟を踏破し、ランスブルグへと向かう全体シナリオとして登場した。
内部は完全に不明。
進軍方法を1~9のレベルで表記した上で内部に出現したマスカレイドを倒し先に進むことになる。
数値が低いほど慎重に進み、数値が高いほど拙速に洞窟を探索しようとすることになるが、数値が高いほど強い敵が出現する可能性が高い。
全員の進軍の数値の平均が、そのパーティーの進軍の数値となる。
また、別のパーティと共通の【合い言葉】を記載することで2パーティ最大16人で行動できる。
この場合進軍の数値は低い方のチームに合わせることになる。
さらに、プレイングの冒頭に【エルフヘイムへ撤退】と書いたエンドブレイカーが半数以上いた場合、ランスブルグは諦めて、エルフヘイムへの撤退することになっている。
全47シナリオ。難易度は「やや難」


  • 進軍数値別

希望の段階でのまとめなことに注意
希望の中の最低値と最高値をだしているのみです。
手紙を送る目安にでもしてください。
9日1:00現在更新中です
【9】
【8】
【7】
【6~9】
【6~8】
【6~7】
【6】
【5~9】
【5】
【1~9】

結果

奥深く洞窟を進むエンドブレイカーたちの前に立ちふさがったのは、あの道化師ジェスターであった。無敵の力を誇ったジェスターの守りであったが、何人ものエンドブレイカーの攻撃により守りの力を撃破、ついに因縁のジェスターを倒すことに成功した。
そして、最も奥へと進んだ部隊は、撤退中の若草の乙女アリッサムに追いつき剣を交える。激戦の末敗れたエンドブレイカーであったが、アリッサムは止めを刺すことなくワームパイプ・ホロウの奥へと消えていった。
「ランスブルグを救いたいならば、ワームパイプホロウを抜けてきなさい。あなた達が間に合うならば、私が自ら相手をしてあげましょう」
そういい残した彼女の真意はなんだろうか。




登場人物

  • 若草の乙女アリッサム
    初出は小説版エンドブレイカー。ランスブルグ建国女王騎士にして七勇者の一人。ナイトランスを手にする全身銀の鎧を纏った美しい女騎士。魔想紋章士の「クイーンランサーの紋章」の主でもある。


メモ

洞窟から初期に出現したマスカレイドは、サイのバルバ『ライノパイル』、海月のピュアリィ『ジェリファン』、大型の走鳥『ランドバード』

関連項目

最終更新:2013年06月17日 18:18