Combustion

敵ユニット1体を燃え上がらせます 雨が降っている場合はすぐに消えてしまいます
Combustion ジェム 疲労
戦闘 Buff
Fire 1 1 25
- 0 0 100
Alteration 2
専用国家

ゲーム内説明文

The targeted enemy is set ablaze. The spell ignores enemy armor, but it is not always strong enough to kill the victim. Also, rain or snow will put the flames out very quickly.

和訳

標的とした敵を炎上させます。呪文は敵の防御を無視しますが、必ずしも犠牲者を殺すには至りません。また雨や雪は非常に早く炎を消してしまいます。

注記

火属性の攻撃でしばしば発生する炎上状態を直接発生させる魔法。持続的なダメージを期待する効果なので毒などに似ているが、属性が異なるし性質は結構違う。
炎上している兵は毎ターン1~2のダメージを受ける。ただし対象の火炎耐性と戦場の気候によって増減する確率(基本値25%)で解除されることがあり、が降っている場合は100%消える。

抵抗の余地がなく狙いも正確という売りはあるが、はっきり言って大物を狙えるほどの強力な効果ではない。重ねがけもできないので、貧弱なダメージを補うのも難しい。
戦場が極端に暑く敵に火炎耐性がなければ長時間持続してくれるが、あくまで補助的なダメージと考えるべきだろう。せめて小範囲にでも影響してくれれば良かったのだが、この要求スキルでは高望みだろうか。

コメント

名前:
コメント: