※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Crown of Ptah

ミイラ神の冠。それらしい力を持つが被ると呪われる
Crown of Ptah
研究Lv 属性 属性2
内部ID 304 12 4 5
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
8  0 0
射程 弾数 特殊
 
その他
士気:4、魔法抵抗力補正:3
Fear効果:10、Curse付加
戦闘開始時自動発動:Power of the Sepulchre
使用可能:Control the Dead
装備解除禁止 

ゲーム内解説文

Ptah was an evil tyrant who ruled with a hand of iron and an army of undead. He made this crown to strengthen his control of the dead and bring fear to his subjects.

和訳

Ptahは、鉄の拳と亡者の軍によって支配した、凶悪な専制君主でした。死者への影響力を強化し、その従者たちに恐怖を与えるために、彼はこの兜を作りました。

注記

特殊中立軍として登場するDivine Mummy、Ptahの冠。ミイラ化した神の冠だけあって、アンデッド絡みの機能を多く持つ。
防具としては普通の冠扱いで大したことはないが、装備者は士気と魔法抵抗が向上し、強力なFearも得る。また戦闘開始時には強力なアンデッド強化魔法Power of the Sepulchreが発動、Control the Deadの任意発動も可能となる。
ただし一旦装備すると外せなくなる上に、Curseが付加されるという欠点もある。

確実な入手法がWishしかないのが痛いが、アンデッドを多用する国で運良く手に入れば非常に役立つ。装備して戦場に出るだけで、本来ならErmorが聖4の聖職者を用意しないと使えない全体強化が勝手に発動してくれるのは大きい。
奪う以外の入手法が無きに等しいため、装備解除できないこのアイテムを望みの指揮官に与えるには苦労するが、誰が持っていても支援効果は得られるので、そこまで気にする必要はないだろう。

ちなみに、Ptah(プタハ)はエジプトの冥界神。職人や鍛冶などにも関わる。アイテムの解説だと邪神に聞こえるが、原典ではとくに悪しき神というわけではなく、ミイラのような姿で描かれることが多い神の名前を借りただけの様子。

コメント

名前:
コメント: