Smite

敵1体に防御力を無視する攻撃を放ちます
Smite ジェム 疲労
戦闘 水中可 Damage 20
Holy 3 1 25
- 0 0 100
Divine 0 防御無視 抵抗可能
専用国家

ゲーム内説明文

A divine bolt will strike down from the sky and kill a heathen.

和訳

神の矢が天から打ち降ろされ、異教徒を殺害します。

注記

重装備の兵を容赦なく殺害してくれる恐怖の魔法。生物でも対象にできることから、預言者を戦闘に投入すると大活躍してくれる。
抵抗こそされるが防御は無視、威力も20と上々。人間程度のHPでは高確率で即死クラスのダメージが出る。聖3なら通常の雇用で得られる国もあるので、金銭的に余裕が出てきたら戦線に投入する手もある。
また見落としがちなことではあるが、水中戦でも問題なく利用できる遠隔攻撃としての価値もある。強力な聖職者を擁するAtlantisやOceaniaなら活かし易い。

所詮は単体攻撃なので、双方の数が増えてくると地味な存在にはなるが、この魔法の強みは研究が必要ないこと。使用できるレベルの聖職者は高価ではあるが、序盤から出せれば無駄にはならないだろう。
また聖魔法全般の特徴として魔法自体の疲労コストが0なので、長期戦でも弾切れすることはまずないのも売り。いくら1ターン1体でも何ターンも戦闘が続けば無視できない戦果になってくる。軽視はしないようにしたい。

コメント

名前:
コメント: