※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Bane Venom Charm

偵察兵に与えて嫌がらせ。ただし被害は州の支配国に報告がある
Bane Venom Charm
その他 研究Lv 属性 属性2
内部ID 244 4 2
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
 
射程 弾数 特殊
 
その他
病気付加
特殊:Reaper付加 

ゲーム内解説文

A dark green crystalline jewel that throbs with a dull light, this item is used by spies to poison wells near enemy armies. Its poisonous radiance is so strong that the land itself will begin to suffer under its curse. Crops and foliage will sicken and die and both men and beasts will suffer the curse of the Bane Venom Charm. Even its bearer, who is shielded by the most powerful protective runes, knows that the sickness inhabiting the charm will also afflict him. Once the charm is removed from the lab, it will start to poison whatever province it is located in.

和訳

鈍い光を明滅させる、暗い緑色の透明な宝石。この品は、敵の軍の近くの井戸に毒を盛るためにスパイによって用いられます。その有害な輝きは、土地全体がその呪いの影響を受けるほどに強力です。作物や枝葉は病気にかかって枯れ、人間と獣は共にBane Venom Charmの呪いに苦しめられます。その所有者は、彼が最も強力な保護のルーンに守られていてさえ、魔除けに住まう病が彼をも悩ますということを知っています。護符が一旦、研究所から運び出されるならば、それがどの州にあったとしても、悪影響を与え始めます。

注記

破壊工作用の器具。装備しているとReaperの特殊能力が付加され、滞在する州に対して不安度の増大と人口の減少をもたらし、さらに敵地に潜伏していると、同じ州に滞在する部隊にも病気を撒き散らす。一方で、装備者も即座に病気になる。
性質上、まともに活かすにはStealthyな指揮官でなくてはならない。装備して潜伏しておけば、ただそれだけで敵の州に被害が発生していく。ただしこの被害は専用の文章で州の支配国に報告があり、敵も即座に探知できてしまう。

一般的には病気を無視できる偵察兵、Black Servantに持たせて利用する。病死を心配する必要が無いので、敵のパトロールに探知されて倒されなければ何時までも破壊工作を続けられる。
それ以外だと、Pangaeaなど飛行型の偵察兵を持つ国が利用し、前任者が病死する前に後続を送り込んでお守りを受け渡して破壊工作を継続するという手も使われる。飛行型だと敵に移動先を予想され難いのも利点となる。
適当に動き回るだけでも相当に煩わせるが、とくに敵の大部隊が滞在する州に潜伏すれば、それらを病気によって大幅に弱体化させることも期待できる。Healerを持たない国にはとくに強烈だろう。

ただし、上記のように被害は即座に敵に伝えられるため、AI相手ならともかく対人戦では即座に対応されることが多い。国境線が長く、侵入経路を予測できない場合でもなければ、水際作戦で片っ端から始末されてしまうこともあり得る。
一方で、Reaperの被害判定がパトロールによる探知より早く判定されることを利用すると、国境地帯など自領土から1ターンで入り込める州なら確実に被害を与えていける。敵が侵攻前に国境に集結していたりする場合、これを利用して嫌がらせをしてみる手もある。
また撤退先がある州なら、装備者の作戦を即時撤退にしておき、配置も可能な限り後ろにしておけば、敵が1ターン目でそれを始末できる編成をしない限り生存できる。撤退後にReaperが発生したりはしないので、自国に被害を出すことは無い。

なお、要塞包囲中の挙動はやや奇妙。防衛側の指揮官が所持していると、防衛側・包囲側問わず病気が拡散されるのだが、一方で包囲側の指揮官が所持している場合は誰にも拡散させない(人口減少は常に発生する)。
一応、防衛側が病気対策と共に利用すれば包囲側を煩わせることができる。対応策を持たない敵に対してはかなり強烈な嫌がらせになるだろう。ただしそのままでいると州がどんどん荒廃していくので、やりすぎに注意。

コメント

名前:
コメント: