遺跡島の冒険

遺跡島の冒険とは2012年8月26日に行われたリアルタイムイベント。
海賊に占領されていた遺跡島をエンドブレイカーたちが探索した事柄。

背景

ラッドシティを襲った海賊の集団はアクスヘイムにも襲撃をかけてきた。
その海賊と戦い退けてきたエンドブレイカーたちは、彼らの目的が遺跡島にあるなにかを起動させるため人魚を攫おうとしていたことがわかった。(巨獣荒野の海賊団
その人魚たちの集落では、マスカレイドとなり王国を裏切ったマリナーラにより王女アリアスタをはじめとした多数の人魚が拉致されるという事件が発生。(人魚村の奸計者
エンドブレイカーの活躍により水際で奪還に成功するも数多くの人魚たちが遺跡島と呼ばれる島に連れて行かれてしまった。(人魚海岸の海賊襲撃戦
人魚奪還のため遺跡島に渡ったエンドブレイカーたちは、海賊との戦闘の末遺跡島の制圧に成功、王女アリアスタたち人魚を救出することが出来た。(遺跡島攻略戦
しかし、この遺跡島には海賊が起動させようとしていたなにかが眠っている。これを奪還しようと海賊の残存勢力も迫っている。
果たして、海賊が狙っていたものはなんなのか。そして、迫る海賊団を撃退することが出来るだろうか。


達成条件

エンドブレイカーの目的は遺跡島の謎を解き、海賊から遺跡島を守る事
遺跡船をはじめ、遺跡島の内部情報はほとんどない。
遺跡戦はダンスパーティこそが、『遺跡船を動かす鍵』と言われており、期間中遺跡島の海岸に設けられた特設ステージで、ダンスパーティも行われる。
また、遺跡島にあるバルバの村に海賊残党が逃げ込んでいるという情報もあり、その討伐をどうするかも期間中にアンケートがとられた。

  • 達成条件
    遺跡島の謎を解き、海賊から遺跡島を守る事

  • 失敗条件
    エンドブレイカーの敗北

経緯と結果

◆  第一ターン:09:00~09:30
遺跡島で未探索なのは遺跡船と円環の入り口。
そして、バルバ村の処遇に関するアンケートが行われた。
遺跡船では多数のゴーレムがひしめき、円環の通路では問いかけが行われそれを解く必要があった。

選択肢と結果
選択肢 戦力 参加人数 結果 敵被害
遺跡船上層部 - 1500 1843 62勝1敗 勝利! 1500⇒0
円環通路第1層 - - 1780 - -

遺跡船、円環の通路共に無事突破し次へ進むことが出来た。
バルバ村についてだが、アンケートの結果次のターンより討伐戦が行われることが決まった。


◆  第二ターン:10:30~11:00
話し合いの結果決まったバルバ村攻略戦。そして、船と円環の通路の探索も続く。

選択肢と結果
選択肢 戦力 参加人数 結果 敵被害
遺跡船下層部 - 1200 1095 21勝20敗 勝利! 1500⇒0
円環通路第2層 - 1500 1228 16勝26敗 勝利! 1500⇒0
バルバ村 バルバの女王 1000 1051 30勝17敗 勝利! 1000⇒0

バルバ村に篭る海賊残党軍を撃破することに成功。
バルバ四天王の残っていた二人とその首領であるバルバの女王を倒すことが出来た。
探索もなんとか進むことが出来ている。

◆  第三ターン:12:00~12:30
第二ターンに引き続きダンスパーティと遺跡船、円環の通路の探索が続く。
円環の通路では円盤からの問い第二問が行われた。

選択肢と結果
選択肢 戦力 参加人数 結果 敵被害
遺跡船中枢部 - 1500 2146 42勝0敗 完勝! 1500⇒0
円環通路第3層 - 1000 1065 13勝17敗 敗北 1000⇒237

円環通路では多数のエンドブレイカーが問題を解き、障害の排除に当たったが、このターンでの制圧はならなかった。
そのころ遺跡船中枢部ではダンスパーティの力もありゴーレムの集団を突破、艦橋へといたることに成功した。
しかし、地上では海賊たちの接近の報があり、迎撃体制の準備にかかるようになる。

◆  第四ターン:13:30~14:00
海賊接近の情報がある中、遺跡船の起動が急がれる。
引き続き遺跡船と円環通路の探索が行われた。
遺跡船では船のナビゲート役である強きものを決めるバトルロイヤルが開かれた。

選択肢と結果
選択肢 戦力 参加人数 結果 敵被害
円環通路第3層 - 237 1267 123勝0敗 完勝! 237⇒0
遺跡船ナビゲーター決定戦 エンドブレイカーによるバトルロイヤル - 2638 成功! -

円環通路最後の関門を突破したエンドブレイカーたちは、その先で『勇者の魂をここに』と書かれた一つの墓標を見つけ、そこにあった弧を描く刃を持つ朽ちた剣を持ち帰った。
一方、遺跡船のバトルロイヤルも終了し、ひとりのエンドブレイカーが遺跡船のナビゲーターとして選ばれ遺跡船の起動に当たった。

◆  第五ターン:15:00~15:30
ついに襲来した海賊団。
起動した遺跡船だが、『維持魔法、知覚阻害魔法などを施された状態で、海中に保存されている本体』と合体することで本体の力を用いることが出来るらしい。
それさえ出来れば海賊など恐るるに足りない。
しかし、すでに海賊はすぐ近くまで迫っており、一戦交えないことには遺跡船本体との合流は不可能な状態だ。
エンドブレイカーたちは「合流優先の最短突破」「敵中正面突破」「敵大将奇襲」「遺跡島での迎撃」の作戦を立案。多数決により作戦を決め海賊との戦いに臨んだ。

選択肢と結果
選択肢 戦力 参加人数 結果 敵被害
海賊船団 キャプテンマイダス
黄金の右爪ブザン
波乗りジェイル
3000 3733 73勝0敗 完勝! 1⇒0

エンドブレイカーたちが選んだ作戦は「正面突破」だった。
彼らは海賊船団の先陣である波乗りジェイルと黄金の右爪ブザンを撃破し、遺跡船本体のある位置に移動。島と見まがう本体と制御船が合体し、その真の力によって残る海賊船団を攻撃。キャプテンマイダスを旗艦とする海賊船団は撤退した。

結果

エンドブレイカーたちは、遺跡島の探索と戦いの末、遺跡島の海賊残存勢力及び援軍を駆逐することが出来た。
また、この冒険で海賊が手に入れようとしていた遺跡船や、円環通路にあった弧を描く刃を持つ剣、バルバ村に運ばれていた海賊の財宝を手に入れることが出来た。
海賊たちを退けた遺跡船だが、これ自体が巨大なギガンティアであったことが判明。今後、エンドブレイカーたちが各自で探索していくことになった。
また、エンドブレイカーたちは海賊の逃げていった方向に本拠地があると推測、遺跡船の航路をそちらに向け動き出した。


登場人物

  • バルバ村の戦い
    • バルバの女王
      深紅の豪奢なコートを着、長く伸びる髪をバンダナにまとめられた姿を持つ人間の女海賊。色鮮やかな仮面をもつマスカレイド。筋骨隆々のバルバしか愛せないという特殊な性癖を持つ。
    • バルバ四天王ダイガンド
      トラのバルバ達を率いてバルバ村で戦った遺跡島攻略戦の四天王の生き残り。恐らくタイガーロアである『一本気な』リーオン と同一人物。
    • バルバ四天王サルナク
      雑兵たちを指揮して戦うシーライオンヘッド。恐らくライオンヘッドといわれていた『切り裂く』ティグリ と同一人物。
  • 遺跡島沖海戦
    • キャプテンマイダス
      海賊船団の総指揮を取っていた男。遺跡船の攻撃により主力が沈んでいくのを見て撤退した。

関連項目



最終更新:2012年09月04日 15:49