Agony

一定範囲に鎧無視の弱いダメージと恐怖を与え士気を低下させます
Agony ジェム 疲労
戦闘 Damage 1
Blood 2 1 35
- 0 0+2/Lv 2
Blood 2 防御無視 抵抗可能
専用国家

ゲーム内説明文

The mage kills one or more blood slaves in an extremely painful way and transfers their pain onto a large number of enemies. Being struck by this pain is unbearable and has a truly devastating effect on morale. Undead units are not affected by this spell.

和訳

魔術師は、非常に強い苦痛を感じるやり方で1人以上の奴隷を殺し、彼女らの痛みを多数の敵に転送します。この苦痛に襲われることは耐えがたく、彼らの士気に本当に破壊的な影響を及ぼします。アンデッドはこの呪文の影響を受けません。

注記

解禁の速さに対して広範囲に作用する攻撃魔法。威力は寒いが恐怖効果も付属しているので、士気を欠く下級兵への牽制として有益。
最低限のスキルでも範囲4に作用し、レベルが上がればさらに広範囲に影響を及ぼす。また抵抗されることこそあるが防御力は無視するため、乱数の機嫌によっては無視できないダメージにもなる。
追撃のFearの威力もそれなりではあるが、影響範囲の広さを考えれば十分だろう。撤退判定に関わるのは部隊の士気の平均値なので、満遍なく低下させられればそのほうが良い。

なお、苦痛の概念がなさそうなLifelessやアンデッドには通用しない。一方Mindlessに対しては恐怖効果こそ無意味だが、ダメージはしっかり与えられる。

コメント

名前:
コメント: