※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Shortsword

小人の英雄の剣。より大きな敵に対して絶大な威力を発揮
Shortsword
両手武器 研究Lv 属性 属性2
内部ID 298 12 3
威力 攻撃補正 攻撃回数 長さ
12  3 1 2 
防御力 防御補正 回避率 重さ
  4
射程 弾数 特殊
 
その他
自分より大きい相手に3倍打
Air Shield付加 

ゲーム内解説文

This is the sword used by the legendary Hoburg, Oberführer. This huge sword is called Shortsword and inflicts greatly increased damage on anyone larger than its bearer. Shortsword also grants protection from arrows by creating an Air Shield around its wielder.

和訳

これは伝説的なHoburg、Oberführerによって用いられた剣です。この巨大な剣はShortswordと呼ばれ、その使い手よりも大きなもの全てに対し、大幅に増加した被害をもたらします。Shortswordは、その使い手の周囲にAir Shieldを展開することによって、矢からの保護を提供します。

注記

特殊中立軍の1つで登場するHoburg Heroが装備する剣。小人の立場に相応しい特徴的なボーナスを持つ。
基本性能は平均的で、高めの威力と技量補正を持つのみ。しかし装備者よりもサイズが大きい相手であれば威力が3倍に跳ね上がるという強力なボーナスを保有している。
また両手武器は盾が持てない関係で飛び道具に弱くなりがちなのが共通する欠点だが、この武器はそれ自体がAir Shieldの機能を持っており、下手な盾よりも優秀。

大型で数が出ない相手全般に対抗するのに大いに役立ってくれる武器。一般的サイズは2なので、それを超えるものにとっては被害に遭いやすい。巨人などはもちろんだが、騎兵や有翼人あたりも危ないと言えるだろう。
ただし、小型指揮官ほどボーナスを与えられる相手が増える一方で、腕力も控えめになりがち。ボーナス倍率が高いのでそれでも弱くはないが、総じて高HPな大型相手に最大限に活かすには腕力の補強も欠かさずにやっておきたい。
なお、ボーナスを抜きにしても射撃対策を兼ねる両手武器として有益なため、手頃な指揮官が居なければ大型指揮官で使っても役に立ってくれる。ただし所詮は単体攻撃、大軍相手での殲滅力はさっぱりない。

最大の難点は入手が不確実すぎること。というより、手に入るほうが珍しい。かといってわざわざWishまでするほどのことかとなるとまた微妙。たまたま見つけられたときに思い出すぐらいが一番だろうか。

コメント

名前:
コメント: