Stone Idol

偽りの偶像。敵Dominion下に入りこんで使用する
Stone Idol
その他 研究Lv 属性 属性2
内部ID 264 6 2 2
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
 
射程 弾数 特殊
 
その他
特殊:Heretic+3 

ゲーム内解説文

A stone crafted in the image of a false god. The power of the idol will draw the attention of the faithful and they will worship the stone image as if it was their lord and master. People across the entire province in which the idol is located will abandon their former faith and the Dominion of any Pretender God will be reduced.

和訳

偽りの神を模して彫られた石像。偶像の力は信心深いものたちの注意を引き、あたかもそれが彼らの神や支配者であるかのように石像を崇拝します。偶像が存在する行政区全体の人々は、彼らの以前の信仰を捨てます。そして、いかなるPretender GodのDominionでも低下します。

注記

Heretic能力を得ることができる、偽りの偶像。Dominionに対する直接的な干渉力を持つ数少ない品。
装備していると、滞在する州においていかなる国にも属さない説教を自動的に行い、その州がどの国のDominion下であろうともそれを低下させることを試みる。最終的に0まで下げることができるが、所属不明のDominionが発生したりはしない。
この説教のレベルはHereticのレベルそのまま。よってこのアイテムによるものなら、聖3の指揮官がPreachをしたのと同じぐらいの効果がある。ちなみに、既にHereticを持つ指揮官が装備すると、そのレベルが向上し、成功率が上がる。

持っているだけで機能するので、敵国Dominion下で活動する指揮官なら誰が装備しても役立ってくれる。敵領土を荒らし回って寺院を倒壊させつつこれを使ってDominion自体を下げてやれば、こちらが圧倒するのが明らかに楽になるだろう。
また戦闘状態でないとしても、Dominionで押されている国境地帯があれば聖職者に普通に説教させつつこれでさらに下げればかなり緩和できる。とはいえ、敵が本気で生贄責めをしてきたりすると止め切れるとは限らず、過信はできない。

たとえ滞在する州が自国Dominion下であっても効果は発揮されてしまうので、使用する際は管理に気を遣いたい。1、2ターン程度を自国Dominion下で過ごすぐらいは良いが、忘れて何ターンも放置していると地味に響いてくる。
ただしこれを利用し、意図的にDominion拡散を抑えることもできる。寺院は一度建てると自分で破壊できないため、とくにマルチプレイでは周辺国から睨まれないように強すぎるDominionを抑えることがある。
他によく使うのはMiddle AgeのC'tisで、普通は病死してしまうような魔術師を活用したい際、それを雇える州のDominionを多数のStone Idolで常時枯渇させておくことで対応できる。上手く活用すれば戦略の幅が広がるだろう。

コメント

名前:
コメント:

タグ:

Item Misc Earth Astral
+ タグ編集
  • タグ:
  • Item
  • Misc
  • Earth
  • Astral

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年03月12日 23:28