条件
リヒタルゼン「生体研究所クエスト」クリア
リヒタルゼン「大統領クエスト」クリア
フィゲル「オーディン神殿クエスト」クリア

必要アイテム
スピングラス、白ひげ
ヴァーミリオン・ザ・ビーチ、トロピカル・ソグラトのどちらか1つ
(モロク左下にある酒場で買えます。座標(46.108))

入手アイテム
紫箱、経験値2M

大統領クエスト2部をはじめる前に

「生体研究所クエスト」をクリアしたはずのキャラがクリアしていない事になってました。
私の勘違いという事もありますので、別キャラで検証するまで下記の内容に注意して下さい。

クエストを始める前に、リヒタルゼン「生体研究所クエスト」で最後にマッドサイエンティスト「ボルセブ」の部屋へ行き、メッセージを確認したか確かめた方がいいでしょう。

確認してないままフィゲルのシイデに話しかけると「生体研究所クエスト」をクリアしてない事になり、また最初から「生体研究所クエスト」をしなくてはいけないようです。

2度目の「生体研究所クエスト」でも経験値は入るようなので、経験値が欲しい方はもう1度クエストをやるのもいいかも知れません。

■ボルセブの部屋のメッセージを見なくても進められたとの情報がありました。パッチで変更されたかも知れません。

①フィゲル中央広場の左下に居る シイデ に話しかけます。 「私がお手伝いしましょうか?」

モクスきのこ水溶液、貝肉、モクス虫の皮、 のどれかを集めて来て欲しいと言われます。                                             ■一度取ってから20~30秒ほど待たないと再び取る事が出来ません。

モスクきのこ水溶液 の場合はフィゲル下マップを少し下へ行った所

貝肉 の場合はフィゲル飛行船の右の砂浜

モスク虫の皮 の場合はフィゲル下マップに出て右へ行った所

③5個集めて(アイテム欄には出ません)フィゲルのシイデに渡しに行くと ヘリコ という人を紹介されます。                                                                       ■下のようなセリフが出ない場合「生体研究所クエスト」 「大統領クエスト」のどちらかをクリアしていないという事になります。

④フィゲル6時方向の旅館に行き、2階にいる ヘリコ と会話します。 「聞き返す」                                          「リヒタルゼンで傭兵反乱を調べた記者を探せ」 と言われます。                                  ■ここで「「飛行船とあの島の関連性を調べろ」と言われた場合は何度か話しかけてみて下さい。オーディン神殿クエストをクリアしていないとセリフが変わらないかも?(未確認)

⑤リヒタルゼン左下の建物に行き、 エンキュロ・カスン と会話します。 「傭兵反乱について聞く」                                    お酒を持ってくるように言われるので ヴァーミリオン・ザ・ビーチトロピカル・ソグラト のどちらかを渡します。

⑥フィゲル1時方向の建物に居る 少女 と会話します。

⑦2階の 本棚 を調べます。 「小さな本を読んでみる」                                                         すべてのページを読んで下さい。

⑧再びフィゲルのヘリコと会話します。 「レッケンベルが回収したという」 「手伝う」

⑨リヒタルゼンのレッケンベル本社へ行き、左奥の レッケンベル警備員 に話しかけ地下へ行きます。 ■スピングラスと白ひげが必要です。

⑩一番奥の部屋へ行き、中央にある 研究記録 を調べると 薄いファイル を手に入れます。                           ■手に入れたと同時に警備兵(リムーバー)が出てきますので注意。警備兵を倒さなくてもクエストを進める事が出来るようです。

⑪フィゲルのヘリコへ報告しに行くと マインボトル を持ってくるように言われます。                 自作マインボトルでもいいようです。

⑫アインベフ右下に居る マインボトル業者 から1個3kで何個でも買う事が出来ます。                 ■ヘリコからマインボトルを持ってくるように言われてからでないと購入出来ません。クエストをクリアすると購入出来なくなります。

⑬生体研究所2階右上の赤い部屋へ行き、中央にある 原子変換器機 をクリックして爆破します。

⑭フィゲルのヘリコの所へ行き、入力ウィンドウに 大統領 と入力します。

⑮ジュノー上の建物内に居る 大統領 と会話します。 経験値2M紫箱 が貰えます。                                   ■大統領クエストと違い、こちらは大統領に会う為の時間制限などはないようです。

⑯ヘリコに話しかけます。 「バルムントの資料に対して」                                                                この後、 囚人の腕輪100個 を渡すごとにLv4料理がランダムで1個貰えます。