条件
Lv60以上

必要アイテム
緑ポーション1、イエロージェムストーン1

入手アイテム
経験値1.6M

クエストを始める前に推薦状を貰っておくと⑪で1000z節約出来ます。
アーチャー系・テコン  フェイヨン1時方向の門の前   
マジシャン系      ゲフェン塔の入り口付近     
剣士系・ノビ系     イズルードセーブ地点から少し東 
商人系・ソウルリンカー アルベルタ6時方向カプラ右側商人
アコライト系      プロンテラ大聖堂入り口の修道女 
シーフ系・拳聖     モロク6時方向の少女      
ガンスリンガー・忍者  シュバルツバルド間飛行船の上の男

①プロンテラ東に居る 忙しそうな少年 に近づくと自動でメッセージが出ます。                                「本を拾うのを手伝う」 「手伝ってあげる」

②ジュノー図書館左に居る 歴史学者カロモプ に何度も話しかけ、 薄いファイル を受け取ります。

③モロク5時方向の旅館2階に居る 歴史学者ロダプリオン と会話し 「彼女の研究について話し合う」 「知っているのと少し違う」 を選択。                                                            入力ウィンドウに歌詞を入力します(適当に入力しても進めます)

海をのむ大きな蛇 海をのむ大きな蛇 七色に光るワシが捕食する 光栄のワシが海の上に巣を作る

④ゲフェン↑↑マップ中央に居る 歴史学者モンド と会話し、入力ウィンドウに歌詞を入力します。                                                        ■ここでは間違わないように入力して下さい。                                     正確に入力し再び話しかけると川の近くに居る子供の話が聞けます。

海をのむ大きな蛇       
海をのむ大きな蛇       
七色に光るワシが捕食する   
光栄のワシが海の上に巣を作る

⑤同じマップの右上にある展望台へ行き、 ぼうぜんとしている少年 と会話。                                                          「それは何の歌なの?」 を選択します。                                                                続いて横に居る くたびれた表情の女性 と会話し 「どうしてこんな所に?」 を選択するとバムプ神父の話になり、 皮袋 を渡されます。

⑥プロンテラ大聖堂の一番奥のワープに入り、 バムプ神父 と会話。                                                            近づくように言われ再度話をします。

⑦再びゲフェン↑↑のくたびれた表情の女性イムブルリアと会話します。

⑧大聖堂のバムプ神父と再び会話をし、 本棚 の吹き出しから地下へ行きます。                                                       バムプ神父と会話後、左から死体を調べていき選択肢で 「毒!?」 を選びます。

⑨地下から出て再びバムプ神父と会話すると アサシンギルド に行くように言われます。

⑩モロク↓↓→→のアサシンギルドに行き、入り口に居る アサシンギルド関係者 と会話します。  選択肢 「毒の事で・・・」

⑪モロク8時方向にある 酒場 へ行き、一番奥の上の部屋「第1区域」で マルザナ と会話します。                                       ■会話後はポタや蝶を使わずに徒歩で外に出る事。

⑫酒場を出た所で自動でメッセージが出て選択肢が出ます。                                      今回は クエスト解決 出来る 「バムプ神父に」 を選びクエストを進めました。                                                「ロダプリオンに」を選択した場合、 クエスト未解決 で終了します。                                                              経験値が貰えなかったという情報もありますのでお勧め出来ませんが、間違えてこちらを選んでしまった場合はこのページの↓へ進んで下さい。

⑬バムプ神父と会話後、 緑ポーションイエロージェムストーン を持って本棚から地下へ行きます。

⑭バムプ神父と会話→右の死体をクリック→再びバムプ神父と会話。

⑮地下から出てバムプ神父と会話すると 経験値1.6M が貰えます。

⑯ゲフェン↑↑の展望台に居るイムブルリアと会話。

⑰モロク旅館2階に居る歴史学者と会話。 「ゲオルグの呪いについて言う」

⑱再び大聖堂のバムプ神父と会話してクエスト終了です。

⑫の選択肢で「ロダプリオンに」を選択した場合(未確認です)

①ロダプリオンと会話。選択肢「話す」

②大聖堂でバムプ神父と会話後、ビスカス神父に話しかけると経験値が貰える。

「話さない」を選択しても経験値が貰えた。
「話す」を選択しても経験値が貰えなかった。

などの情報があり、経験値が「貰える」「貰えない」のフラグがどの部分なのか不明です。
ご注意下さい。