※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Orb of Atlantis

至高の水中呼吸アイテム。Wishで掠め取られると残念なことになる
Orb of Atlantis
その他 研究Lv 属性 属性2
内部ID 284 8 4 1
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
 
射程 弾数 特殊
 
その他
水中呼吸付与:200
水魔法ブースト:1、魔法生物指揮:10
戦闘開始時自動発動:Friendly Currents
使用可能:Summon Lesser Water Elemental 

ゲーム内解説文

This crystal sphere grants its owner the ability to lead one hundred men into the sea and lets him control water currents to hamper the movement of enemy soldiers. Finally, it also gives the owner the power to summon and lead small water elementals.

和訳

この水晶の玉は所有者に100人の人間を海の中へと率いる能力を与え、敵兵の動きを妨げるために海流を制御します。また、それは所有者に小さな水の精霊を呼び出し、指揮する能力を与えます。

注記

水魔法ブースターにして最高の水中呼吸付加能力を持つアーティファクト。名前からするとAtlantisの固有アイテムのように見えるが、アイテムに専用指定は存在しないのでどこでも作れる。
ブースターとしては標準的な機能だが、水中呼吸付加はサイズ2の兵なら実に100人もの兵をサポートできる大容量。他のアイテムとも併用すれば一人で大軍を引き連れられるようになる。
またSummon Lesser Water Elementalの任意発動機能も備え、精霊を指揮するための魔法生物指揮も10だけ付加する。さらに水中戦ではFriendly Currentsの自動発動も行い、全軍を支援する。

便利機能がたっぷりと詰め込まれており、水中戦だけでなく地上でも役立つ有益な品となる。ブースター、水中呼吸付加のどちらを目当てに装備してもよく機能してくれる。
ただしアーティファクトであるがために、水中呼吸付加をこれに依存するのは危険な面もある。というのも、敵がWishでこれを願った場合、即座に装備品から剥ぎ取られてしまう。他に水中呼吸の供給源がなかった場合、その部隊は全員が溺死するだろう。
もっとも、Wishは誰でも使えるような魔法ではない。敵が明らかに星魔法を重視した神を持っている場合でもなければ、あまり気にする必要はないだろう。ちなみに、奪われたタイミングで運良く陸上への移動をした場合、溺死は免れる。

精霊召喚装置とだけ見てもなかなか有効。小型の精霊なので非常に強いというわけではないが、本来ならGemが必要なだけあってこの段階でもそこそこ通用する。水魔法お得意のQuicknessを利用すれば1ターン2体呼べるのも魅力。
誰でも好きなだけ利用できる機能なので、普段は飛行能力を持たない関係で詰まり易い点だけ気を付けておけば良いが、Cold寄りの州で呼ぶ際は氷の精霊が出てくるので、Chillで味方に被害を出さないように注意。

コメント

名前:
コメント: