Clam of Pearls

Gem生産アイテム。便利だが作りすぎると煩わしい
Clam of Pearls
その他 研究Lv 属性 属性2
内部ID 219 2 3 1
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
 
射程 弾数 特殊
 
その他
星Gem生産 

ゲーム内解説文

This small shell is taken from a living clam and is inscribed with runes of creation and absorption. The enchanted shell produces one pearl of Astral essence each month. The pearls will appear in the possession of the owner.

和訳

この小さな貝殻は生きた二枚貝から採取され、創造と吸収のルーンを刻まれます。魔法をかけられた貝殻は、毎月1個の星のエッセンスの真珠を産み出します。真珠は、所有者の所持品に入ります。

注記

Gem生産アイテムの1つ。解禁が早く、機能的にも癖が無いのでよく使われる。
かなり高コストなものの、星Gemそのものは全く使わずに作製できる。逆に言えば星魔法とは関係のない魔法スキルを高レベルで要求するため、必要とする国でいつも作製できるとは言い切れなかったりもする。

持ってさえいれば勝手にGemが湧いてくるので、戦闘で星Gemを必要とする魔術師に与えておくと便利。いちいち研究所で補充する手間がかなり省ける。
また大量に生産し、研究員に配布しておいてちまちまと回収していくことで領土に影響されずに膨大なGem産出を得ると言う荒技もある。強力だがやりすぎると操作の手間がひどいことになるので、程々に抑えたほうが良い。
これをとくに良く使う国の代表はKailasaで、魔法スキルが作製に手頃な上に召喚に大量の星Gemを要求することから、使わずにプレイするほうが珍しいほど。

マルチプレイ環境では何かと議論の多い品でもある様子。領土を広げなくても指揮官さえ居ればGemが得られる点、これによるGem生産はグラフに表示されず探知が難しい点など、確かにルール的に穴の多い品ではある。
またとにかく操作量を喰うのであまりやりたくない人も居るのだが、相手だけにやらせると極めて不利になる点も問題視されがち。調整ModであるCBMで、Gemに絡むアイテムが全てアーティファクト化しているのもこれが理由らしい。

コメント

名前:
コメント:

タグ:

Item Misc Water Nature
+ タグ編集
  • タグ:
  • Item
  • Misc
  • Water
  • Nature

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年11月20日 13:16