※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Winged Shoes

わかりやすい効果で強力。戦闘だけでなく行軍の遅い指揮官にも
Winged Shoes
研究Lv 属性 属性2
内部ID 195 4 2
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
 
射程 弾数 特殊
 
その他
飛行可能 

ゲーム内解説文

These shoes grant their wearer the ability to fly.

和訳

これらの靴は、着用者に飛行能力を与えます。

注記

飛行能力を得るための手頃な手段。コストはそこそこかかるが、戦闘中でも行軍中でも役立ってくれる。
主な用途は戦闘型指揮官の機動力確保。これさえあれば、どれほど重装備で動きが遅い指揮官でも、どれほど味方が多くて前に出辛い状況でも、あっさり解決してくれる。
ただし飛行は疲労を伴うので、とくに重装備との併用時はその対策が必要。またいかなる距離でも一瞬で進んでしまうので、作戦設定を失敗すると一人で突出してしまい惨殺される恐れもある。十分に注意して利用したい。

他の用途としては、マップ上での機動力確保に使用するというものがある。飛行能力があると水域以外の全てを移動力1で進めるようになるし、また素の移動力が1か2なら+1のボーナスまで得られる。
飛行型の兵だけを率いる指揮官に与えると、柔軟な移動が可能になる。後方で待機しているだけなら飛行能力の欠点はほとんど露呈せず、むしろ非常時の撤退の助けにすらなる。
また鈍足なことが多い老齢の魔術師が行軍中に足を引っ張らないようにすることもできるし、標準的な魔術師でも高機動の騎兵隊についていけるようにしたりできる。こちらも欠点はほぼ無視して利点だけ享受できるだろう。

コメント

名前:
コメント: