※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

「チュートリアル」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

チュートリアル」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 マニュアルに記載されているチュートリアル部分の翻訳です。
 初めてプレイする際には、これを一通りプレイしておけば最低限の操作を理解できるでしょう。
 
 **注意
 ・Dominions3には多くのランダム要素が絡みますが、このチュートリアルは大きな番狂わせがなかったものとして話を進めます。あまりにも妙な事態になった際にはやり直すことも検討してください
 ・本文中でも重ねて忠告されますが、このゲームはターンを確定すると前のターンに戻れません。操作のし忘れには注意し、失敗した際は最初からやり直してください
 
 ----
 
 このチュートリアルの最初は、チュートリアルをプレイしているあなたへの私からの感謝です。
 Dominions3は、ゼロから説明することが難しい、沢山の概念を持っています。それは、誰かに盤面や部品を見せることなくボードゲームを教えようとするようなものです。
 このチュートリアルを一通り遊ぶことによって、あなたは段階的な形でゲームのもっとも重要な概念の全てを案内されます。
 
 Dominionsは奥が深く、様々な行動が可能なゲームです。Dominionsを遊ぶ方法について長編小説を書くことなしに、できる限り多くの要素を持ち出すために、このチュートリアルはかなり長いものです。
 これは何かをする方法をプレイヤーに教えることが、半ば物語であるという事実によります。
 他のゲームと同じように、あなたがなぜそれを行っているのか理解することはとても重要です。それゆえ、あなたがなぜそれを行うのかについて説明する多くの解説があります。
 &u(){指示に従うのを容易にするために、とくにあなたにゲーム上における行動を指示する文章は、下線を引かれています}(この文章を除いて。それはただの例です!)。
 
 &u(){ゲームを起動し、メインメニューを見てください。選択肢のうちから、あなたはGame Toolを選び、そしてTutorialをクリックせねばなりません}。
 ゲームはあなたのために既に作成済みです。さもなければ、あなたはCreate a New Gameの過程を最初に行うでしょう。いくらかの提案がStrategyの項にあります。しかし、私たちにはこの話はまだ早いでしょう。
 
 &u(){Play tutorialをクリックしてください}。私たちは先に進むことができます。
 
 ----
 **ターン1
 
 最初の画面は、あなたが望むならExitをクリックすることで無視できる、いくつかの歓迎のメッセージです。
 あなたがなにかをクリックして、戻ることができないメニューに入ってしまったなら、[Esc]キーは表示中のメニューや画面を消すのに役立ちます。これはゲーム全体を通して当てはまります。
 #ref(Tutorial01.jpg)
 あなたはこのような画面を目にしているはずです。それはDominionsの世界です。そしてあなたはEarly Age(初期)のMarverni(マーベルニ)のPretender God(神志望者)です。これはケルトをテーマにした、ドルイドと戦士たちの国です。
 &u(){Province(州)の名前を表示するために、[9]キーを押してください}。それは地図の上に表示されます。あなたは再度[9]キーを押すことで、それを消すこともできます。
 
 上に絵が書かれた3つの四角いアイコンが、スクリーンの左上のほうにあるはずです。
 中央のそれは、海蛇のように見えます。
 それがあなたです。
 
 はは、冗談です。それはあなたの役目を演じるものです。
 ゲーム用語で言うと、それはあなたの国のPretender Godです。Dominions3の目的は、最後に唯一存在しているPretender Godとなることです。それにより、あなたは神へと昇華し、それまでの全ての戦い、不可解な魔法やその他諸々によってほとんど破壊されたDominionsの世界の主となります。
 
 このゲームはおおよそ1つのもので構成されます:あなたの神と、あなたの神を崇拝する民。私はそれが二種類に分けられると考えます。
 あなたの神への信仰は、「Dominion」によって表されます。それは州ごとを基準に計算され、蝋燭のアイコンによって視覚的に表示されます。
 白い蝋燭があなたのDominionを意味する一方で、黒い蝋燭は他の誰かのものを意味します。
 あなたのDominionを広げるために、あなたは少なくともいくつかの州を征服しなくてはなりません。
 収入を生み出し、軍を築くために、あなたは多くの州を征服しなくてはなりません。
 よって、このゲームは祈りを捧げつつ、人々(少なくとも、あなたの教会に行こうとしない人々)を殺すことになります。
 
 あなたのPretenderに並ぶ2つのアイコンはCommander(指揮官)です。そのうちの一方、ConvictolitanisはScout(偵察兵)で、あたりに潜伏し、他の州を探査するのが仕事です。現在、あなたには本拠地であるNanda Deviの外の世界について、具体的な情報は全く持っていません。
 よって偵察を行いましょう。
 
 &u(){Convictolitanisを選択するには、彼の指揮官アイコンの上で左クリックします}。それは白く変わるはずです。
 &u(){それからRupal Valleyと呼ばれる、東(右)に隣接する州を左クリックします}。
 あなたは矢印が表示されるのを見るでしょう。それはあなたが彼に移動の命令を与えたことを示します。
 彼の指揮官ボックスでは、アイコンの下に「Sneak」という文が表示されることに注意してください。
 彼は偵察兵であり、それゆえStealthy(隠密能力)で、彼のデフォルトの移動タイプはSneak(忍び込む)になります。これは、彼が戦闘を誘発することなく敵領土に侵入できることを意味します。
 次のターンには、私たちはConvictolitanisから報告を得て、周囲にあるものに対処するより良い案を得て、次の行動を計画することができます。
 
 偵察を待つ間、私たちはいくらかの魔法の研究を始める必要があります。
 魔法の技能を持つどの指揮官も、研究技能を持ちます。
 &u(){Brucelasのアイコンを右クリックしてください}。これは、あなたのために情報画面を開きます。
 あなたは多くのステータスを見るでしょうが、今のところそれに気を配る必要はありません。代わりに、画面の下半分にある、数字と隣り合った本の山を見てください。
 #ref(Tutorial03.jpg)
 これは彼のResearch ability(研究技能)です。各ターンにおいて、彼は5ポイントの研究を行うことができます。
 
 &u(){彼に研究命令を出すためには、まず[Esc]を押してステータス画面を抜け、指揮官ボックスにある「Defend」という文をクリックしてください}。それにより、以下のような画面が開くはずです。
 #ref(Tutorial02.jpg)
 これは命令変更メニューで、あなたに多くの選択肢を提供します。&u(){現在、私たちに必要なものは、Research(研究)です。それをクリックしてください}。
 すると、あなたはマップ画面に戻り、あなたのPretenderのアイコンの下の文章が、この変更を反映して「Research」になっているはずです。
 しかし、私たちは一体何を研究しているのでしょう?
 
 Dominions3には大量の(約700)の呪文が存在します。
 これらの呪文は、風(Air)、水(Water)、地(Earth)、火(Fire)、死(Death)、緑(Nature)やその他あなたがいろいろな映画で見たようなもののいくつかで構成される魔法の属性によって分類されます。
 しかし、ある魔術師はこれらのうちのごく一部だけを利用できる魔法技能を持つのみです。そして、たとえ技術があるとしても、呪文が研究によって発見されるまで、彼はそれを使うことはできません。
 
 魔法の属性はそれを使用する魔術師の必要条件として使用されます。たとえば、&u(){Brucelasを右クリックしてください}。あなたは彼の研究技能の隣に、星型のアイコンと3の数字を見つけられるでしょう。それがこの画像です。
 #ref(Tutorial04.jpg)
 あなたがそれにカーソルを合わせるならば、便利なツールチップが現れて、それが「astral mage level 3(レベル3の星の魔術師)」を意味することをあなたに伝えます。これにより、Brucelasは星(Astral)3以下の必要条件の魔法ならどれでも使うことができます。星4の呪文?それは現時点ではあまりにも難しいでしょう。恐らく、ちょっとした助けがあります(魔法のアイテムやEmpowerment)。
 
 では研究は何について行われるのでしょう?&u(){あなたがまだBrucelasを見ているなら、メインマップに戻るために[Esc]を押してください。右下を見て、「Laboratory」の単語を見つけ、左クリックしてください}。
 
-これはあなたの神秘の研究所です。もっとも左のボックスは魔法の書物の類を示します。そして、あなたがそれにカーソルを合わせるなら、ツールチップは「(F5) Research」となっています。それはあなたが研究の目的を決めるために、ここをクリックすべきであることを意味します。
+これはあなたのArcane Laboratory(神秘の研究所)です。もっとも左のボックスは魔法の書物の類を示します。そして、あなたがそれにカーソルを合わせるなら、ツールチップは「(F5) Research」となっています。それはあなたが研究の目的を決めるために、ここをクリックすべきであることを意味します。
 また、メイン画面から直接そこに行きたいならば、あなたは単に[F5]キーを押すという選択もできます。
 &u(){左端の絵をクリックし、先に進みましょう}。
 
 見てのとおり、このウインドウにおける魔法は、7つの「School(領域)」に分けられます。
 Conjuration(召喚術)、Alteration(変性術)、Evocation(力術)、Construction(製造術)、Enchantment(付与術)、Thaumaturgy(奇術)、そしてBlood Magic(血液魔法)。
 魔法のシステムについては、83ページから詳述します。&u(){しかし今は、それに最初に私たちが見たいいくつかの呪文が含まれることから、「Alteration」という文をクリックしてください}。
 
 どうですか?それは大量の呪文です。
 あなたはそれら全てを見るためにマウスホイールで下にスクロールするか、右にあるスクロールバーを使うことができます。
 呪文が右にどんな小さなアイコンを持っているかに注目してください。
 それらは、魔法を使うために必要な魔法属性の技量を示します。
 では、なぜ呪文はレベルと属性とで分割されているのでしょう?このレベルは、呪文を発見するために必要な研究のレベルと一致します。それはあなたが研究ポイントによって得るものです。
 
 &u(){すべての領域を一覧する画面に戻るため、[Esc]キーを一度押してください}。
 全員、すべての領域の研究はレベル0から始まります。
 進歩のためには、あなたは次のレベルに到達できるだけの研究ポイントを蓄積しなくてはなりません。
 Brucelasは5の研究ポイントを持っており、そして彼が研究を行っている唯一の存在であるため、彼は1ターンごとに5の研究ポイントを得ます。
 あなたはレベル0からレベル1になるまでに40を必要とします。
 よって、いかなる援助もないとすれば、レベル1に進むためには8ターンが必要です。
 そして、レベル1からレベル2になるには、レベル0からレベル1になるよりもより多くのポイントが必要です。
 Brucelasのための助けをいくらか得ることにしましょう。
 
 &u(){あなたがメイン画面に戻るまで、[Esc]を押してください(2回)}。
 「Recruit units」はまた画面の右側にあり、「Laboratory」の2つ上のボタンです。
 &u(){あなたの本拠地が選択されていることを確認して(何らかの理由であなたの旗が点滅していないならば、本拠地の州を右クリックします)、「Recruit units」を左クリックしてください}。
 
 これは、あなたが望むユニットを貴国に加えるために選択する場です。
 上部には通常の、一般的なユニットが並び、その下には「Commanders(指揮官)」の見出しがあり・・・あなたはもう推測できたことでしょう。
 ユニットをクリックすることによって、あなたは雇用のためにそれを選択します。
 あなたが雇用したユニットは、次のターンに姿を現します。
 アイコンの下に、いくつかのステータス、あなたのGold(金銭)とResources(資源)があるはずです。あなたは400の金を持っています。
 &u(){右から2番目の指揮官は、Druidであるはずです。あなたはカーソルを合わせることでそれを確かめることができます。彼のステータスを見るために、彼を右クリックしてください}。
 
 見てのとおり、Druidは哲学者であり、魔術師であり、聖職者でもあります。
 私たちが現在関心を持つべきなのは、魔術師としての性質です。
 彼が本の山のアイコンの隣に8という数値を持つのが見えるでしょうか?あなたは研究技能について覚えているはずです。
 私たちが彼を得て、Brucelasと共に研究するならば、私たちの進歩は大きく加速します。
 
 &u(){Druidのステータス画面を抜けるために[Esc]を押し、すぐにDruidを左クリックしてください}。
 雇用対象として選択され、彼はボックスの左下に現れるはずです。
 それをキャンセルするために、あなたはそれをクリックすることができます。しかし今はそうしないでください・・・私たちは彼が必要です。
 唯一の問題は、あなたが各ターンにおいて、州ごとに一人の指揮官しか雇用できないということです。しかし、Druidが380という莫大な金銭を要求することから、いずれにせよ私たちはさらに多くを購入できません。
 私たちはまだ20の金を残しているので、いくらかの一般ユニットを雇用しましょう。
 &u(){一番上の列の左から3番目のユニットは、Marverni Javelineerです。カーソルを合わせてそれを確認し、それを2回、左クリックしてください}。これで私たちの金の全てを使い果たします。
 &u(){再びメインマップ画面に戻るために、[Esc]を押してください}。
 
 これで、私たちが1ターン目にしたいことはほぼ全てです。
 私たちには状況を把握するために出発した偵察兵が居ます。私たちはPretenderに研究を開始してもらいました。そして私たちはいくつかのユニットを次のターンに雇用します。私たちはターンを終える準備ができています。
 #ref(Tutorial05.jpg)
 「End turn」ボタンは、右のボタンの一番上です。
 あなたが一旦これを押すならば、Dominions3のターン経過が同時であるため、ゲームはすべての命令を処理します。それまでは、あなたは命令を変更することが可能です。あなたはゲームをやめることすら可能で、後でそれを継続するためにその時点での命令をも保存しておけます。しかし一度あなたが「End turn」をクリックするならば、それらの命令は処理され、あなたは結果を得ます。
 他のゲームのように、あなたがそれを再ロード・再プレイするために前のターンを保存しておく方法はゲーム中にありません。あなたは自分の行動の結果を受け入れなければなりません。
 &u(){すでにそうしていないのであれば、「End turn」を押してください}。
 
 ----
 **ターン2
 
 ターン処理のあと、あなたは新たなメッセージ画面を見ます(あなたに伝えるべき出来事があるならば。そうでない可能性もあり、その場合、あなたはマップ画面に直行します)。
 これはゲームにおいてあなたに重要な出来事を知らせます。&u(){しかし今は、単に「Exit」を押してメインマップ画面に向かってください}。もしかすると、あなたはすでにそこに居るかもしれませんが。
 画面左上の指揮官ボックスへの新規追加をあなたは見るはずです(そして彼がすでにこの州に居ないことから、あなたの偵察兵は消えていなくてはなりません)。あなたのDruidがそこに居ます!
 名前がランダムに決定されるので、私たちは彼がなんという名かはっきりとはわかりません。よって「Rename」機能を使いましょう。
 &u(){Druidの指揮官ボックスを右クリックし、[r]キーを押してください。彼に「Draam」という名前をつけましょう。それを入力して、[Enter]を押してください}。
 彼は現在、ゲームのBGMを担当したグループの名を与えられます。
 &u(){メインマップ画面に戻るために、[Esc]を押してください}。
 
 彼を雇用する際に話したように、私たちはDraamに魔法の研究を支援させることを望みます。あなたはもうユニットに命令する方法を知っているので、今度はショートカットを使ってみましょう。
 &u(){Draamを左クリックして白く変え、それから[Shift]キーを押しながら[r]を押してください}。彼は研究に設定されるはずです・・・それはとても簡単です。
 あなたは[Shift]キーを押しながら[?]キーを押すことで、様々な画面における全てのホットキーのリストを表示することができます。
 
 あなたが&u(){[F5]を押す}と、それが研究画面へのショートカットであるということを私たちは以前に学びました。あなたはこのような画面を見ます。
 #ref(Tutorial06.jpg)
 私たちは前のターンにより5の研究ポイントを得ました。そしてこのターンには私たちはさらに13を得ます。
 私たちは望むならば、このターンを異なる領域の研究に割り当てることができます。私たちは領域の間でポイントを分けることすらできます。
 すぐに試してみましょう。領域の間でスライダーを動かし、それがどのように機能するかを見てください。
 &u(){Alterationのすぐ下にある「Evocation」スライダーをクリックしてください}。研究ポイントがどのように再調整されるか見えましたか?
 あなたがそうしたとき、それが私たちの欲しい最初の呪文を持つ領域であるため、&u(){あなたがこの画面を抜ける前に、全てのポイントがAlterationに戻っているのを確認してください}。
 &u(){メインマップに戻るまで、[Esc]を押してください}。
 
 偵察兵Convictolitanisは彼の目的地に到着しているはずです。あなたを囲む州の中にたくさんのシンボルがあることに、おそらくあなたは気付いたでしょう。これらは、それを占めるユニットのタイプを示しています。
 Rupal Valleyを見ると、あなたはその州に目が描かれたピラミッド型のシンボルを見つけます。これはフリーメーソン団がすべてを知っていることを示します。そしてあなたも今やそうします。
 &u(){あなたが州を右クリックすると、あなたは偵察兵を見つけます}。
 
 #ref(Tutorial07.jpg)
 画面の左上で、このような形で州のレポートが報告されるのを見るはずです。
 偵察レポートは完全に正確というわけではないため、ユニットの数は必ずしも同じとは限りません。しかし、それはあなたにそこで待ち構えるものについての大よその考えを与えます。
 それらが占領されるまで、すべての州はIndependent(独立勢力)の軍によって支配されます。あなたがマップ画面で実際にその州を見るならば、あなたはRupal Valleyにアンデッドらしき怪物を見つけます。
 この表示はその州でもっとも多いユニットを示します。そして軍のユニットの相対的な数は、画面に示される数に反映されます。
 
 &u(){私たちの偵察兵を動かし続けましょう。彼が居るRupal Valleyの州を右クリックしてください。それにより、彼の指揮官アイコンが画面の左上に表示されるはずです。ボックスが白くなるように、彼のアイコンを左クリックし、それからZakopaneの州を左クリックしてください}。
 Convictolitanisは、今や情報を求めてはるばると偵察に向かいます。
 
 私たちはいくつか他のユニットを手に入れましたね?彼らを見つけるために、&u(){本拠地であるNanda Deviの州を右クリックし、画面の右側の「Army setup」と表示されたボタンを左クリックしてください}。
 あなたはこのような画面を見るはずです。
 #ref(Tutorial08.jpg)
 これは州に居るすべての指揮官と、それに割り当てられるユニットを表示しています。
 2体のMarverni Javelineerが画面の最上部に居ることに注目してください。これらは私たちが前のターンで雇用したユニットです。
 あなたが彼らを新たに部隊に加えるまで、すべての新規に雇用されたユニットは上部にある未割り当て領域に入ります。
 指揮官は、指揮官領域に直接入ります。あなたは現在、この州に3体を保有しているはずです。
 
 Brucelas (あなたのPretender)
 Litavicus (もう一人の指揮官)
 Draam (あなたの新たなDruid)
 
 あなたはWyrm(ワーム)型のPretenderを使用しています。競争の激しいDominionsにおいてプロとしての経歴を歩むならば、あなたはこれが「SC」として言及されるのを目にするかもしれません。それは「Super Combatant(上級戦闘員)」を意味します。これは一人で戦えるように全ての準備をした戦闘型のPretenderのことを言います。
 すべてのDominions用語がマニュアルにまとめられているので、あなたはテレビの解説についていくことができるでしょう。
 Pretenderはゲームの開始時に作成され、様々な形をとることができます。私たちはこのチュートリアルのためにWyrmを選択しましたが、しかしMarverniにおいて、彼は賢者、森の主、マンティコアや、あるいは石柱でさえあり得ました。
 このマニュアルでは、後にあなたはPretender作成における多少のヒントを得ます。これはとても柔軟なもので、ゲーム中でもっとも楽しい部分の1つです。
 
 あなたはゲームをあなたのPretender、偵察兵、そして指揮官とユニットと共に開始しました。
 あなたの偵察兵は州から出て、隣接した州の住人に関する情報を明らかにしました。私たちが見たとおり、Cape Brumalの州は守りが甘いように見えます。それはMilitia(民兵)だけを持ち、そしてその数も多くありません。
 しかし、私たちがそれを侵略する前にターンを待ち、もう少しユニットを加えましょう。
 &u(){[Esc]を押してArmy setup画面から抜けてください。あなたの本拠地を選択し、もう一度「Recruit units」をクリックしてください。そして、今回は一番上の列の左から4番目のユニットを選択します。それはMarverni Bare Chested Warriorです}・・・セクシーな響きです。
 [Shift]キーを押しながら、それをクリックしてください。それにより、10のクエリが作られるはずです。
 私たちの利用可能な資源がどのように減ったかを見てください。これはユニットがそれぞれ10の金と9の資源を必要とした結果です。そして今、私たちはそれが意味するものについて話すべきでしょう。
 
 金は建物を作ります。金とさらに資源があれば、軍隊を作ります。
 金はあなたの国庫に蓄えられていきます。資源は蓄積されず、彼らが生産される州でのみ利用できるのみです。よって州が1ターンに5の資源を産み出すならば、各ターンで利用可能なのは5の資源だけです。あなたがそれを利用しないなら、それはターン終了時に消えます。
 これにはロールプレイ的な理由があります。鉄工所の数は限られていますし、鍛冶屋の働ける速さにも限界があります。
 
 あなたがそれを実際に占領するまで、ある州がどれぐらいの収入をもたらし、資源を産み出すかについてはっきりとわからない一方で、通常はその州の地形タイプによって推測することができます。
 Farmland(農地)が多くの収入と乏しい資源をもたらすのに対し、Mountain(山岳)とForest(森林)は正反対です。
 
 私たちがすでに学んだように、軍隊は金と資源で生産されます。
 金はすべての州から集められ、共同出資されます。
 資源はそうではありません。それぞれの州は別々にユニットを生産します。
 ユニットは非常に多様な資源コストを持ちます。より多くの装備を持つユニット(重騎兵や機甲部隊)ほど、それは多くなります。
 
 それで、この画面にあるユニットは何なのでしょう?これらはあなたがその州で雇用できる全てのユニットタイプのリストです。
-この州には要塞があるので、あなたはそこであなたの国のユニットを雇用することができます。大量のユニットがリストされているのはこれが理由です。
+この州にはFortress(要塞)があるので、あなたはそこであなたの国のユニットを雇用することができます。大量のユニットがリストされているのはこれが理由です。
 私たちがDruidのために大量の金を費やした前のターン、それが資源を1しか消費しないために、私たちは資源が尽きることを心配する必要さえありませんでした。このターンでは私たちがより高い資源コストのユニットを雇用するので、そうはいきません。
 あなたは多くの金を残しているはずですが、あまり多くの資源は残っていません。
 私たちはもう一人のDruidに十分なものを持っていませんが、私たちは本当により多くの研究者が必要なので、&u(){Druidの左隣に居る、Gutuaterと呼ばれるオレンジのものをクリックします}。彼は120の金が必要です。
 &u(){その後、もっとも左に居るユニット、Marverni Horn Blowerもクリックしてください}。
 私たちはまだ金を残しているので、それは次のターンのために保管されます。資源は残念ながら残されません。
 これで今のところは十分です。
 私たちは金と資源が許す限り、一般のユニットを雇用できることに注意してください。しかし、私たちがどれほど多くの金と資源を持っていたとしても、1つの州では1ターンに1体の指揮官だけを雇用できるのみです。
 これは鍵となる制限で、私たちを拡張に駆り立て、より多くの州を接収させ、より多くの要塞を建設させます。
 
 &u(){「Exit」をクリックして(あるいは[Esc]キーを押して)、Recruitment画面からメイン画面に移り、「End turn」をクリックしてください}。私たちは第二ターンを確定します。
 
 ----
 **ターン3
 
 もし何かターンのお知らせがあるならば、単にそれを閉じてください。そうでなければ、あなたはすでにマップを見ているでしょう。
 あなたが前のターンのことを覚えているならば、それぞれの州のユニットの数の報告が変化したことに気付くかもしれません。これは偵察レポートが正確ではないためです。このように、あなたは正確な数から若干の揺れを見ます。
 よく注意を払うならば、あなたは複数のレポートから実際の数がどれぐらいかをより良く知ることができます。このチュートリアルでは私たちが難易度を少し下げたので、今回はそれはあまり重要ではありません。知っていれば後々役立つでしょう!
 
 私たちは最初のターンでいくつかのJavelineerを雇い、前のターンでいくつかのそれ以外のユニットを雇いました。彼らはどこに居ますか?
 &u(){画面の右側に、「Army setup」とラベルがついたボタンがあります。あなたはそれを左クリックするか、単に[t]キーを押すことができます}。
 あなたは以下のような画面を見るはずです(白いチュートリアルテキストはありませんが)。
 #ref(Tutorial09.jpg)
 一番上に居るユニットは、あなたが過去2ターンで雇った者たちです。あなたが彼らを割り当てるまでは、彼らは「未割り当てユニット」領域に置かれます。それは私たちがちょうど今から行うつもりのことです。
 &u(){最初に、その一番上の列の最も右のユニット、Marverni Horn Blowerをクリックします}。彼が選択されると、あなたはLitavicusの指揮下にあるユニットの2本の列が灰色になるのを見るはずです。これはそれらのチームスロットがHorn Blowerを加える資格があることを示します。
 &u(){Horn Blowerが選択された状態で、ユニットの2本目の列を左クリックしてください}。Horn Blowerはその部隊に加わりました。
 
 あなたが思い出すならば、私たちは最初のターンにおいて二人のJavelineerを雇用しました。彼らはもっとも左のユニットです。&u(){最初のものをダブルクリックしてください}。両方のユニットが選択されたのが見えますか?
 ダブルクリックは、その列に居るそのタイプのユニットすべてを選択します。&u(){そうして彼らが選択された状態で、Litavicusの指揮下にあるユニットの上の列を左クリックしてください}。Javelineerはその部隊に加わりました。
 
 これらの2つの部隊は、どちらもLitavicusによって指揮されています。現在、彼は全体で33のユニットを指揮しています(上の部隊の17と、下の部隊の16)。
 今、&u(){Litavicusのアイコンを右クリックする}と、あなたは彼のステータスを得ます。以下の能力に注目してください。
 #ref(Tutorial10.jpg)
 このうちでもっとも下の数値は、非常に重要です。これは彼のLeadership(指揮能力)評価です。Litavicusは、40のユニットを指揮できるだけです。
 彼は今、33を持ちます。そして私たちは加えるべき7以上のユニットを持っています。どうなるか見てみましょう。
 &u(){まず、未割り当てユニットの領域の残りユニットをダブルクリックしてください(どれか1つの上でダブルクリックすれば、全員が選択されるはずです)}。彼らはすべてBare Chested Warriorです。10体がそこに居ます。
 &u(){彼らが選択された状態で、Litavicusの下の部隊を左クリックしてください}。あなたは、指揮能力の最大に至るに十分なユニットを自動的に加えました。残りのユニットは、未割り当て領域に留まります。
 
 あなたはそれら余ったユニットを新しい部隊に加えなくてはなりません。そうするためには、あなたはまず彼らを選択し、それから指揮官のアイコンをクリックします。
 &u(){すべてのユニットを選択するために、未割り当てのWarriorをダブルクリックしてください。そしてDruidのDraamのアイコンの上で左クリックしてください}。
 あなたは現在、Draamの指揮下で、3つのユニットの部隊を持っているはずです。
 
 #ref(Tutorial11.jpg)
 すべてが機能すれば、あなたは画面が上のようになるのを見るはずです。
 
 [Esc]を押してこの画面を抜け、先に進みましょう。
 
 私たちにはまだターンを終える前に行うべきいくつかの作業があります。
 まず第一に、私たちのGutuaterは本に向かう必要があります。
 &u(){彼をクリックし、[Shift]キーを押しながら[r]を押すか、もしくは彼のアイコンの下にある「Defend」の文をクリックして「Research」を選択してください}。彼の研究ポイントは、あなたが現在研究中のどの魔法の領域にでも見合う形で加えられます。
 言い換えれば、あなたがその利用可能な研究ポイントを異なる領域の間で均等に割っておくならば、彼の研究ポイントの半分がそれぞれの領域に割り当てられるでしょう。
 しかし、私たちは利用できるポイントをすべてAlterationに入れているので、彼のポイントも同じくすべてAlterationに加えられます。
 あなたは[F5]を押すことによってそれを確認できます。
 
 私たちはまだ一切のユニットを雇用していません。毎ターンユニットを雇用することはとても重要です。
 研究が本当に不可欠であるため、私たちはそれが可能である限り、あらゆるターンで魔術師を雇用することを望みます。
 私たちは十分な金を持っているので、もう一人のDruidを雇用します。
 &u(){「Recruit units」ボタンをクリックするか、単に[r]キーを押してください。それから、以前と同じようにDruidを左クリックしてください}。
 また、さらに10人のBare Chested Warriorを雇いましょう。&u(){再び以前と同じように、[Shift]キーを押したままMarverni Bare Chested Warriorを左クリックしてください}。
 
 私たちの偵察兵、Convictolitanisを覚えていますか?彼は東、Zakopaneに居ます。
 &u(){その州(中に目の書かれたピラミッド型のアイコンがあるはずです)を右クリックしてください}。あなたはその防衛力についてのレポートを得ます。
 
 彼らは弱いです。私たちは軍をまとめて、いずれその州を得ます。
 今のところは、彼のアイコンを左クリックしてください(アイコンを出すには州を選択していなくてはなりません。あなたが州を右クリックしたことを確認してください)。そして指揮官アイコンをクリックした後で、Opole(すぐ北の州です)をクリックします。
 
 編成されたあなたのすべてのユニットで、何かを占領する時です。Cape Brumalは本当にわずかな守りしかないように見えます。これを奪いましょう。
 &u(){Litavicusのアイコンを左クリックし、それからCape Brumalを左クリックします}。
 あなたはこのようなものを見るはずです。
 #ref(Tutorial12.jpg)
 Litavicusは、Cape Brumalに進軍する命令を受けます。州を所有していないので、私たちは偶然そこに居るいかなる部隊とでも交戦します。
 
 これで十分です。&u(){「End turn」をクリックしてください}。
 
 ----
 **ターン4
 
 私たちは戦闘のレポートをこのターンで得ます!
 &u(){メッセージ画面で「There was a battle in Cape Brumal」という文をクリックしてください}。
 私たちが州を占領したことを示すレポートと共に、あなたは何人の指揮官と一般ユニットが含まれたか、そして犠牲者がどれぐらいであったかの概要を得ます。
 私たちは、全体として大きなトラブルなく州を占領しました。
 メッセージに戻るため、&u(){[Esc]を押してください}。
 
 &u(){戦闘でなにが起こったかを見るために、メッセージ画面の「View Battle」をクリックしてください}。あなたは戦闘の映像を得ます。
 では、[Space]キーを押す準備をしてください。まだですよ!数秒後です。
 &u(){画面が緑地に沢山のユニットの絵を表示したら、[Space]を押して戦いをポーズでき、あなたはまずこれを読むことができます}。
 これは戦闘がDominions3で発生するたびに録画される、戦いの映像です。戦闘映像は多くの情報を含み、直接ユニットを動かさないとしても、あなたはどのように勝ったか、あるいは次に勝つために何をしなければならないのかを大いに学ぶことができます。
 この画面、そしてそれ以外にも多くのものがあるので、少し時間を取りましょう。
 
 まず、あなたは矢印キー、左右と上下の双方で戦闘マップをスクロールすることができます。そして[Page Up]と[Page Down]でカメラを上下できます。
 戦闘の仕組みを掘り下げたい人々は、[w]を押すことで風景を消し、質素な四角い格子を出すこともできます。あなたはそうする必要はまったくありません。しかし、可能性がそこにあります。再度[w]を押すと、再びONにします。後の参考のために述べておくと、Dominionsでのほとんどすべてのキーストロークは切り替え式です。
 
 あなたの目の前のユニットは、あなたのものです。ポーズ中、あなたはマップを周囲にスクロールできるので、&u(){さらなるユニットが見えるまで右矢印キーを押し、スクロールさせます}。これは敵です。
 &u(){あなたが敵味方双方の軍を見ることができたら、[Space]を押してポーズを解除し、戦いが繰り広げられるのを見てください}。
 あなたのJavelineerが敵と交戦する前にその投槍を投げたのに注目してください。表示された小さな赤い数字は、標的が受けたダメージです。
 あなたはそのマスを右クリックすることで、どんなユニットの情報でも得ることができます。その際、すでにポーズ中でない限り、戦闘はポーズされます。
 &u(){ある軍の中央で右クリックしてください}。複数のユニットがどのように戦場の1マスにあるか見ることができましたか?どのユニットのステータスを表示するかは、個々のユニットをクリックすることで選択することができます。以下は例です。
 #ref(Tutorial13fix.jpg)
 この最初の民兵ユニットは、彼の下に大きな赤いバーを持ちます。つまり、彼は傷つき、ヒットポイントを失っています。もう一方はダメージを受けていません。
 どちらか一方をクリックすることで、あなたに示されるユニットのステータスが変わるので、ヒットポイントの表示も変わります。
 他の色のバーが同じように現れることがあります。Fatigue(疲労)バー(青色)、毒バー(緑色)といったものです。
 あなたはマニュアルの本編において、それについてより良く知ることができます。
 &u(){何かの上で右クリックしたあと、戦いに戻るには[Esc]を押してください}。ステータスが表示されている間、戦闘はポーズされます。
 
 私たちはこの州の抵抗を本当に叩き潰しました。しかし、どのような本当の陣形もなしに、私たちの軍の全員が戦場の中央にまとまっていたことにあなたは気付きます。まったく軍隊らしくない!
 これは私たちが彼らに戦闘命令と設定をしなかったためです。私たちは明らかにそれを必要とはしなかったので、それは構いません。しかし多くの場合、あなたは絶対にそれを行います。私たちが少し後で戦闘命令と陣形を扱う際には、そのことを忘れないでください。
 
 部隊の士気が崩れると、それは撤退します。
 十分な数の軍が撤退したとき、全軍が撤退します。
 一方を崩壊させ、撤退させるのは、戦いに勝利する方法です。
 犠牲者を出させることで、あるいは軍の指揮官全員を撤退に追い込むか殺害することで、これを実現できます。
 撤退していない指揮官が居ない軍は、直ちに総崩れとなります。リーダーが逃げ出したとき、どうして戦い続ける必要があるでしょう?
 
 戦いにおいては多くのことが起こり得ます。
 詠唱された呪文があれば、術者と呪文は戦闘画面の左上隅で、テキストによって確認できます。
 そのうち、あなたは単に呪文の演出によって異なる呪文を言い当てることができます。
 Dominionsがどのように動いているかをあなたがよく理解しているほど、戦闘映像から多くの情報を集めることができます。
 あなたは何度でも戦闘映像を見ることができます。[q]キーを押すことで、いつでも映像を終了することができます。
 この映像には見るべきものは多くありません。私たちには多くの兵が居て、最初の射撃武器(投槍)を用いて多くの軽装兵に最初の犠牲を与え、最終的に敵の民兵と歩兵を戦場から一掃しました。
 しかし、それは必ずしもそう簡単な話ではありません。
 
 &u(){一旦あなたが観戦し、メッセージ画面に戻ってきたならば、「Exit」を押してメインマップに行きましょう}。画面の左上に表示されている、あなたの本拠地Nanda Deviの州の情報を見てください。
 それはこのように見えるべきですが、もしかするとそうではないかもしれません。
 #ref(Tutorial14.jpg)
 なぜ資源が増加したのでしょう?私たちは資源がターン間で持ち越されないと以前に言いませんでしたか?
 それはまだ真実です。しかし、私たちがCape Brumalを占領し、その州が私たちの要塞に隣接していることから、要塞はその資源の一部を収集して、それをNanda Deviで利用できるようにしています。それは私たちの機能する軍産複合体です!
 各々の要塞はAdmin(管理力)と呼ばれる何かを持ちます。それは要塞がそれ自体で収集する、隣接した資源のパーセンテージです。
 これについての詳細な説明は41ページにあるので、今のところはNanda Deviに隣接するすべての州(水域を除いて)を占領することができるなら、あなたは多くの資源をその建物が利用できる資源の合計に加えることができるとだけ話しておきます。
 
 建物といえば、&u(){Cape Brumalを右クリックして何か関心を引くものを見つけましょう}。
 &u(){それを選択したら、「Recruit units」ボタンを左クリックするか、あるいは[r]を押してください}。
 私たちはユニットをここで雇用できます!さらにユニットはよく知っているもののように見えます・・・私はMilitia、Light Infantry、Heavy Infantry、そしていくつかの指揮官を見ます。正に私たちが戦いで圧倒したもの!
 Cape BrumalにはNanda Deviよりもずいぶん少ない資源しかありません。しかし、それでもまだ私たちはこの州でいくらかの価値あるユニットを雇用できます。
 具体的には、本拠地の州でなにか別の指揮官(Druidやその他)を雇う間に、私たちはここの指揮官を軍に加えることができます。これは1つの州では1ターンにつき一人の指揮官しか雇えない制限に対処する良い手段です。
 
-指揮管リストの1つ、Priestが灰色で表示されている点にも注意してください。これは私たちが彼を雇用する前に、州に寺院が建設されることを必要とするためです。私たちは後でそれをします。
+指揮管リストの1つ、Priestが灰色で表示されている点にも注意してください。これは私たちが彼を雇用する前に、州にTemple(寺院)が建設されることを必要とするためです。私たちは後でそれをします。
 
 さて、私たちは今、2つの州を保有しています。&u(){この画面から出て、[F1]を押してください}。
 これはNation Overview画面です。これはいずれ私たちがこの大陸に築き上げる予定である、広大なる帝国を運営するための素晴らしい道具です。この画面は重要な情報、たとえば私たちが編成した州の守備隊(Province Defense)を見るのを容易にします。残念ながら、Nanda Deviが25を持っている一方で、Cape Brumalは0です。
 それが何を意味するのかを説明した後で、これを正さねばなりません。
 
 州の守備隊は、待機し続ける軍を持つことなく州を守るための重要な手段です。代わりとして、あなたは州を攻撃から守るために、あなたの国の基本的なユニットの対価を支払います。
 州の守備隊の各ポイントは、新たな防御レベルと同じだけの金が必要になるので、州の守備隊(以後、これをPDと呼びましょう)の最初のポイントは1の金を必要とします。しかし、10ポイント目になると10の金を必要とします。
 あなたがそれをすべて合計するなら、州の防御を10まで上げるためには55の金を必要とします。それについてあなたが考えると(10人のBare Chested Warriorは100の金を必要としました)、たとえ20ポイントでも合計で210の金で資源は一切使わないので、それは決して多くはありません。
 PDについて重要なのは、戦闘においてそれが敗北しない限り(言い換えれば、誰かがあなたの州を攻撃したが、あなたは州を失わなかった場合)、PDは次のターンには完全な戦力に戻っているということです。
 よって、あなたが20のPDを州に置いていて、それが攻撃を受け、PDが攻撃を退けたが19のユニットを失った場合、次のターンでの攻撃者が対面するのは・・・20のPDです。
 彼らをいくらか購入しましょう。
 
 あなたは以下のような画面を目にしているはずです。ただし、すべての指揮官の名前がこのとおりであるとは限りません。
 #ref(Tutorial15.jpg)
 あなたは一番上で、Cape Brumalの「Def,」数値が0であるのを見ることができます。&u(){0という数字を直接クリックしてください}。
 あなたはBuy Province Defense画面を得ます。&u(){あなたはマウスで0という数値の隣にある、上向きの三角形をクリックするか、あるいはキーボードで上矢印を押すことができます。あなたがどちらを使うにしても、州の守備隊を10まで増加させてください}。
 そして私たちがここですべきことは終わったので、Nation Overview画面に戻るために&u(){「Ok」をクリックしてください}。
 
 私たちがとくに関心を持たなくてはならない2つの列があります。それは「Tax」と「Unr.」とラベルがつけられています。後者は「Unrest(不安)」の略で、州の人口がどれぐらい従順で、満足しているかの度合いです。
 見てのとおり、Cape Brumalの住人はあまり満足していません。あなたは彼らを征服しました。
 この理由により、ゲームの自動税率設定機能はここの税率を50に設定しました(訳注:不安の変化はランダムなため、税率が50でない可能性もあります)。これは私たちがCape Brumalから得るかもしれない金の半分だけを得ていることを意味します。
 しかし、不安は同じく収入を減らします。そして不安が100に至ると、あなたはその州でいかなるユニットも雇用できません。よって不安を低く保つことは良い考えです。
 &u(){あなた自身が税率を設定できることを確認するために、「50」という数値をクリックしてください}。
 コンピュータに税率を設定させるボックスからチェックを外せば、あなたは自分でこれを支配できます。&u(){今のところはなにも変更しないでください。そしてこれを抜けるために「Ok」をクリックしてください}。
 
 100未満の税率は不安を下げます。100を超える税率は不安を増加させます。コンピュータは100を越える税率を絶対に設定しません。
 望むなら、あなたは税率を200まで上げることができます。それは人々を速やかに不幸にし、一部は去りさえします。それにより人口は減少します。
 
 あなたは指揮官がここに一覧化されるのも見ることができます。そして彼らの命令をこの画面から直接変えます。
 例として、私たちは前のターンで新たなDruidを雇いました。彼はデフォルトの「Defend」命令でリストされます。
 &u(){「Defend」という文をクリックし、それを「Research」に変更してください}。
 
 ConvictolitanisがOpoleに表示され、しかしその州のステータスが表示されていないことに注目してください。これは彼が偵察兵であるためで、私たちは州を支配していません。この画面は、味方の州の情報を示すのみです。
 
 &u(){この画面の「Cape Brumal」の文をクリックし、直接Cape Brumalへ向かってください。それから[r]を押し、「Recruit units」画面を表示してください。もっとも左の指揮官(単に「Commander」と呼ばれるもの)を左クリックし、このターンに彼をここで雇用します}。
 Nanda Deviではたくさんの研究員を雇用しているので、私たちはNanda Deviで雇用しているすべての軍を誰かに指揮してもらうことを望みます。そして私たちは1つの州ではターンごとに一人の指揮官しか雇用できないので、魔術師以外を雇用してターンを浪費したくありません。
 
 あなたはそろそろお疲れですか?
 もしそうであれば、あなたはメインマップから[Esc]を押すか「Options」をクリックすることによって、いかなるタイミングでもゲームをやめて休むことができます。
 どちらを行ったとしても、あなたは1つの選択肢がある画面に行きます。「Save game and quit」は、あなたがこのターンのために行ったすべての命令を保存します。よってあなたは後でその時点から再開することができます。しかし一旦あなたが「End turn」を押すと、あなたがこのターンに戻ることはできないことに注意してください。ひとたびターンが処理されたならば、前のターンの命令は消去され、あなたはそこに戻ることはできません。
 
 しかしながら、私たちはあなたがまだ疲れていないことを望みます。このDominionsの世界のSilent Seasマップにおいて行うべきより刺激的な事項がまだ残っています。
 &u(){メインマップから[F5]キーを押してResearch画面に行く}と、あなたは現在、1ターンに25の研究ポイントを得ているのを見ることができます。そしてあなたはこのレベルのAlterationを5ポイント残すのみです。領域を変更したいのであれば、このターンをAlterationに5ポイント費やすのみになるようにスライダーを調節して、Evocationなどのほかのものに残り20を加えることができます。そうすると、あなたは1ターンでAlterationをレベル1にし、Evocationに20ポイントを得てレベル1までの過程を半分まで進みます。
 しかし私たちはまだAlterationのままにしておきたいので、今のところはなにも変えないでください。
 &u(){この画面を抜けてメインマップに戻ってください}。
 
 私たちにはCape Brumalに軍があります。この軍は今のところまとまりのないものです。あなたが戦闘映像で目にしたように、誰もが戦場の中央に群れています。
 部隊をArmy setup画面で配置することで、私たちはこれを変更することができます。
 それは[t]キーを押すことで得られる画面です。&u(){Cape Brumalを右クリックして選択し、[t]を押してください}。
 #ref(Tutorial16.jpg)
 上の画像の白い矢印は緑色のボックスを指しています。これは部隊の位置を戦場の上で動かすために用いられます。あなたは位置決定ボックスを比較することで、他と比べた部隊の位置を確認できます。
 今はどちらの部隊も真ん中に正方形があり、セットアップ域の中央に位置します。これを変更しましょう。
 
 &u(){Javelineer部隊(画面のもっとも上のものです)の位置決定ボックスを左クリックしてください}。あなたはこのようなボックスを見るはずです。
 #ref(Tutorial17.jpg)
 あなたはいくつかの情報をここから見て取ることができます。まず、白いボックスがわずかに大きい赤いボックスの中にあります。
 白いボックスはあなたがボックスをクリックした部隊で、常にこのウインドウにおける「アクティブな」部隊です。
 他のすべての部隊は赤です。
 Javelineer部隊が他の部隊よりも少ないユニットを保有するので、白いボックスは少しだけ小さいです。これにより、あなたは正方形のサイズによって部隊の相対的なサイズを見分けることができます。
 
 さて、&u(){ボックスの右側をもう一度クリックしてください}。白いボックスが動くはずです。
 あなたは戦場のセットアップ域の前面のほうへ、そして少し上に(左側に)部隊を移動しています。
 現在、あなたの軍が戦闘に入るとき、Javelineerは前列に居ます。
 
 &u(){この画面から出て、もう1つの部隊の緑のボックスをクリックしてください}。
 前のボックスが今は赤く、中央のボックスが白いのを見てください。これは現在アクティブな部隊がBare Chested Warriorの部隊であるためです。
 &u(){彼らを少し斜め前へ動かしてください(下側へ動かすと、実際には向かって右側に動きます)}。
 
 現れた小さな青いボックスは何なのでしょう?これは部隊の指揮官、Litavicusです。指揮官は位置画面において青で示されます。
 &u(){この画面を出て、指揮官の位置ボックスをクリックしてください}。あなたは予想できるかもしれませんが、2つの部隊が赤く、一方で彼がアクティブであるために、彼の小さな正方形は白くなっています。彼を少し後ろに下げてください。あなたがこの画面を出る際には、それはこのようになっていなくてはなりません。
 #ref(Tutorial18.jpg)
 これは必ずしもこのようにしなくてはならないものではありませんが、今回のポイントは、これが戦闘においてどのように現れるかを見るために部隊を分断することです。
 現在、ボックスを見ての想像では、Javelineerが最前線に、少し左側(敵のほうを向いた状態を基準として)に居る一方、Bare Chested Warriorは少し後ろ、右側に居ます。指揮官は彼らからかなり下がっており、中央に居ます。
 
 しかし、これはまだ戦いに対する準備のわずか半分に過ぎません。部隊と指揮官のあたりに、あなたはset battle orderというようなものを見つけられるでしょう。&u(){これらの文を直接クリックすることで、あなたは新しい画面に入れます}。これは戦闘命令画面と呼ばれます。これはあなたが、彼らがどのように以後の戦いを行うかを望むかについて、ユニットに説明するための手段です。
 
 命令と配置決定を適切に利用することにより、あなたの戦闘の制御は格段に洗練されたものになることができます。
 
 今のところはコンピュータに私たちのJavelineerを指揮させましょう。よって命令をこのまま(空白で)残します。その代わりに、&u(){Bare Chested Warrior部隊の傍の<set battle order>をクリックすると、このような選択肢を得ます}。
 #ref(Tutorial19.jpg)
 &u(){「Hold and attack(待機後攻撃)」を選択します}。あなたはまた別の画面を見るでしょう。これは「Hold and attack」の一部、「attack」で何をすべきかを聞いています。部隊が攻撃する際、何を攻撃するべきですか?&u(){「Attack closest(近くの敵を攻撃)」と答えましょう}。
 この画面から出て、set battle orderの代わりに「Hold and attack」が位置決定ボックスの隣に表示されたのを見てください。
 もう1つ命令を与えましょう。&u(){Litavicusの隣にあるset battle orderの文をクリックしてください}。
 
 あなたは指揮官のための戦闘命令画面が、部隊のためのものと異なるのを見るでしょう。
 &u(){私たちがLitavicusのために求める選択は、「Stay behind troops(部隊の後ろに留まる)」です}。
 彼が撤退すると、軍全体が撤退することになるので、私たちは彼が誰であれ攻撃することを望みません。彼は、彼らのただ一人の指揮官です!よって私たちは慎重にならなくてはなりません。
 
 私たちは軍に命令を下したので、&u(){この画面から出て、Litavicusのアイコンをクリックして彼を選択し、それからWestern Zastrugiの州を左クリックしてください}。
 彼は敵領地へとさらに進軍することを命じられました。
 この州についてのレポートは、弱い防衛力を示します。これは理由があります。チュートリアルシナリオを作成した際に、私たちは独立軍ユニットの戦力を弱めました。これにより、大部分の州は弱い防衛力を持つのみであると考えられます。
 不利な点は、AIもこの点を利用できるということです。しかし、私たちは同じようにそれを利用できます。
 
 本拠地であるNanda Deviの州を右クリックしてください。新たな州が私たちの帝国に加わったので、私たちはDominionを拡大させ始めねばなりません。
 Dominionは、デザイナーがその名をとってゲームを命名するほどに重要な概念です。
 Dominionは、Pretender Godの宗教的な支配力を意味します。あなたはメインマップ上のいくつかの州の一角に表示される、小さな白い蝋燭に気付いたかもしれません。白い蝋燭は味方のDominion、つまりあなたのものを意味し、黒い蝋燭は敵のDominionを意味します。黒い蝋燭はメインマップにわずかさえ存在しないでしょう・・・今のところは。
 
 Dominionはいくつかの発生源があります。あなたのPretender Godと首都は、それらのうちの2つです。しかし、それらはわずか1つずつしか存在しません。
 あなたのDominionを効果的に広げるためには、寺院を建設する必要があります。私たちは今からこれを行うつもりです。
 
 &u(){あなたの本拠地の州の指揮官アイコンから、オレンジのローブの指揮官Guruaterを見つけ、彼のステータスを見るためにそのアイコンを右クリックしてください}。
 このシンボルに注目してください。
 #ref(Tutorial20.jpg)
 これはGutuaterがレベル1の聖職者であることを示しています。
 私たちのDruidも同じく聖職者です。彼らはレベル2なので、より有力です。
 しかし彼らは良い研究者でもあります。そして私たちがGutuaterを選択している理由は、彼をCape Brumalに寺院建設に向かわせるためです。
 寺院の建設条件は、レベルを問わず聖職者であることだけです。より強力な聖職者でも、より良い寺院などを作れるわけではありません。私たちはGuruaterを使い、Druidには彼らの仕事を続けさせます。
 この画面から抜けてください。
 
 &u(){Gutuaterをクリックしてから、Cape Brumalを左クリックしてください}。彼が次のターンで到着すれば、私たちは彼に寺院の建設を命じることができます。
 
 私たちの偵察兵は、Opoleに進んでいます。&u(){その州を右クリックし、彼を左クリックして選択して、北の州Baltoro Flatsを左クリックしてください}。私たちは彼に偵察を続けさせねばなりません。
 あなたが上手くOpoleを見つけられないならば、[F1]を押してそこから名前をクリックしてください。
 
 残るは雇用のみです。&u(){私たちの本拠地の州、Nanda Deviを選択し、[r]を押してください}。
 &u(){Druidを一人と、Javelineerを10人(もしくは可能な限り)雇用してください。その後は画面を抜けて、「End turn」をクリックしてください}。
 
 ----
 **ターン5
 
 このターンのメッセージには、雑多なものに加えてWestern Zastrugiの戦闘報告と、Alterationの研究が完了したことを伝えるものが含まれているはずです。
 実のところ、私たちはたったの1レベルを進めただけなので、それは「完了」とはいえません。しかし、それは確かに私たちの進歩を伝えます。
 まずは研究に対処しましょう。
 
 &u(){メッセージの横にある、「View Research」という文をクリックしてください}。あなたは[F5]を押したときと同じ画面に向かいます。前のターンの研究では、Alterationをレベル1に到達させるために要求されたものよりも多くのポイントがあったので、それはレベル2への途中まで到達しています。これによって何が起きたかを見てみましょう。
 
 「Alteration」という文をクリックし、Alteration領域のすべての呪文のリストを表示してください。私たちは以前にもこれを見ましたが、&u(){今度は[s]キーを押してください}。
 これは星の魔法をメインで必要とする呪文だけを表示するように、呪文を自動的に選別します。(あなたは属性の頭文字のキーを押すことで、どの魔法属性でも同じことができます。[e]は地(Earth)、[n]は緑(Nature)などです。ただし[a]は風(Air)を示し、星の魔法(Astral)はこの原則から外れる唯一のものです)
 
 私たちが星魔法を選別しているのは、星系列の3つの呪文に興味があるためです。
 Twist Fate、Personal Luck、Body Ethereal。
 これらのうち最初の2つは、今の私たちが利用できます。しかしBody EtherealはAlteration3の呪文です。私たちはそこに到達するためにまだ研究が必要です。
 一旦3つすべてを得れば、私たちはPretenderで面白い何かを行えます。よって私たちの魔術師は研究を続けねばなりません。
 &u(){[s]をもう一度押し、全呪文の表示に戻してください}。
 
 &u(){この画面を抜け、同じく前の画面からも抜けてください}。あなたはターンのメッセージ画面に戻るはずです(あなたは[m]を押すことで、メインマップからいつでもターンのメッセージを開けます)。
 Western Zastrugiの戦闘を見ましょう。
 
 &u(){ターンのメッセージにおいて、「View Battle」をクリックし、Litavicusが彼の軍と共に州を攻撃した際に何が起きたかを見てください}。
 私たちが1部隊を待機後攻撃に設定したのを覚えていますか?戦闘の最初の2ラウンド、Javelineerらが攻撃する一方で、Bare Chested Warriorらの部隊はその位置に留まりました。
 これが、これらのユニットにとっての最適の戦略で無かったかもしれないことには留意してください。しかし、私たちは2つの部隊の異なる行動をはっきりと確認することを狙いました。
 それでも、おそらくはいくらかのBare Chested Warriorを友軍の誤射から保護できました。弓兵の前に軍を置いた場合、彼らがあまりにも敵に近くなるために、手前に落ちた弾は味方の軍を攻撃するかもしれません。
 
 確認できたら、それを終えてください。&u(){あなたがまだ戦闘の途中であれば、[q]を押してください。そうでなければ、[Esc]を押してメッセージ画面からメインマップに戻ります}。
 Gutuaterは現在、Cape Brumalに、前のターンで雇用したCommanderと共に居るはずです。今は、私たちはGutuaterを必要とします。
 &u(){彼の指揮官ボックスで「Defend」という文をクリックし、表示されたリストから「Construct building」を選択してください}。
 あなたは建物の選択肢を見ます。それは要塞の一種であるMotte-and-bailey、Laboratoryを含みます。
 &u(){私たちが今建設したいのは寺院なので、それをクリックします}。400の金が必要です。Druidよりも高価です!(訳注:実際にはMarverniは寺院の価格が200になるボーナスがあります)
 しかし、私たちはそれを必要とするので、選択肢はありません。それは後々、それだけの価値があります。
 
 私たちにはこの州に新たなCommanderが居り、彼は軍を集めている私たちの本拠地の州に移動せねばなりません。&u(){彼を左クリックし、本拠地であるNanda Deviを左クリックしてください}。私たちはまもなく大きな侵略軍を構築する予定です。
 
 &u(){Western Zastrugiの州を右クリックしてください}。軍を家に戻らせる時です。
 &u(){Litavicusの指揮官アイコンを左クリックし、本拠地Nanda Deviを左クリックしてください}。あなたの軍は2つの州を移動することができます!
 これは2つの理由によって可能となっています。1つは両方の州が味方のものであるということ、もう1つは間に険しい地形(森、山など)がないことです。
 3つ目のさらなる理由は、指揮官と彼が指揮している軍の全員が、「2」のマップ上移動力を持つことです。あなたはそれを確認することもできます(とりあえずLitavicusを。あなたは彼の軍のすべての兵士をクリックしたくはないでしょう)。彼を右クリックして、彼のステータスを見ると、彼のMovement(移動力)は「2 / 10」と表示されています。これは彼が2のマップ移動力を持ち、10の戦場でのAction Point(行動ポイント)をもつということです。
 あなたはマニュアルの74ページにおいて行動ポイントについて読むことができます。今のところ、それはさほど重要ではありません。
 
 私たちの軍はWestern Zastrugiから撤退するので、州の守備隊(覚えていますか?)はさらに重要です。&u(){必ずあなたが州を選んだ状態にしてから、画面の上にある「Defense」という文をクリックしてください}。
 あなたはこの画面を以前に目にしています。&u(){州の守備隊を10ほど購入するために、上矢印キーを使ってください}。
 10ポイント以上の州の守備隊は、隠れた敵ユニットを見つけ出す能力も得ます。より多くのポイントがあれば、その質も上がります。
 
 寺院建設の影響で、今月の私たちの金は少々心細いでしょう。それを蓄えたまま次に進みましょう。
 &u(){偵察兵のConvictolitanisをOpoleで見つけ(あなたは必要なら[F1]キーを使えます)、北上を続けて沿岸の州Plains of Polabiaに移動させてください}。
 &u(){あなたの新しいDruidをResearchに設定してください}。私たちは命令を完了します。
 &u(){「End turn」を押してください}。
 
 ----
 **ターン6
 
 もしなにかこのターンのメッセージがあるならば、それをスキップしてください。私たちにはより重要なことがあります。
 まず、Cape Brumalには新たな寺院があるはずです。それはこのように表示されていなくてはなりません。
 #ref(Tutorial21.jpg)
 &u(){Cape Brumalの州を右クリックしてください。それが選択された状態で、[r]キーを押してください。そして、50の金と1の資源で利用できる指揮官Priestを見つけ、彼を雇用するために左クリックしてください}。
 なぜ以前は彼のアイコンが灰色であることだけを確認しただけだったかを覚えていますか?それは私たちが彼を雇用できるようにするために、州に寺院が必要だったためです。
 寺院を州に建設することが、常に聖職者を雇用可能にするわけではないことに注意してください。州の雇用可能リストにたまたま利用可能な聖職者が居れば、寺院を建設した後で彼らを雇用できます。
 なんにせよ、彼は私たちが決めた、世界のこの地域における寺院建設係で、本拠地における職務のためにGutuaterを解放してやることができます。
 &u(){Recruitment画面を出て、Gutuaterの指揮官ボックスを左クリックし、Nanda Deviの州を左クリックしてください}。それはなされました。
 
 他には何が起きていますか?そうそう、Litavicusは彼の軍と共に本拠地に戻り、彼を待つ新任のCommander(以前、Cape Brumalから雇用されたもの)と新たな兵が居ます。いくつかの新たな部隊を編成しましょう。
 &u(){Nanda Deviの州を右クリックし、あなたの軍を調べるために[t]キーを押してください}。画面の最上部には、いくらかのJavelineerとBare Chested Warriorが居るはずです。
 &u(){すべての未割り当てのものを選択するために画面最上部のBare Chested Warriorをダブルクリックし、Cape Brumalから雇用したCommanderのアイコンをクリックしてください}。あなたは新たな部隊を編成しました。
 &u(){次はJavelineerをダブルクリックし、もう一度同じCommanderのアイコンをクリックしてください}。あなたはCommanderの指揮下にある第二の部隊を編成しました。
 最後に、何ターンか前に配備すべき場所がなかったがために、DruidのDraamに編成されたいくらかのユニットを覚えていますか?&u(){画面の右側のスクロールバーかマウスホイールを使って下にスクロールし、Draamを表示してください。そしてその3人の兵が居る部隊のユニットをダブルクリックしてください。その後、上にスクロールして、あなたが先程作ったBare Chested Warriorの部隊をクリックしてください}。
 あなたがこれらを行うと、最終的に4つの部隊があるはずです。Javelineerが2部隊と、Bare Chested Warriorが2部隊。Litavicusともう一人の指揮官は、それぞれ2種類の部隊を1つずつ指揮しているはずです。
 
 あなたはRupal Valleyの州がLongdead HorsemanとSoullessというユニットの大群に占拠されているのを既に見たでしょう。これらはUndead(アンデッド)ユニットで、あなたはその「Longdead」という名前からそれを推測できたかもしれません。
 Rupal ValleyはNanda Deviに隣接しており、私たちがそれを奪うことができれば、本拠地の州でその資源を利用できるようになるであろうことがわかります。それにより私たちはより多くのユニットを作成できるようになるでしょう。私たちはこれを行わねばなりません。
 しかし、それを行うためには、我らが秘密兵器、Druidを呼ばねばなりません。
 
 これらのユニットは、全員が少なくとも1の聖魔法レベルを持つ聖職者です。聖職者はDivine(神術)系の魔法を使用でき、それはアンデッドに対しとても良く機能します。
 私たちがすべきことは、彼らが戦闘に入った際にそれらの魔法を使うように聖職者に伝えることです。以前行った戦闘命令を設定することでそれを行います。
 
 &u(){以前と同じArmy setup画面でDruidを選び、そのアイコンの隣にあるset battle orderという文をクリックしてください}。あなたはこのような画面を見ます。
 #ref(Tutorial22.jpg)
 &u(){ハイライトされている選択が、あなたが選択すべきもの、「Cast a specific spell(特定の呪文を詠唱)」です}。あなたはDruidが戦いにおいて発動することができる呪文すべてのリストを得ます。
 &u(){「Banishment」と呼ばれるものを見つけてください}。これはアンデッドユニットにダメージを与え、一度に複数のユニットを打つことができます。&u(){この過程を4回繰り返してください}。
 あなたはユニットに最高で5つの命令を記述できます。たとえば、あなたはDruidにHold(待機)、Cast a spell(呪文詠唱)、Attack one turn(1ターン攻撃)、Cast a spell、Retreat(撤退)という指示を出せます(訳注:Retreatなど、線より下にある命令は5つの制限を越えることができます。ただしこれらの命令は継続的なものなので、指示した場合は命令の記述もそこで強制的に終了します)。
 しかし今回は、私たちは聖職者が5回Banishmentを使用するのを確認するのを望みます。
 その後はコンピュータが彼らの命令を担当します。しかし、これは優れた爆撃として利用されます。
 
 あなたがこれを完了すれば、「Banishment」という単語は画面の上で括弧されて5回繰り返されているはずです。&u(){Army setup画面に戻るために「Done」をクリックしてください}。
 
 それで、あなたはすべての聖職者に対して同じ手続きをしなければならないと思っていますか?いいえ。
 &u(){あなたがちょうど今設定した、「Banishment」という語が5回並んでいる戦闘命令の上にカーソルを動かしてください}。
 &u(){それが赤くなり、ハイライトされていることを示すようにカーソルを合わせてください。その後、[Ctrl]キーを押しながら[1]を押してください}。あなたはその命令をスロット1に割り当てました。
 &u(){それから、また別のDruidのset battle orderの上に、それがハイライトされるようにカーソルを動かし、[1]を押してください}。命令がそのDruidにコピーされたはずです。&u(){すべてのDruidに対しこれを行ってください}。
 あなたの聖職者は、今やアンデッドを処理する準備ができています。あなたの兵士がそうであることも確実にしましょう。
 #ref(Tutorial23.jpg)
 &u(){上にスクロールして指揮官と部隊を表示し、部隊の位置決定ボックスをクリックしてください}。私たちはJavelineerをカバーするためにBare Chested Warriorを分散させることを望みます。
 &u(){前方にWarriorの2つの部隊を配置し、「Hold and Attack」を命令しておき、Javelineerをその後ろに配置します}。
 &u(){Javelineerに命令を与える際には、「Fire」、「Enemy cavalry」とクリックしていってください}。
 これは射撃部隊を保護する効果的な手段です。私たちにとって残念なのは、Javelineerがこのようなセットアップにおいて最も効果的になるにはあまりにも短い射程を持つことです。しかし、今はこれを行い、それがどのように機能するかについて確認します。
 
 あなたは最初にRupal Valleyに向かわせたいと思うユニットに移動命令を出しておいてから、ユニットを準備することもできます。Rupal Valleyを選択し、[y]キーを押してください。
 これはあなたに、その州へと移動しようとしている部隊だけを示す特別なArmy setup画面を開きます。複数の州から行われる攻撃を調整する際には、これは非常に役立ちます。
 
 あなたがこれらを終えたとき、あなたの部隊配置はこのように見えているはずです。
 #ref(Tutorial24.jpg)
 指揮官については心配しないでください。彼らは後ろに留まり、Banishmentを撃ち続けることができます。
 
 &u(){あなたがそれを終えたならば、[Esc]を押してメイン画面に戻ってください。すぐに彼らの指揮官アイコンをクリックし、Rupal Valleyの州を左クリックし、そこへ移動する命令をあなたのPretender以外の全員に与えてください}。このターンは、この大きな戦いのために費やします。
 
 &u(){偵察兵を忘れないでください。Convictolitanisは海岸に沿って北上し、Tengpocheに移動せねばなりません}。
 これで全部です。&u(){End turnを押してください}。
 
 ----
 **ターン7
 
 Rupal Valleyでの戦闘に関するメッセージがあります。それはあなたが容易に勝利したことを報告しているはずです。異なるユニットがどのように協力し合ったかを確認するために、しっかりとその戦闘映像を見る価値があります。
 Longdead Horsemanは彼らの前進後、Banishmentによる攻撃を受けたはずです。そしてJavelineerの投槍とWarriorの剣の容易な標的として彼らの前から消え去りました。
 Banishmentはアンデッドに対して機能するのみですが、遠方から放つことができ、一般的なユニットに対しても損害を与えられるほかの呪文も存在します。より魔法を活用した戦略は、マニュアルの最後(訳注:137ページ。呪文リストよりは前にあります)、Strategyの項で解説されています。
 あなたは戦闘映像を早送りするために[r]キーを利用したり、[n]キーを押して次のラウンドへスキップしたりすることができます。
 
 あなたがNanda Deviを右クリックすると、そこで利用可能な200の資源があることがわかるはずです。あなたはMarverni Noble Warriorの軍を構築し始めることができます。彼らにはより良い防具(とそれに見合う多くの資源コスト)があります。
 
 忘れる前に、あなたは聖職者の呪文指定を解除しておく必要があります。&u(){Army setup画面に行き、(Banishment)という命令の文をクリックし、そのまま命令を出さずに「Done」をクリックすることで、命令スクリプトを解除できます}。
 あなたが既に設定したものを消してしまうので、当然ながらあなたは変える予定でないユニットの命令をクリックすべきではありません。
 
 Convictolitanisはそろそろ黄色の旗を掲げた州に着くはずです。これはこのゲームでのAI国家、Kailasaです。
 あなたが様々なものを試すに十分な時間があるように、それはEasy難易度のAIでDefensive(防御的)な設定をされています。
 あなたは最終的にマップのこの部分まで道を切り開き、大量の持ち札すべてを投入してKailasaと相対するべきです。そうするためには、あなたはいくらかの軍を構築し、いくらかの呪文を研究せねばなりません。
 
 あなたはもはや、ほとんど一人でMarverniを指揮することができます。しかしあなたがそうする前に、私たちはMagic Site(魔法土地)とMagic Gem(魔法の宝石)について説明せねばなりません。
 &u(){あなたの本拠地の州を右クリックしてください。画面の右下の隅に、あなたは「Carnutes」と呼ばれるなにかのボタンを見つけられるはずです。これを左クリックする}と、それが3つの星のGem、2つの地のGemと1つの緑のGemを毎ターンあなたに提供する(ならびにいくつかのユニークなユニットを雇用する能力も)魔法土地であるのを見ることができます。これらは一体なんなのでしょう?
 
 魔法の宝石は、魔術師がRitual(儀式魔法)を発動するのを可能とします。それは詠唱に1月すべて(1ターン)を要するという点で、戦闘魔法とは大きく異なります。
 指揮官の命令メニュー(あなたが「Research」を指示するのと同じ場所)で「Cast ritual spell」を押すことで、それらを利用することができます。今のところ、あなたがそのような呪文を研究していなかったので、あなたの魔術師の大部分は役立つ儀式を1つも使うことができません。
 これまで、あなたのPretenderはAlteration領域に時間を費やし、いくつかの重要な呪文の利用権を得ようとしていました。一旦それが完了したならば、今度はいくらかの魔物をあなたのために戦わせるために召喚できるよう、Conjuration領域の研究に集中する価値があります。地の魔法技能を持つ魔術師は、この目的においてとくに役立つでしょう。
 
 PretenderとAlteration領域といえば、私たちはそれをどうするつもりだったでしょう?私たちが言及した3つの呪文は、Twist Fate、Personal Luck、Body Etherealでした。
 Twist Fateは術者に最初に命中した攻撃を無効化し、Personal Luckは術者が成功した攻撃のうちの半分を回避することを可能とします。そしてBody Etherealは、彼を攻撃するのをさらに困難にします。
 Alteration3の研究が終わったら、あなたはPretenderの戦闘命令にこれら3つの呪文を記述し、彼を戦闘に送り出すことができます。彼は一般的な軍隊にとっては攻撃が非常に難しいはずで、それはあなたが中立地帯で相対する相手です。
 これは一種の「Super Combatant」戦略です。
 
 Alteration3の後は、あなたの研究をすべてConjurationに変更してください。研究は研究所においてのみ可能なので、Nanda Deviに戻らせるか、新たな研究所を他の州の1つに建設せねばなりません。いずれは第二の要塞を建設できるほどに、あなたは拡大を続けるべきです。
 あなたはDruidをあなたの神のProphet(預言者)に任命するべきでもあります。それにより、彼の聖職者としてのレベルを増加させ、彼がどこに居ようともDominionを拡散させます。その命令を彼の命令メニューで見つけてください。そして71ページで預言者について調べてください。
 
 Dominionsについて、あなたにすべてを教えることを試みたチュートリアルは、すでに20ページにもなりました。私たちはこれで終わりにするつもりで、あなたにゲームの様々な要素を調べてもらおうと思います。Dominionsの要素は、あなたが選択をする限り忙しいままであり続けることができるほどに多いです。私たちはこの時を通して、あなたがそれを楽しんでいることを望みます。
 私たちはより多くの情報を作るために労を惜しまず、それはこのマニュアルで利用できます。よってこれを読みきることは、Dominionsの世界において何が真実であるかの説明となります。
 あなたがDominions3フォーラムで答えを発見できることも忘れないでください。私たちはそこであなたに会うことを楽しみにしています。
 
 ----
 **コメント
 #comment