条件
Lv60以上

必要アイテム
フレイムハート1、ミスティックフローズン1、ラフウインド1、グレイトネイチャ1、推薦状

赤の鍵を取る場合は装備可能なLv4武器が必要ですが、直接4階へ行って黄の鍵を取ってもクエストをクリアする事が出来ます

入手アイテム
経験値1.28M、包装された仮面(依頼A)、宝石箱(依頼B)

クエストを始める前に推薦状を貰っておきましょう。
アーチャー系・テコン  フェイヨン1時方向の門の前   
マジシャン系      ゲフェン塔の入り口付近     
剣士系・ノビ系     イズルードセーブ地点から少し東 
商人系・ソウルリンカー アルベルタ6時方向カプラ右側商人
アコライト系      プロンテラ大聖堂入り口の修道女 
シーフ系・拳聖     モロク6時方向の少女      
ガンスリンガー・忍者  シュバルツバルド間飛行船の上の男

①モロク8時方向の建物に入り バーのマスター と会話します。                                                             「任務について聞く」 「推薦状を見せる」

②奥に行くと上と下に部屋がありますので上の部屋 「第1区域」 へ。                                    バルデス と会話し、 依頼A依頼B かを選択します。                                                 ■部屋には一人ずつしか入れず、中に人が居た場合ワープに乗っても戻されてしまいます。                                         4分の時間制限があります。

依頼   最後に貰えるアイテム 選択肢
依頼A 包装された仮面   ある人物を調査して確保する
依頼B 宝石箱 依頼主を保護する

■依頼A(包装された仮面)

①バーのマスターが居た部屋に戻り ダンデリオン代表キド と会話します。

②ジュノー3時方向にある 図書館 へ行き、奥の部屋に居る 読書中の少女(ユニア) と会話します。選択肢 「レイヤン・ムーアを知ってる?」                                         彼が座っていた席の話が出るまで話しかけます。

③横の階段を上がり奥から2番目のテーブルにある 整理ノート を読みます。

④酒場へ戻りキドと会話。再び話しかけるとスフィンクスへ向かうように言われます。

⑤モロク←マップの左下にある 掘り返した跡 をクリックして綺麗なラフウインドの絵を確認し、酒場のキドと再び会話します。

⑥モロクの周りにある 掘り返した跡 (4ヶ所)にそれぞれ属性塊を持って行き反応させます。

モロク←マップ左下  ラフウィンド

モロク↓マップ右下  グレイトネイチャ

モロク→マップ中央から右  ミスティックフローズン

モロク↑マップ中央  フレイムハート

⑦モロクの酒場へ戻りキドと会話します。

⑧モロク6時方向の旅館2階に居る 歴史学者助手 と会話します。

⑨酒場へ戻りキドと会話します。                                                    ■この時、先にダンデリオン代表と会話するとトロピカル・ソグラド1個が貰えます。

■タナトスタワーへ

■2階→3階に行く為には5人以上居なければワープを開ける事が出来ません。知り合いに手伝ってもらうか、人が居る時間帯なら他PTが来るのを待ちましょう。PTは別でもOKです。

⑩ジュノー↓→↑↑マップの上に居る 入り口管理人 と会話し 「塔の中へ・・・」 を選ぶと別マップへ飛ばされます。そこから右へ少し行くとタナトスタワー入り口のワープがあるので入ります。

⑪タナトスタワー1Fで契約をしないと2階→3階へ行けないので1Fで 傭兵契約 をしてから2階へ行きます。 ■入り口から↑のNPCで契約出来ます。

⑫2階の右側に居る ゲートガイド(プルレド) に話しかけ 「あの・・・」 「3層へ行きたいのですが」 を選択すると左側のドアから3階へ行けるようになります。                                        ■5人で近づいて話しかけないと開かない事があります。一定時間でワープが閉じますので注意して下さい。

⑬3階8時方向にある 機械の装置 をLv4武器を装備してからクリックします。 「強い力を取り除く」 「機械の装置を調べる」 「画面を見る」 「もう少し調べてみる」 と選択し、 赤のカギ を手に入れます。 ■赤のカギを飛ばし4階の黄のカギを入手するだけでクエストが進められるようです。

⑭4階1時方向にある 機械の装置 のクリックし、3桁の数字を当てるゲームをします。                                                  数字は1から9までを使い、数字が重複する事はありません。                                                       クリアした後の選択肢で必ず 「画面の文章を読む」 を選んでから 「画面下の空洞の中をのぞいてみる」 を選んで下さい。黄のカギを手に入れます。                                                                    ■間違えた場合は黄のカギをNPC売りして再び数字合わせゲームをして下さい。

⑮キドに数回話しかけてから上の部屋 「第1区域」 へ行くと自動会話が始まります。

⑯下の部屋 「第2区域」 へ入り自動会話を聞いた後、酒場のキドに再び話しかけます。

⑰モロク中央城の最下層に牢屋に入れられた が居ますので話しかけます。                                                       自動で別マップに飛ばされます。                                                               ■別マップに入った人が出るまで次の人は入れませんので順番待ちをする事になります。

⑱途中出てくる自動会話を見ながら奥へ進みます。道が途切れた所でマミー4体に襲われますが少し待てばダンデリオン代表が出てきて倒してくれます。ダンデリオン代表と会話します。

⑲道が途切れた所(隠し通路があります)を先へ進むと自動会話でイベントが進みます。大量に沸いたマミーを魔法で倒してくれるので残った4体を倒して下さい。

⑳モロクの酒場奥へ飛ばされます。第1区域に入りバルデスと会話すれば 経験値1.28M包装された仮面 が貰えます。

■依頼B(宝石箱)

①部屋から出て下の部屋 「第2区域」 へ入ります。                                             リーン と依頼人 R が居ますので会話し、選択肢で 「なるほど・・・ですが・・・」 を選びます。

②ジュノー3時方向にある 図書館 へ行き、奥の部屋に居る 読書中の少女(ユニア) と会話します。選択肢 「ムーアさんについてです」 「あ、ええと・・・」                                 もう一度話しかけ資料を貰って、モロクの酒場へ戻ります。

③第2区域で2人と会話し、もう一度話しかけると属性石の話になります。                                                             最後にリーンが 「階段で待て」 という暗号をくれますので酒場の階段へ向かいます。                                                         ■属性塊を所持していると暗号を言わない事があるそうです。                                                               暗号を言われなかった時は属性塊を倉庫に入れてもう一度話しかけてみて下さい。

④地上に戻る階段にいきなりリーンが現れるので会話します。                                      ■1人ずつしか会話出来ません。周りに人が居るとリーンが現れない場合があります。

⑤モロクの周りにある 掘り返した跡 (4ヶ所)にそれぞれ属性塊を持って行き反応させます。

モロク←マップ左下  ラフウィンド

モロク↓マップ右下  グレイトネイチャ

モロク→マップ中央から右  ミスティックフローズン

モロク↑マップ中央  フレイムハート

⑥モロクの酒場の階段でリーンと会話してから第2区域で再びリーンと会話します。

⑦モロク6時方向の旅館2階に居る 歴史学者助手 と会話します。選択肢 「聞きたい事があります」

⑧再び酒場へ。階段でリーンと会話して第2区域で2人と会話すると タナトスタワー へ行くように言われます。選択肢 「魔王を復活させるつもりか?」

■タナトスタワーへ

⑨ジュノー↓→↑↑マップの上に居る 入り口管理人 と会話し 「塔の中へ・・・」 を選ぶと別マップへ飛ばされます。そこから右へ少し行くとタナトスタワー入り口のワープがあるので入ります。

⑩タナトスタワー1Fで契約をしないと2階→3階へ行けないので1Fで 傭兵契約 をしてから2階へ行きます。 ■入り口から↑のNPCで契約出来ます。

⑪2階の右側に居る ゲートガイド(プルレド) に話しかけ 「あの・・・」 「3層へ行きたいのですが」 を選択すると左側のドアから3階へ行けるようになります。                                        ■5人で近づいて話しかけないと開かない事があります。一定時間でワープが閉じますので注意して下さい。

⑫3階8時方向にある 機械の装置 をLv4武器を装備してからクリックします。 「強い力を取り除く」 「機械の装置を調べる」 「画面を見る」 「もう少し調べてみる」 と選択し、 赤のカギ を手に入れます。 ■赤のカギを飛ばし4階の黄のカギを入手するだけでクエストが進められるようです。

⑬4階1時方向にある 機械の装置 のクリックし、3桁の数字を当てるゲームをします。                                                  数字は1から9までを使い、数字が重複する事はありません。                                                       クリアした後の選択肢で必ず 「画面の文章を読む」 を選んでから 「画面下の空洞の中をのぞいてみる」 を選んで下さい。黄のカギを手に入れます。                                                                    ■間違えた場合は黄のカギをNPC売りして再び数字合わせゲームをして下さい。

⑭タナトスタワーから戻ったら酒場階段でリーンと会話し、第2区域で誰もいない事を確認します。

⑮第1区域へ入りバルデスとリーンの会話を聞きます。

⑯酒場で キド と会話し、 モロク中央城(モロクの街の中央にあります) へ向かいます。

⑱途中出てくる自動会話を見ながら奥へ進みます。道が途切れた所でマミー4体に襲われますが少し待てばNPC(ダンデリオン代表)が出てきて倒してくれます。NPCと会話します。

⑳モロクの酒場奥へ飛ばされます。第1区域に入りバルデスと会話すれば 経験値1.28M宝石箱 が貰えます。

Special thanks!
「Mるん」「ままさん」「ブ○タ」「茶さん」「誠さん」「スターさん」「夢さん」「らふさん」「ゆえ」「さくさん」「めそ」