Summon Catoblepas

毒の霧に包まれTrample能力を持つCatoblepasを召喚します
Summon Catoblepas ジェム 疲労
内部ID 498 15
儀式 Summon
Water 3 1
Death 2 0
Conjuration 7
専用国家

ゲーム内説明文

The caster ventures into a deep and unwholesome swamp and summons a Catoblepas, a horrible beastly bull that breathes poison and whose gaze is death.

和訳

術者は深く、不衛生な沼の中へとあえて危険を冒して侵入し、毒の息を吐き、その凝視で死をもたらす恐るべき忌まわしき雄牛Catoblepasを召喚します。

注記

サイズ6を誇る巨大な牛の化け物、Catoblepasの召喚儀式。沼に住むためか主属性が水になっている。
Trampleを持つため一見それが主力に見えるが、実際には戦闘スキルが低い上に移動が素晴らしく遅いためその用途には使い辛い。おまけにサイズのわりにHPも控えめ。毒霧を纏うため、接近自体が危険なのは利点なのだが。
主力はむしろ遠隔攻撃の死の凝視。防御無視で威力15、命中補正は完璧で範囲も5あるという恐ろしい攻撃となっている。射程こそ20と並レベルだが、弾数は10なので長期戦でなければ弾切れも心配ない。

巨体で狙われ易く、防御力も欠くため攻撃からの保護が必要にはなるが、砲台としての価値は高い。弱い敵なら接近されてもある程度反撃ができるのも利点。
利用の際は毒霧に注意。配置に気を遣わないと味方がひどい目に遭わされる。あえて突撃を命令していなければ弾切れまでその場で射撃に徹するので、最低でも味方の通り道からは外しておくべきだろう。

コメント

名前:
コメント: