Summon Summer Lions

夏に強くなる霊体のSummer Lionを5体召喚します
Summon Summer Lions ジェム 疲労
内部ID 446 30
儀式 Summon
Fire 3 5
- 0 0
Conjuration 4
専用国家

ゲーム内説明文

The caster summons and binds five Summer Lions. The Summer Lion is one of the four seasonal spirits. It is a large, ethereal lion, radiating heat like the summer sun. It is a magical, mindless being that must be commanded by a mage.

和訳

術者は5匹のSummer Lionを召喚し、服従させます。Summer Lionは、4種の季節の精霊の1つです。それは大きく霊的なライオンです。そして夏の太陽のような熱波を放射します。彼らは、魔術師によって指揮されなくてはならない魔法的な、意思を持たない存在です。

注記

夏の精霊Summer Lionの召喚魔法。これら季節の精霊は、それぞれの司る季節の間はHPが増加、相反する季節では弱体化する。
火の魔法で召喚されるSummer Lionは、Heatを持つ大柄なライオンの姿を取る。攻撃は噛みつきと爪による平凡なものだが、力は強く戦闘技能もそれなりに高い。また火炎と毒物を無効化できる。
霊体ながらHPも基本値44と高めで、少々殴られたぐらいではへこたれない。そのわりには移動も早いほうだが、サイズ4と大型なため敵への接近に苦労する場合もしばしば。サイズ2の相方が居ないと手数にも不満が残る。

これは季節の精霊共通だが、魔法生物なのは難点。大量に出すと指揮枠の確保が面倒になってくるし、多くの場合は魔術師が指揮するため指揮官への直接攻撃に弱くなりやすい。
また防御力が皆無なので、魔法武器による攻撃にはかなり脆い。全て動物型で盾を持たない分、Flaming Arrowsで魔法武器と化した矢の嵐などにはあっさりと倒されることもある。耐性の無い属性の攻撃魔法にも警戒したい。

夏と言えば照り付ける太陽ということで、その熱を象徴する火魔法が夏を担当している。星魔法も太陽の光を象徴するが(Solar RaysSolar Brilliance)、この魔法の性質とは縁が薄いので複合魔法ではない。
数少ない火魔法系の召喚魔法の1つだが、季節の精霊の召喚魔法ではコストが最多だったりもする。案外平凡な性能とHeatの厄介さもあって、国にもよるが気軽には呼べないのが哀れではある。
一応、自属性で確保できる火炎耐性持ちの壁役ではあるので、火炎系の攻撃魔法を多用していて、かつ簡単に始末されない状況なら利用価値はあるだろう。

コメント

名前:
コメント: