※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Black Steel Tower Shield

重いが優秀な大盾。並の攻撃では貫けない
Black Steel Tower Shield
研究Lv 属性 属性2
内部ID 116 0 1
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
   
防御力 防御補正 回避率 重さ
25  -2 9 2
射程 弾数 特殊
 
その他
特殊:騎兵装備不可 

ゲーム内解説文

This tower shield is made of a black, ferrous alloy of incredible strength and durability. Tower shields can't be used by mounted troops.

和訳

この大盾は、途方もない強靭さと耐久性を持つ、黒い、鉄を含む合金で作られています。大盾は、騎乗した部隊が使用することはできません。

注記

最初から作製できる大盾。癖のない性能を持つ。
特殊効果こそないが、高い回避率と防御力を併せ持ち、性能は十分。また総じて高コストな傾向にある盾の中では、この安さ自体も売りになる。
兄弟分にBlack Steel Kite Shieldもある。あちらに比べ防御力で劣り騎乗していると装備できない一方、回避率では勝る。盾は基本的に射撃対策を期待して装備されるので、騎兵以外はこちらを選ぶのが定番とされる。

難点は少々重いこと。序盤のすぐ決着が付く戦いならそこまで気にはならないはずだが、長期戦では地味に響く。疲労回復で補いきれないようなら、もう少し軽い盾に持ち替えることも考えたい。
また接近戦の場合、防御無視の攻撃には自慢の防御力が機能しないため、最悪の場合、回避率と疲労速度に悪影響を与えるだけの鉄板にまで成り下がる。前衛として動く指揮官が持つなら、敵の能力はよく確認しておきたいところ。

コメント

名前:
コメント: