条件
Lv50以上

必要アイテム
なし

入手アイテム
通行証、s3ナイフ、経験値Lv50~78(200k×2)Lv79~90(400k×2)Lv90~99(700k×2)

貧民街へはリヒタルゼン3時方向に居る 治安維持員 と会話する事で入れますが、街にチンピラが沸いて居る場合は通る事が出来ません。                                                               治安維持員との会話の最後が 「治安が守れん!」 なら通り抜けが可能で 「まぁ、とにかく問題なんです」 なら通り抜け不可。「治安が回復した」とのアナウンスが出るまで待ちましょう。

①リヒタルゼン貧民街の酒場前にいる マク と会話します。

②リヒタルゼン中央のホテル2階にいる ダイガツ と会話します。

③貧民街に行き、マクと会話します。 「・・・いくら考えてもあの二人は・・・・」

④ホテル2階に行きダイガツと会話します。

⑤貧民街に行き、マクと会話します。入力ウィンドウが出てきますので、ダイガツが言ったセリフを1行づつ入力していきます。

この意地っ張りの貧乏野郎!
せいぜい頑張れよ!
お前なんかいなくても全然平気だ。
お前が小さい頃にした悪行
俺はまだ憶えているんだぞ!
この情けないやつめ!

⑥ダイガツと会話し ベンカイスティン の事を聞きます。

⑦ジュノー3時方向にある 図書館 へ行きます。建物内の右のワープに入り 学生 と話をします。

⑧部屋から出て左のワープに入り 熱血学生(ベンカイスティン) と会話します。                                                    2回話しかけて 「マクとダイガツについて話す」 を選ぶと探し物をし始めます。

⑨一番奥のワープに入りテーブルにある を調べて 友人の日記帳 を手に入れます。

⑩ベンカイスティンと会話すると日記帳を2人に見せるように言われます。

⑪リヒタルゼンへ戻りダイガツに日記を 「見せてあげる」

⑫貧民街へ行きマクに日記帳を見せます。Lvに応じて 経験値 が貰えます。

⑬ダイガツと会話します。 s3ナイフ を手に入れます。

⑭ジュノーへ行きベンカイスティンと会話すると 経験値 (Lvに応じて)と 通行証 が貰えます。