Rime Hauberk

冷気耐性がものすごく上がる氷の鎧。強い冷気も放射する
Rime Hauberk
研究Lv 属性 属性2
内部ID 175 6 2
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
15  -2 2
射程 弾数 特殊
 
その他
冷気耐性:200%、Chill付与:6
特殊:気候天秤が防御力に影響(Cold1ごとに+1、Heatだと低下) 

ゲーム内解説文

Armor made of interlinked ice crystals, it protects the wearer from cold and surrounds him with a wind of ice and snow. The icy wind may harm both enemies and friends in the vicinity of the wearer.

和訳

連結された氷晶で作られた鎧。着用者を冷気から保護し、雪と氷の風で彼を包みます。その寒風は、着用者の近くに居る敵と味方を傷付けるかもしれません。

注記

気候の影響を受けるという珍しい鎧。参加国によって使い勝手は変わってくる。
基本防御力は平凡で、防御補正や重量もそこそこではあるが、州の天秤がColdに傾いていると、それに合わせて防御力が+1されていくのが特徴。逆にHeat寄りの場合は低下してしまう。これは頭部の防御力にも作用する。
また装備者には200%もの冷気耐性を付加し、さらにChillも付与する。冷気耐性増加が極めて高いため、自分のChillで自滅することはほとんどないが、同行する味方には注意が必要。

寒冷気候を好む国が必ずしも水魔法も得意とするとは限らないが、それに合致するなら実に有益な装備となる。とくに寒冷気候で冷気無効の兵も擁するCaelumNiefelheimでの価値が高い。
寒ければ寒いほど防御力もChillも上がるので、できる限り適正な気候で使用したいところ。自国が寒冷気候ならDominion内で戦えば概ね問題ない。また敵国が寒冷気候の場合はより動き易くなる。NiefelheimならIllwinterを使うのも良いだろう。
また場合によってはWolven Winterで天秤を弄る手もある。暑い州で戦うとやや頼りない鎧のため、少々手間がかかるとしても調整は重要。一気にHeatに傾ける魔法は存在しないので、こちらできちんと管理していれば予想外の事態は起こり難い。

なお、Chillの効果は装備者の水魔法レベルによっても変動する(水魔法1レベルごとに+1)。7以上のChillは雲が1ターンで消えなくなるので、気候と併せて補強すると非常に大きな疲労をばら撒けるだろう。

コメント

名前:
コメント:

タグ:

Item Armor Water
+ タグ編集
  • タグ:
  • Item
  • Armor
  • Water

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年11月14日 21:38