※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Cat Charm

防具扱いされる不思議なお守り。接近戦においては侮れない
Cat Charm
その他 研究Lv 属性 属性2
内部ID 224 2 2
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
0  4 0
射程 弾数 特殊
 
その他
特殊:誘惑ボーナス1 

ゲーム内解説文

The wearer of this charm will get catlike reflexes when threatened. These reflexes can make all the difference when it comes to surviving a battle. It is also said that a woman wearing this amulet will get more beautiful and a man wearing it will become weak and feminine.

和訳

脅威が迫るとき、この魔除けの着用者は猫のような反応を得ます。この反応は、戦いを生き残ることにおいて大きな差をもたらします。この魔除けを身につけている女性はより美しくなり、またそれを身につけている男性は弱々しく、女性的になると言われています。

注記

防御スキルを増加させ、接近戦での回避率を高めるお守り。防具のように扱われるが、防御力自体は持っていない。
袋叩きにされると防御スキル4程度では焼け石に水なため、普段の戦闘ではやや影が薄い。とくに大型で囲まれ易い指揮官には縁がないだろう。一方、味方に混じれるぐらい小型な指揮官が持ったり、敵が巨人など手数が乏しい相手だったりするとなかなかに有効。
一方、暗殺のような一騎打ちの状況ではその性能が遺憾なく発揮される。敵がよほど手数を重視しているのでもなければ、勝率に大いに貢献してくれることだろう。
なお、防具扱いであるおかげで、普通のアイテムと違って同種を複数個装備しても完全に機能する。2つ持てば防御スキルは実に+8。これに武器の防御補正も加われば、袋叩きや足止めなどを喰らわない限りほとんど回避できるようになるだろう。

副次的な効果ではあるが、これを装備している男性は女性からの誘惑を無視するようになり、逆に男性からの誘惑を受けるようになる。もっとも、男性の誘惑能力者は非常に珍しく、利点になるほうが多い。
一方、これを誘惑側が装備している場合の影響はよくわかっていない。少なくとも、受ける側が装備しているときほどの明確な影響力は無い(男性が装備して男性を誘惑しても失敗する。女性への誘惑は可能なまま)。
それにしても、持つだけで半ば性転換してしまうお守りというのも凄まじい話である。しかも外せば即座に元通り。ゲーム的には誘惑判定以外に意味は無いのだが・・・。

コメント

名前:
コメント: