Summon Monster Toad

毒霧を纏い敵を蹂躙する巨大蛙Monster Toadを召喚します
Summon Monster Toad ジェム 疲労
内部ID 178 2
儀式 Summon
Nature 2 1
- 0 0
Conjuration 5
専用国家 EA Mictlan, MA Mictlan, LA Mictlan

ゲーム内説明文

The Monster Toad is a huge toad only found in the forests of Mictlan and the temple marshes of C'tis. It is a horrible being that spews forth noxious vapors and tramples lesser beings. They are sacred and fed with slaves at the temples of both cultures.

和訳

Monster Toadは、Mictlanの密林とC'tisの寺院付近の沼地でのみ見られる巨大なヒキガエルです。それは有害な蒸気を吐き、より小さいものを踏みつぶす恐ろしい存在です。彼らは神聖な存在で、双方の文化の寺院において奴隷を食べています。

注記

毒の霧に包まれ、その名に相応しい巨大さを誇る大蛙、Monster Toadの召喚儀式。同じものを召喚する魔法をC'tisも持つが、そちらよりGem効率に優れるかわりに時間効率では劣る。
サイズ5という巨体を持ち、HPも57と高め。防御力は低く戦闘技能も寒いが、Trampleにより小さな相手を容赦なく踏み潰していく。敵の真っ只中に突撃するため毒霧もよく機能し、多くの人間にとっては危険な敵となる。
活かし難いがSacredでもある。風魔法系の祝福などがあれば飛び道具対策になるし、高位の水魔法系祝福で加速すればTrampleが凶悪化する。活かせそうであれば優先してかけてやりたい。

弱点は動物らしく低い魔法抵抗。HPがいくら高くても即死させられては話にならない。またいくらHPが高いとはいえ防御力6では集中攻撃に耐えられないので、何らかの補助がないと1ターン暴れただけで潰されかねない。
戦闘技能の低さから、踏めないほど大きな相手にも弱い。敵に毒耐性がなければにらみ合っているだけでもダメージを蓄積させられるものの、それさえ期待できない場合はただのサンドバッグになりかねない。
この通り手放しに推奨できる戦力では無いが、癖のある戦象と割り切れれば使えないことは無いだろう。敵が魔術師なしで侵攻してきている場合など、比較的安全に使える場面もある。

コメント

名前:
コメント: