Contact Nushi

水3死1緑2を持つが召喚された州から移動すると死ぬNushiを召喚します 沼地以外では召喚できません
Contact Nushi ジェム 疲労
内部ID 218 25
儀式 Summon Commander
Water 2 1
Nature 1 0
Conjuration 5
専用国家 EA Yomi, MA Shinuyama, LA Jomon

ゲーム内説明文

The Nushi is a swamp spirit. It has the appearance of a withered old crone, but takes the appearance of a beautiful woman when in the company of men. When it strikes, it reverts to the crone form and claws its enemies. All Nushis can change shape into serpents if threatened. The Nushi is attuned to its swamp and will gradually wither and die if it leaves its home.

和訳

Nushiは、沼の精霊です。彼女は老い衰えた老婆の姿を持ちますが、人と同行する際には美しい女性の姿をとります。攻撃のとき、彼女らは老婆の姿へと戻って、敵を引っ掻きます。危険が迫ると、全てのNushiは蛇へと姿を変えることができます。彼女らは住まう沼に同調しており、その土地を離れると徐々に衰弱して死にます。

注記

沼地でのみ使用可能な特殊召喚魔法。使い勝手としてはNaiadによく似ているが、あちら以上に制約が厳しい。
使用条件は軽いが固定で水3死1緑2と高い魔力を持ち、また蛇の形態になることでHPの補強を図れるのが特徴。蛇形態は装備がその他欄2つに限定されるが、これにより本来外せない装備を強引に引き剥がすこともできる。
間接的な魔力強化として大いに意義があるが、問題は召喚した州を離れた際の衰弱死。Naiadは毎ターン10%のダメージだったが、こちらは20%を失うため5ターンで死んでしまう。蛇形態ではなんと50%に増加し、2ターンで死に絶える。

Naiadと同じ延命は通用するが、こちらは当然ながら余裕が少ない。またこのダメージはAfflictionすら発生させてしまうため、とくに蛇形態の50%ダメージは致命的。HPが減りすぎて変身すら不可能になる。
召喚可能場所の制約と併せるとかなり使い辛さがあるものの、魔力そのものはなかなかに魅力的。使い捨て前提で呼ぶにはGemコストが高過ぎるので、制約を受け入れた上で使うかどうかを決めるしかない。

コメント

名前:
コメント: