Animate Skeleton

戦闘中Skeltonを作成します
Animate Skeleton ジェム 疲労
戦闘 水中可 Battle Summon
Death 1 1 5
- 0 0 -2
Enchantment 1
専用国家

ゲーム内説明文

The necromancer enchants the bones of a fallen warrior, giving it false life. Skeletons will fall apart if left on the battlefield without a commander.

和訳

降霊術師は倒れた戦士の骨に魔法をかけます。そして、それらに偽りの命を与えます。指揮官なしに戦場に取り残されると、Skeletonたちはバラバラになります。

注記

アンデッドの雑兵の代名詞、スケルトンの作製魔法。このゲームではLongdeadと呼ばれる。
Longdeadはそこそこの戦闘スキルを持ち、一般的な武器を用いる。また肉も無いくせに腕力も標準レベルで、火力は悪くない。武器があることで迎撃もされにくく、槍を持つタイプは逆に迎撃さえこなせるのも魅力。
一応の防具も持つが、HPは極めて低く、しかもNever Healという素晴らしい使い捨てっぷり。もっとも、戦闘中の召喚はどのみち戦闘が終わると消えるのでとくに問題は無い。
妙な制限のあるライバルSoullessと違い、死体を必要とせずに呼び出せるため出番はあちらより多くなりやすい。死者の大群を率いる魔術師にロマンを感じるなら永続召喚のReanimationも是非。

なお、比較的早くに上位版が解禁されることから、この魔法の出番は多くない。また、ある程度経済が整い、両軍の数が増えてきた頃には雑兵が1体増えたところで大勢に影響することはあまり無いだろう。
ただし暇な死の魔術師は勝手にこれを連発するので、死1しか持たないような魔術師を戦闘に出すとよく見る。序盤、互いの数が少ない状況なら地味に効いてくれるはず。

コメント

名前:
コメント: