※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Robe of Calius the Druid

魔法への備えが光る外套。殴られた際の対処は他で
Robe of Calius the Druid
研究Lv 属性 属性2
内部ID 184 8 2
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
0  0 0
射程 弾数 特殊
 
その他
電撃耐性:50%、火炎耐性:50%
冷気耐性:50%、魔法抵抗力補正:3
水中呼吸付与:1 

ゲーム内解説文

This robe was created by Calius to give him protection from magic and all the Elements. As a side effect, this also enabled him to breathe underwater.

和訳

このローブは、Caliusが彼に魔法および全ての元素からの保護を与えるために作製しました。副次的な効果として、これは彼を水中で呼吸することも可能にしました。

注記

多様な魔法耐性を負担なしに確保させてくれるアーティファクト。鎧系のアーティファクトでは最も安価な品でもある。
装備すると火炎・電撃・冷気の3属性への耐性が付加され、さらに魔法抵抗もいくらか増加。また水中呼吸能力も付加される。

緑魔法はElemental Fortitudeを擁するので、これを着てそれも使えば簡単に3属性が無効になり、Resist Poisonなどで残る毒物も無効にできる。また緑魔法の管轄外である魔法抵抗も補えるので、ほとんどの魔法に対処できる。
防御力は全くないのでそれは他で補わざるを得ないものの、攻撃を受けにくい位置に居る魔術師が使うなら、警戒すべきはEarthquakeなどの属性のない全体攻撃ぐらい。それらが予想されない場面なら欠点にはなりにくい。
前衛ではそうも言ってはいられないが、自前の防御力が既に優れている場合など、それ以上に防御力が不要な状況ならこれを着たほうが良いこともあり得る。敵の攻撃魔法の多くへの効果的な対処となるだろう。

水中呼吸はあくまでおまけだが、これも本来は緑魔法の管轄外だし、他の欄の節約にもなる。活かす機会は少ないかもしれないが、うっかり忘れて二重に水中呼吸を確保したりすることがないようにはしておきたい。

コメント

名前:
コメント: