Mass Regeneration

無生物以外の味方ユニット全員に再生能力を与えます
Mass Regeneration ジェム 疲労
戦闘 水中可 Buff
Nature 4 1 0
- 0 666 0
Enchantment 8
専用国家

ゲーム内説明文

Gives regenerative powers to all friendly units on the entire battlefield. Does not work on lifeless targets.

和訳

戦場に居る全ての味方に、再生能力を与えます。生命を持たないものには効果を及ぼしません。

注記

味方全員にHP再生効果を付加する、Regenerationの上位魔法。Lifelessだけは恩恵を得られないが、それ以外の兵や指揮官であれば全員にかかる。
Regenerationの狭すぎる範囲では現実的ではなかった一般兵への強化も一瞬で済み、同時に大物に対してもかかるので総合的な持続力が大幅に向上する。低威力の攻撃で削り殺すようなやり方はほとんど意味を成さなくなるだろう。
ただし一瞬で死んでいては意味が無いのは変わりないので、恩恵を最大限得られるのはやはり高HP、高防御力のものになる。他の強化魔法を併用すればその対象を増やすこともできるだろう。
使用条件はなかなかに厳しいが、必須のGem消費が2止まりのため、緑3からGem追加消費で強行発動が可能。1発で疲労200に到達してしまうが、他に手が無いなら検討してみても良い。

再生効果はダメージがゆっくりと入る毒攻撃の対策にも有益。これが使えるならSerpent's Blessingも使えるので、併用しておけばよほど強烈な毒でもない限りはほぼ無効化できる。
水魔法が必要になってしまうが、Foul Vaporsと組み合わせてみるのも悪くないだろう。敵に毒耐性がない限り、確実に衰弱させていける。地味に感じるかもしれないが、終盤の大規模かつ長期化しやすい戦いでは決して無視できない。

なお、Lifelessでさえなければアンデッドでも効果はある。Conjurationで召喚されるものを中心に、意外とLifelessの付いていないアンデッドも多いので、効果が十分ありそうなら使ってやると良い。

コメント

名前:
コメント: