※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Lychantropos' Amulet

野獣になれるお守り。外すことはできない上、いずれ本当に獣になる
Lychantropos' Amulet
その他 研究Lv 属性 属性2
内部ID 247 4 2
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
 
射程 弾数 特殊
 
その他
HP再生:10%、腕力補正:4
強制Berserk、装備解除禁止
特殊:毎ターン魔法抵抗判定、失敗でSkinshifterに変身 

ゲーム内解説文

This iron amulet is crafted in the image of a wolf's head. Its eyes are as red as the rage that fills the heart of the wearer. The amulet grants the wearer regenerative powers in addition to increased strength and berserker rage. The wild powers of the amulet will eventually turn the wearer into a beast.

和訳

この鉄製の護符は、狼の頭を模して作られます。その目は、着用者の心を満たす怒りと同じぐらいに赤いです。護符は、着用者に再生能力を与え、さらに力の増大と狂戦士の怒りをもたらします。護符の野生の力は、やがて着用者を獣へと変えます。

注記

狼男のようになれるお守り。その他欄1つだけでHP再生と腕力強化を得られるが、強制Berserkや装備解除不可など癖のある性質も併せ持つ。
命令を聞かなくなるのは痛いが、接近戦を挑む指揮官の補強としてはなかなかに優秀。攻撃面の強化と防御面の強化を同時に行える。
Berserkも、元からBerserkerであればその補正値を利用できるので利用価値が大きくなるし、Flesh EaterなどのBerserker化する武器との組み合わせにも向いている。防御スキル低下と疲労の増加はあるが、他で対策すればどうとでもなるだろう。

しかし最も特徴的なのは、装備していると毎ターン一定確率でSkinshifterへと変化すること。これは本来ならVanheimの兵で、性質もそのままとなっている。
元から強靭な指揮官だと損になるが、大概の人間であれば全体的な身体能力の強化になる。また倒されるとWerewolf化して戦い続けられるため、見た目よりも死ににくい。
どちらの形態もBerserkerではないので、補正を活かすにはアイテムの支援が必須だが、そのかわりHP再生を自前で持つので、このアイテムのボーナスと合わさって高速でHPを回復できる利点もある。

変身時に注意すべきなのは、元が何であろうと年齢を引き継いだままで寿命が100年になること。一般的な人間からの変化ならむしろ余裕ができるはずだが、そうでない場合は一気に老齢になることもあり得る。
また変化はあらゆる指揮官で起きるわけではない。ざっくり調べた限りだと、人型でないものは不可能だし、またアンデッドや無生物も対象外らしい。もっとも、人外からの変異は年齢の問題も起こり易く、あまり推奨できる話ではない。

ちなみにこのアイテム、敵に対する罠にもなる。というのも、一回装備すると外れない上にBerserkが邪魔になり得るにも関わらず、鹵獲の対象になってしまうため、その他欄が空いたまま戦闘に出ているとうっかり拾ってしまうことがある。
主要な戦闘型指揮官ならともかく、それ以外の指揮官や魔術師にまで完全装備を行っていることは稀な話。上手く行けば敵の重要な指揮官を無能にできるかもしれない。逆に味方が装備する場合、他の味方が回収する可能性にも注意が必要となる。

コメント

名前:
コメント: