Mass Flight

味方すべてのユニットに飛行能力を与えます
Mass Flight ジェム 疲労
戦闘 Buff
Air 4 1 0
- 0 666 0
Enchantment 7
専用国家

ゲーム内説明文

The caster grants every friendly soldier on the battlefield the ability to fly.

和訳

術者は、戦場に居る全ての味方兵士に飛行能力を与えます。

注記

味方全員に飛行能力を付加する、FlightGift of Flightの上位魔法。要求レベルも高くなったが、必要であれば風3と風Gem3個で強行発動もできる。
全軍にまとめて飛行能力を付加するので、実力が伴っていれば細かいことを考えずに一気に突撃し袋叩きにできる。機動力の強化であればこの魔法に勝るものは無いだろう。
撤退する敵を追うのも容易く、普通に戦っては倒しにくかった後衛でも殴り倒せる。強力ながら機動性を欠く重装な兵の真価を引きだしてくれることも期待できる。

ただし、飛行能力は決して戦闘力そのものを強化するものでは無い。そもそもの実力で明らかに負けている相手に対して何も考えずに使用しても、勝利に寄与するとは言い難い。
敵の指揮官が無防備であれば飛行による強襲はよく機能するだろうし、敵の射撃部隊を直接攻撃するのも大いに価値がある。敵の背後を容易に付けるという利点を上手く活かした作戦を考えると良いだろう。

なお、この魔法の恩恵を前提とした戦法はStormを喰らうと容易に破綻する点に注意が必要。Storm Powerの能力を持つ兵は問題ないが、そんな兵は元から飛行できることがほとんど。
Rainによる疲労倍増も地味に辛く、実力差が微妙だと疲労の影響でひっくり返される恐れもある。また後衛を直接攻撃する際には、普段なら受ける機会の少ない短射程だが強力な魔法の数々にも注意が必要となる。

コメント

名前:
コメント: