Scutata Volturnus

敵に電撃を浴びせる盾。一度に複数は対処できない
Scutata Volturnus
研究Lv 属性 属性2
内部ID 132 6 1 1
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
20  -2 9 2
射程 弾数 特殊
 
その他
電撃耐性:50%
戦闘中自動使用:Shocking Grasp
特殊:騎兵装備不可 

ゲーム内解説文

This formidable tower shield is enchanted with Earth to make it strong. On its surface is an enchanted symbol that will strike nearby enemies with lightning. The wielder is also partially protected from lightning. Tower shields cannot be used by mounted troops.

和訳

この恐るべき大盾は、それを強化するために地の魔法を付加されています。その表面には、電撃で周囲の敵を撃つ魔法の紋章が描かれています。使い手は、電撃からも部分的に保護されます。大盾は、騎乗した部隊が使用することはできません。

注記

周囲の敵にShocking Graspを勝手に撃ってくれる大盾。盾のくせに受動的でない攻撃手段を持つひねくれ者である。
地魔法が絡むだけあって盾としても強靭で、高めの防御力と十分な回避率を持つ。ただし風魔法は電撃のためだけに使ったのか、重さが少々気になる値になっている。
Shocking Graspは毎ターンの行動前に勝手に放たれ、所有者の行動とは独立している。ただしShocking Graspは真横の敵しか対象に取れないため、行動前に敵が傍に居ない場合は発生せず、また装備者が行動不能だとメッセージだけ出して不発する。

自分で使おうとするとタイミングが難しいShocking Graspだが、自動発動する魔法としてはなかなか優秀。単体にそこそこ大きなダメージを与えつつ、ついでに小範囲に疲労もばら撒いてくれる。
盾としてはやや重いのは難点だが、接近戦で火力不足を感じるようなら無難な選択と言えるだろう。Fire Shieldなどのようにわざわざ殴られなくてもいいので、袋叩きにされる前提でない指揮官でも使える。

なお、このような独立型の自動発動魔法は同じアイテムを複数持っても機能する。よって、この盾を2つ持って守りを固め、攻撃はShocking Graspの2連打のみに頼るというスタイルも可能。
かなり馬鹿馬鹿しい図ではあるが、範囲攻撃か防御無視の攻撃を受けない限りは案外強かったりする。副次的な疲労ダメージもあるので、装備者が集団で大物を包囲するなどというのも面白いかもしれない。

ちなみに、名前はラテン語のようで、Volturnusは川の神の名。いまいち意味が通らないが、一字違いのVulturnusが東風神エウロスのローマ神話での名のため、打ち間違えなのかもしれない。

コメント

名前:
コメント:

タグ:

Item Shield Air Earth
+ タグ編集
  • タグ:
  • Item
  • Shield
  • Air
  • Earth

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年11月25日 20:00